2015年3月10日 夕方の寝台特急「カシオペア」 8009レ(EF81 138)

4回連続でEF81代走カシオペアの掲載となりますが、今回でようやく最後となります。
2015.03.10_1706_05 東鷲宮~栗橋 「カシオペア」 8009レ EF81 138+E26系 2015.03.10_1715_36 東鷲宮~栗橋
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

3/10午前に続き、夕方の下りカシオペアも、青森のEF81 138の牽引となる可能性が高いと思われたため、これを撮影することは決めていたのですが。
朝の北斗星撮影後から雲が広がり始め、15時頃になっても雲が多く、あまり期待できなさそうな天気でした。
そのため、3/6(EF81 81)と同じ近場で済ませることも考えましたが、西の空に雲の切れ目があったことと、個人的に特別好きなヒサシ付・非双頭連結器のEF81 138牽引なので曇りでも徒労とまではならない、近場で済ませて日差しが出たら無念すぎる(笑)……ということで、駄目元で出撃を決めたのでした。


そして、予定の場所に到着。
2015.03.10_1619_27 東鷲宮~栗橋 EH500-29
16:19 EH500-29
下り貨物ですが……
「なにやらすごい雲でおぢゃるな……w」
2015.03.10_1619_27[2] 東鷲宮~栗橋 EH500-29
黒い雲背景で日差しがあるという光景も、これはこれで面白くていいですが(笑)

2015.03.10_1629_05[4] 東鷲宮~栗橋 E231系
16:29
この頃には日差しが弱くなり……

2015.03.10_1638_55[3] 東鷲宮~栗橋 E231系
16:38
ほとんど日差しはなくなりましたw

2015.03.10_1651_53[1] 東鷲宮~栗橋 EF210-142
16:51 EF210-142
背景の空に変化があるので、これはこれで悪くない気もしますが、やはり強い日差しが欲しいのが正直なところです(笑)
雲行きからすると、期待できそうな気もしましたが……

2015.03.10_1657_55 東鷲宮~栗橋
16:57
「雲から太陽が抜けたでおぢゃる♪♪」
カシオペア通過の8分くらい前でしたが、天祐?に恵まれました。


そして、カシオペアが接近。
はやる気持ちを抑え、大望遠で撮るのは我慢し、中パン位置から撃ち方始め。
2015.03.10_1706_04 東鷲宮~栗橋 「カシオペア」 8009レ EF81 138+E26系
2015.03.10 17:06 「カシオペア」 8009レ EF81 138+E26系

2015.03.10_1706_04[2] 東鷲宮~栗橋 「カシオペア」 8009レ EF81 138+E26系

2015.03.10_1706_05 東鷲宮~栗橋 「カシオペア」 8009レ EF81 138+E26系

2015.03.10_1706_05[1] 東鷲宮~栗橋 「カシオペア」 8009レ EF81 138+E26系

このカシオペアの撮影後は正直……感動に打ち震えていました。(周囲にはわからないよう内心、ですが……笑)
2010年にEF81末期の北斗星を撮影していた頃から、できることなら、EF81牽引の北斗星かあけぼので、早朝か夕方の斜光線を浴びる編成写真を撮りたいと思ってはいたものの、結局それは果たせず、そのような写真は撮れないまま終わるかと思っていたのですが。
それが今回、客車こそ24系ではなくE26系となったものの、EF81牽引、それもヒサシ付のEF81 138で、斜光線下の編成写真を撮れ、感激は大きかったです。
客車についても、斜光線下でE26系の銀色の車体は映えますし、優雅な形態のラウンジカー、カハフE26の目立つ下りカシオペアはとくに見栄えがして、24系とは違った魅力が感じられたので、これはこれでよかったと思います。
(もちろん、斜光線下の24系も撮りたいと思うので、とりあえずは牽引機を問わず、臨時北斗星を撮ると思います)
また、背景の空は、暗い雲と青空の両者が見える、この日の天気を象徴するような空になったので、より印象的な写真になった気がします。
出撃前の時点では、晴れる確率1~2割程度と思っていたのですが、結果的には最高の条件で撮影でき、つくづく近場で済まさなくてよかった……と思います(笑)


ところで、今回の牽引機EF81 138は、1月の臨時あけぼの最終列車を担当したので、それが最後の花道かと思っていたのですが、その2ヶ月後、より注目を浴びる出番があるとは全く予想外でした(笑)
そして、この日ほど華やかではないものの、もう一度出番があるのでした。


続いて後追い。
2015.03.10_1706_21[1] 東鷲宮~栗橋
この写真の直前に上り列車とすれ違っていたので、ぎりぎりで裏かぶりを回避できていたようで幸いでした(汗)

2015.03.10_1706_25 東鷲宮~栗橋



その後はすぐ帰還の予定だったのですが、感動の余韻に浸っていたこともあって、なんとなく立ち去り難く、しばらく撮影を継続しました。
2015.03.10_1708_08 東鷲宮~栗橋 E231系
17:08

2015.03.10_1712_07 東鷲宮~栗橋
17:12

2015.03.10_1715_36 東鷲宮~栗橋
17:15

2015.03.10_1718_52[4] 東鷲宮~栗橋 E233系
17:18
この4日後、3/14ダイヤ改正後は上野東京ライン開業の関係か、このE233系の宇都宮線運用も増えたようで、その点はありがたいです。(E231系初期車の座席改良も進められているようでもあるので、他路線と宇都宮線の座席格差?はようやく減少しつつあるようです)

2015.03.10_1719_10 東鷲宮~栗橋
17:19

2015.03.10_1723_14 東鷲宮~栗橋 E231系
17:23
2015.03.10_1723_50 東鷲宮~栗橋

2015.03.10_1739_53 東鷲宮~栗橋
17:39

2015.03.10_1741_23 東鷲宮~栗橋
17:41
太陽が雲に隠れたこともあり、これにて撤収しました。



赤味強め、やや暗めに補正したカシオペア写真も2枚載せておきます。
2015.03.10_1706_05 東鷲宮~栗橋 「カシオペア」 8009レ EF81 138+E26系2

2015.03.10_1706_05[1] 東鷲宮~栗橋 「カシオペア」 8009レ EF81 138+E26系2
赤味強めの写真は夕方らしさが強調されて、上で掲載の写真とはまた違った味が出る気がします。
なお、カシオペアの編成写真については、「View NX 2」で角度補整・トリミング後、「Capture NX-D」の「最新のピクチャーコントロール」で色調補整しています。
「View NX 2」のみでは前面潰れをあまり改善できなかったためですが、「Capture NX-D」を使うと手間がかかるので、一部の写真だけこれを使うということになりそうです。
それと、時々写真にブログ名やアドレスを記入してるのは、いちおう無断転載対策です(汗)
当ブログ程度でそのようなことはまずないだろうと思っていたのですが、最近は時々発生してるものでしてorz
それでも続くようなら、拡大画像掲載の取りやめ、写真の目立つ場所へのブログ名記入等を考えますが(笑)




EF81代走のカシオペアは3/12上野着の8010レ(EF81 97)まで続きましたが、そちらは撮っていないので、次回は(他に掲載すべきものがなければ)定期末期の北斗星になりそうです。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI