(暫定で2枚掲載) 2015年5月3日 銚子電鉄旧色2002編成

5/3に、銚子電鉄旧色2002編成目当てで行ってきましたが……
2015.05.03_1512_41[1] 銚子 2002編成
朝の天気がびみょーで出撃すべきか悩んだことに加え、乗り換え失敗もあって15時過ぎ到着になってしまいました(笑)
しかし、2002編成が運用に入ってて幸いでした♪
欲を言えば、17時前に運用終了となる臨時より定期列車のほうがよかったですが(笑)

2015.05.03_1534_11 笠上黒生 2002編成
まともに撮影可能なほぼギリギリの時間に到着だったものの、狙い通り、晴天順光でデハ側を何度か撮影できて概ね満足でした♪
(この写真は、ふつーに立って撮るのではなく、もう少し視点を下げたほうがよかったかも?という気もしますが)
個人的には、数年前の湘南顔2000系投入時から、銚子電鉄旧色化を期待してましたが、遂にそれが実現し、実際に目の当たりにしたその姿は、西武351系あたりに近い雰囲気も感じられてよく似合い、絶品でした♪
従来の銚子電鉄車のような単なる直線塗り分けではなく、湘南形の前面に合わせて、国鉄70・80系のような金太郎塗りとされたのも好印象です。
(西武351系等の斜めラインを用いた直線的塗り分けでも似合いそうですが)

この日の撮影についても、順次正式版を掲載していくと思います。
掲載完了はしばらく先になりそうですが、前回触れたとうぶネタもあるので、これでようやく、本人的にもかなり違和感のあった、EF510ほくとせい一辺倒から脱却できそうです(笑)
(なお、平仮名で書いてるのは検索除けです……と念の為w)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くらまろさんこんにちは。

やっぱコレはいい色ですね。本当に昔の現場関係者の方々はセンスが良かったと思います。・・・どことなくこのツートンカラーは1970年代の国鉄新潟地区カラーに似てますが、加えて湘南顔にはこの「金太郎塗り」に限りますね。

No title

こんにちは。コメントありがとうございます。
ネット上を色々見ても、銚子旧色の湘南顔晴天順光編成写真は見かけなかったこともあって、早く見たい、撮りたいと思っていまして、ようやく果たせました。
色調は恐らく、西武赤電に近似か同じだろうと思いますが、渋めの暖色系ツートンは、明快な色彩の国鉄新性能電車の塗色とはまた違った魅力を感じます。
金太郎塗りということもあって、確かに国鉄70系等の新潟色にも似てる気がします。
(彩度高めに補整すると、よりそれに近くなるので、注意を要する感じもします(笑))

湘南顔は、基本的に金太郎塗りが一番とは思いますが、個人的には、この西武赤電に近い銚子旧色なら、晩年の西武351系等の塗り分けと甲乙付け難いです。
ただ、その塗り分けでは、あまりにも西武然としてしまいそうなので、やはり金太郎塗りが最善だろうと思いますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI