2015年3月14日他 定期運行最末期の北斗星 (上り最終日客車全車写真掲載)

今回は、定期運行最終日を含めた、定期最末期の北斗星を掲載します。
2015.03.13_0918_58[2] 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 2レ EF510-509+24系 2015.03.14_1025_08[1] 蓮田~東大宮 「北斗星」 9002レ EF510-514+24系
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

3/14のダイヤ改正で、遂に北斗星の定期運用が終了となりましたが。
その直前~直後はたまたま、わりと休みが多かったこともあって、EF81代走のカシオペアともども、それなりに撮影できたので、3月に撮影の北斗星をまとめて掲載します。



■2015.03.03
EF81 81の上りカシオペアの後、北斗星も撮影。
2015.03.03_0908_13 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 2レ EF510-509+24系_01
個人的に結構好きな、カシオペア色EF510(いわゆる銀罐)牽引とはいえ、暗い曇りなのでやはりいまいちでした。
そんなわけで、今更ながら、ここでの晴天の銀罐北斗星を撮っておきたいと思ったのでした(笑)
※……機関車を「カマ」と呼ぶのは、蒸気機関車のボイラーに由来しているので、漢字で書くのなら「罐」が相応しい気がします。

2015.03.03_0908_21 栗橋~東鷲宮 スハネ25 503
スハネ25 503
ロビーの広窓が目立つスハネ25 503は、北斗星の客車の中でもとくに好みでしたが(写真の寝台側より通路側のほうが魅力的)、結果的に、この車両を目にしたのはこの時が最後となりました。

■2015年3月3日 2レ
EF510-509
オハネフ25 8
オハネフ24 501
オハネ25 563
オハネ25 565
オハネ25 551
スハネ25 503
スシ24 506
オロネ25 505
オロハネ25 501
オロハネ24 554
オハネフ25 14
カニ24 507





■2015.03.09
この前日に、EF81 81の上りカシオペアを撮った近場で、銀罐北斗星も撮っておこうかと思い、雨の降る中出向きましたが……
2015.03.09_0913_25[2] 久喜~新白岡 「北斗星」 2レ EF510-509+24系
「みごとにかぶったでおぢゃるwww」
まあ、そうなる確率も高いことは承知してましたが、少し残念な気もします(笑)
SS1/80sですが、北斗星のほうはまだ遠いので全然流れてないですw



■2015.03.10
この日はEF81 138のカシオペアを撮影しましたが、ついでに北斗星も撮影。
2015.03.10_1034_05[1] 栗橋~東鷲宮 2レ EF510-512+24系
(掲載済写真を再掲載)
大幅遅れのため光線が高くなり過ぎ、床下が潰れ過ぎでしたw

■2015年3月10日 2レ
EF510-512
オハネフ25 15
オハネフ24 502
オハネ25 561
オハネ25 566
オハネ25 562 所定ではオハネ25 550番代
スハネ25 501
スシ24 507
オロネ25 506
オロハネ25 503
オロハネ24 553
オハネフ25 215
カニ24 506





■2015.03.13
3/11・12の北斗星は大幅遅れで、光線があまりよくなくなるため撮影しなかったですが。
ダイヤ改正前日の3/13は晴天で大きな遅れはなく、かつ銀罐だったので、3/3・10とほぼ同じ場所で撮影しました。

2015.03.13_0918_58 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 2レ EF510-509+24系
この場所としては無難に撮れたかと思いますので、3/3の復讐(りべんじ)が果たせました♪
2月中のモチベーション低下は、銀罐が北斗星に全然入らなかったことも一因でしたが、定期北斗星の銀罐最終日にそこそこ撮れたのは幸いでした。
上写真は、もう少しトリミングしたほうがいいような気もしますが、右側の木を残したい気もしますし悩むところです。


2015.03.13_0918_58[2] 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 2レ EF510-509+24系
ぢつは、この日の朝は少し寝坊したのですが……北斗星が10分程度遅れてるとのことで、なんとか間に合いそうに思えたので出撃、結果的には10分少々の余裕にて撮影できたのでした(笑)

■2015年3月13日 2レ
EF510-509
オハネフ25 8
オハネフ24 501
オハネ25 563
オハネ25 565
オハネ25 551
スハネ25 502
スシ24 504
オロネ25 504
オロハネ25 502
オロハネ24 552
オハネフ25 14
カニ24 505



なお、この日の夜は、近場の踏切にて定期下り最終北斗星を見送り、動画も撮ろうとしたのですが。
「とーぶ線上りと完全にかぶって、北斗星は後部の数両しか見えなかったでおぢゃるwww」(;゚Д゚)
まあ、ここでの動画はそんなに重要視してなかったですし、最近は、本人的に重要な撮影時のかぶり・裏かぶりを回避できてますので、それを思えば、ここでかぶったのはあまり気にならないですが、臨時の通過は夕方になりますし、今更ながら、一度くらい夜に撮っておけばよかったとも思ったのでした(笑) 




■2015.03.14
ダイヤ改正当日のこの日、定期最後の北斗星となりますが。
最後は、人出の多い場所に行ってみました(笑)

北斗星の通過30分ちょっと前の様子です。
2015.03.14_0950_12 蓮田~東大宮

2015.03.14_0950_16 蓮田~東大宮
あまり天気がよくなかったことや、北斗星は8月まで臨時運行があるせいか、思っていたよりは人出が多くなかった気がします(笑)


練習開始。
2015.03.14_1003_58 蓮田~東大宮
何気なくいちおう撮った下りの後追いですが、E233付属+E231基本の編成だったことに少し驚きましたw
この日のダイヤ改正後は、こうした運用も当たり前になったようですが、逆パターンのE231付属+E233基本という編成はあまり見ないのが少し不思議な気もします。


続いて、北斗星。
2015.03.14_1025_07[2] 蓮田~東大宮 「北斗星」 9002レ EF510-514+24系

2015.03.14_1025_08[1] 蓮田~東大宮 「北斗星」 9002レ EF510-514+24系
これまでに撮った時よりも側面重視ですが、晴天時にこうした構図で撮っておきたかった気もします(笑)
臨時で撮ろうとは思いますがw


編成写真は、平凡な曇り写真になりましたが。
客車も撮ったら、その様子は普段とだいぶ違っていました。
(以下、客車12両全車を掲載)
2015.03.14_1025_09 蓮田~東大宮 オハネフ25 15
オハネフ25 15
「手を振ってる方が多数見えるでおぢゃるw」

2015.03.14_1025_10 蓮田~東大宮 オハネフ24 502
オハネフ24 502
1・2号車の解放寝台車が最も楽しげに見えます(笑)

2015.03.14_1025_12 蓮田~東大宮 オハネ25 561
オハネ25 561

2015.03.14_1025_13 蓮田~東大宮 オハネ25 566
オハネ25 566
こちらを撮影されてる方の姿もw

2015.03.14_1025_14 蓮田~東大宮 オハネ25 552
オハネ25 552
1人個室のソロの様子は、普段とあまり変わりなさそうです(笑)

2015.03.14_1025_15 蓮田~東大宮 スハネ25 501
スハネ25 501
ロビーの窓が埋めつくされてますw
ところで、2008年3月15日改正後の北斗星は、このスハネ25 500番代までの編成前半がJR北、後半がJR東の受け持ちとなっていましたが、臨時北斗星はJR東車のみによる編成に代わるので、JR北24系の北斗星での運用はこの日をもって終了しました。
個人的には、定期最終北斗星の上り下りどちらにもスハネ25 503の連結がなく、同車が最後を飾れなかったのは少々残念な感もありました。

2015.03.14_1025_17 蓮田~東大宮 スシ24 507
スシ24 507

2015.03.14_1025_18 蓮田~東大宮 オロネ25 506
オロネ25 506
2人A個室のこの車両も、和やかな雰囲気です♪

2015.03.14_1025_19 蓮田~東大宮 オロハネ25 503
オロハネ25 503

2015.03.14_1025_20 蓮田~東大宮 オロハネ24 553
オロハネ24 553
この車両に限らず、一部の個室の方は見られる・撮られることも意識しておられたようでw

2015.03.14_1025_21 蓮田~東大宮 オハネフ25 215
オハネフ25 215
乗務員室の車掌さんも、窓が開けて手を振っておられます♪

2015.03.14_1025_22 蓮田~東大宮 カニ24 506
カニ24 506
荷物室にも人の姿が。

あくまで定期北斗星最終日なので、車内が意外と最終日らしい光景だったのは少し意外でしたが、客車の車内もよく見える側面主体で撮ったのは正解だった気がします。


■2015年3月14日 2レ
EF510-514
オハネフ25 15
オハネフ24 502
オハネ25 561
オハネ25 566
オハネ25 552
スハネ25 501
スシ24 507
オロネ25 506
オロハネ25 503
オロハネ24 553
オハネフ25 215
カニ24 506

3/10の編成と比べると、牽引機の番号が異なるほか、5号車が所定のオハネ25 550番代に戻っていました。


2015.03.14_1031_47 蓮田~東大宮
北斗星通過数分後の様子です。



北斗星は4月から8月まで、臨時の運行もありますので、今後もしばらくは北斗星関連記事が多めになりそうな気がします。
ちょうしでんてつの2002編成が旧色になって近々運用開始とのことで、そちらもちょっと気になってはいますがw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI