ことでん GWレトロ電車特別運転2008 について

久しぶりに、当ブログの主体であるはずの(…)琴電関係の記事です。
今回の更新では、昨年のGW琴電旧型車運転についてご紹介の予定でしたが、突発で、今年のGW琴電旧型車運転のお知らせになりました♪

4月11日、ことでん公式HPに、GWレトロ電車特別運転2008の案内が掲載されました。
現時点では詳細は決まっていないようですが、下記ページに掲載されています。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/2008/2008_0503/index.htm

いちおう、こちらにも内容を書き写しておきます。
 ●運行日 平成20年(2008年)5月3日(土)・4日(日)
 ●運転区間 長尾線・琴平線
 ●平成20年5月4日(日) NEWデカ撮影会
現時点での情報は、以上です。


…それでは、いつも通り?雑感を連ねてみようと思います。

まず、なんといっても注目は、『運転区間 長尾線・琴平線』と書かれていることです。
昨年7月末に旧型車が定期列車の営業運転から外れた後も、琴平線では何度か旧型車のイベントによる営業運転が行われましたが、長尾線では一度もありませんでした。
その後、今年に入ってから2月11日に、長尾線で旧型車の試運転が行われましたが、その際には、長尾線での旧型車営業運転への期待を、『ほんの少しだけ琴電の話を…(長尾線試運転の話について)』(2008年2月15日作成)で、つい表明してしまいました(爆)
しかし、本当に実現してもらえるとは、大変嬉しく思います♪
(もっとも、GWでの運転計画があったからこそ、2月に試運転が行われたのだとは思いますが)


長尾線といえば、旧型車が70km/h近い高速運転をするかと思えば、急曲線を車体を軋ませながら通過するなど、変化に富んだ表情を見ることができましたし、最後の旧型車運用線区でもありましたので、個人的には長尾線こそが、琴電旧型車には最もふさわしい舞台だと思っています。
ですので、ようやく実現する長尾線での走行は大変楽しみですが、超個人的な事情ながら、当方は5月3日は仕事で訪問できませんので、5月4日に長尾線での運転があることを祈るばかりです…。

…個人的には、琴平線での運転は、仏生山~瓦町(または高松築港)の回送を客扱いするだけに留めて、あとは両日とも長尾線を数往復してくれれば最高なのですが……
さすがにこれは暴論でしょうか?(爆)

あとは、列車編成も気になるところではありますが、2両編成2本でも、3両編成1本でも、とりあえず長尾線を走る旧型車の乗車&撮影ができれば満足です。
→120号は現在、検査に入ってるようですので、2両編成2本はありえないです…(愚)(2008.04.13追記)
…などと言いつつ、300号を下り方に連結してくれたら嬉しいな♪…などと、指が勝手にキーボードを打ってしまっています(爆)


ところで、今度の旧型車運転について、4月に入っても発表がなかったことと、5月6日に琴平線での貸切運転が行われることから、「今年は5月6日の貸切運転だけかな…」と半分以上諦めていました。
そのため、5月6日は琴電訪問をするとして、そのついでに(?)なかなか乗車機会の得られない、寝台特急「はやぶさ」の早めのお名残乗車をするべく、5月4日東京→熊本のB寝台を確保していました。
いざとなれば、乗車変更すればいいと思っていましたが、恐らくそれはないだろう…と思っていました。

そして、その旅行の行程についてそろそろ練ろうかと思っていたときに、ことでんHPを見ると…
…GWレトロ電車特別運転の案内が掲載されていました(笑)

それから数時間後……
気がついたときには、5月4日東京→熊本の「はやぶさ」の寝台券が、
5月3日東京→高松の「サンライズ瀬戸」の寝台券に化けていました(笑)


…まぁ…当方にとっては基本的に琴電旧型車が最優先ですので、これは当然の結果ではありました(…)
琴電のイベントと、当方の休みはそうそう一致しないので、この機会を逃すと当分先になりそうですし。


2007.05.05 白山~学園通り 315+300
写真は、昨年のGW旧型車運転のときのものです。
…これは、イベントによる運転ではありましたが、定期列車のダイヤで運転され、特別な装いはありませんでしたので、昼間に定期列車として運転されていた頃と何も変わらないイベントらしからぬ姿でしたので、日常的な姿の列車が最も好きな当方にとっては、最高の運転形態でした。
…このような光景を、再び見てみたいものです…。


次回以降の更新では、昨年のGW旧型車運転の残りの記事を順次掲載していきます。
(約1年前の記事が未だに掲載できていないのは考えものですが、琴電のイベントのおかげで、ある意味タイミングのいい記事になりそうです(笑))
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI