2015年3月16日 北斗星用24系客車返却回送 EF510-512/EF81 138

2週間ほど遅れてますが、北斗星客車返却回送も載せておきます。
2015.03.16_1702_06[3] 新白岡~久喜 北斗星客車返却回送 EF81 138 2015.03.16_0944_00[2] 久喜~新白岡 北斗星客車返却回送 EF510-512
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

まずは、午前中のJR東24系返却回送です。
変則的な編成なので、本来なら側面重視で撮りたかったところですが、青EF510牽引かつ曇りなので、そこまでする気にはならず、近場で済ませました。

このあたりで撮ることも考えましたが……
2015.03.16_0918_38[1] 久喜~新白岡
中途半端に日差しがあったので、やむなく順光側へ。

そして、上り列車と下り列車の両方が接近(笑)
2015.03.16_0944_00[2] 久喜~新白岡 北斗星客車返却回送 EF510-512
「裏かぶりでおぢゃるww」
まあ、本人的にはさほど重要な撮影ではなかったので、あまり気にならないですがw

2015.03.16_0944_00[3] 久喜~新白岡 北斗星客車返却回送 EF510-512
この付近としては、なるべく側面重視で撮れる場所を選んだつもりでしたが、側面重視と言うには足りない気がします。

2015.03.16_0944_08 久喜~新白岡 カニ24 505 502
カニ24 505の後ろに、JR北のカニ24 502が連結されていました。

2015.03.16_0944_11 久喜~新白岡 カニ24 502
カニ24 502は褪色が激しいですが、形態的にはやはり、側面にルーバーが残る機関未更新車のほうが好ましく感じます。



続いて、午後のJR北車返却回送です。
こちらの牽引機は、事前に単機回送されてた青森のEF81 138だったので、個人的にはこちらの撮影が本命でした。
ただ、天気のほうは曇りでいまいちなのと、JR北の北斗星客車返却回送とわかりやすい写真を撮るなら寝台側のほうがふさわしく思えたので、近場のいつもの場所で撮影。(SSは1/100s)

運転時刻はカシオペアと同じようだったので、かぶりの危険性もありましたが。
下り列車のEF81の姿が見えた頃、後方からも列車の接近音が(;゚Д゚)
2015.03.16_1702_04 新白岡~久喜 北斗星客車返却回送 EF81 138
「思わず、いつもよりかなり早めに撮影開始してしもうたでおぢゃるww」

2015.03.16_1702_06 新白岡~久喜 北斗星客車返却回送 EF81 138
普段なら、これくらいから撮影開始するのですがw

2015.03.16_1702_06[3] 新白岡~久喜 北斗星客車返却回送 EF81 138
この直後、かぶりましたw
しかし、本命の写真もなんとか撮影できて、褪色の目立つカニ24 502はもちろん、その次のスハネ25 501(ロビー・ソロ)や、オハネ25 552(ソロ)などがはっきりわかるものになりましたし満足です♪

上り列車が過ぎ去ってから、後追い撮影。
2015.03.16_1702_20[3] 新白岡~久喜
「うーむ……ものすごく絶妙なかぶり具合でおぢゃった……w」
曇りとはいえ、特別好きなヒサシ付EF81でかぶると、さすがにダメージが大きいので助かりました(笑)
後部の編成写真も、オハネフ25 15、オハネフ24 502、オハネ25 561・566(デュエット)の姿がわかるかと思いますが、これでJR北の北斗星用客車は見納めとなりそうです。


JR北車返却回送の牽引機となったEF81 138は、3/9・10のカシオペア代走(の代走)に続いての登板でしたが、先頃EF81 137と共に引退となったそうで。
はくつるやあけぼので定期運用のあった頃はもちろん、近年でも「ニコニコ超会議号」をはじめとする団臨や、北斗星の代走(2012.3/1上野着)など、関東で見かける機会が少なくなかった車両だったため、印象に残る場面も多かったですが、これで遂に見納めとなりました。
あけぼのが廃止となった時点で、EF81 137・138の引退は予想されましたが、臨時あけぼのだけでなく、EF81 138のカシオペア代走が最後の花道となって、さらに北斗星客車返却回送で最後の姿を見られたのはありがたいことでした。

以下に、EF81 137・138の、あけぼの以外で記録できたものを再度紹介させて頂きます。

EF81 137
2010年12月23日 EF81 137「カシオペア」 8010レ
2010年12月25日 EF81 137「カシオペア」 8010レ
2013年11月30日 「ゆうづる」送り込み/団臨「ゆうづる」

EF81 138
2009年11月6日 団臨「はくつる」
2011年2月12日 24系団臨
2012年3月1日 EF81 138牽引「北斗星」
2013年4月27日 団臨「ニコニコ超会議号」
2014年7月20日 団臨「120周年千葉青森号」
2015年3月10日 寝台特急「カシオペア」 8010レ(EF81 138)
2015年3月10日 夕方の寝台特急「カシオペア」 8009レ(EF81 138)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI