2015年5月2日 東武1800系1819Fなど(1)

臨時快速GOGO NIKKO号回送の撮影前後に、東武350系や1800系なども撮影してたので、今回はそれを掲載します。
2015.05.02_1149_15 日光 2015.05.02_1111_28 日光
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

6/6のELれとろとちぎふくしまは全く撮れなかったですが、牽引機は133でなく、天気もさいたま県内ではあまりよくなかった?ようなので、ブログ長期休止は避けられそうですw
 
 

2015.05.02_1111_28 日光
まずは東武350系。
個人的には、急行「しもつけ」(現在は特急になっているようですが、やはり特急と言われると違和感がありますw)などで何度も乗車したこともあって馴染み深く、かなり好きな形式でもあるので、正直なところ、185系よりもこちらを撮れたことのほうが収穫でした(笑)
光線の高さで床下が真っ黒になっているのは気になるので、もっと光線の低い時期に撮りたい気もしますがw

2015.05.02_1112_04 日光


このあと、いったん移動しかけたのですが、東武1800系1819Fが日光駅に入線していったので(知識ないので全く予想外w)、それの折り返しも撮ることにしました。

2015.05.02_1123_30[1] 日光2
東武100系。


2015.05.02_1126_54 日光
東武日光線の6050系と、JR日光線の205系が同時進入してきたので、広角でどうにか両者を入れて撮影(笑)
(これでトリミングなしですw)
また、JR日光線の側にある遺構が何だったのか、少し気になります。(蒸機時代の石炭置場?)


2015.05.02_1139_35 日光
会津鉄道の快速、AIZUマウントエクスプレス。
この列車が東武日光駅に発着してるとは知りませんでしたが、ちょっと乗ってみたい気もします。
(個人的には、AIZUマウントエクスプレスと言うと、キハ8500系のイメージですが……(笑))


2015.05.02_1149_09 日光3
東武1800系1819F。

2015.05.02_1149_14[3] 日光1
無難に撮れたと思いますが、当方カメラでは、赤の発色がイメージ通りになりにくいことも多いのが少し悩みです(笑)

2015.05.02_1149_15 日光
こちらは彩度高めで。
補整にけっこう時間をかけてみたものの、効果はあまりなかった気もしますw

ともあれ、この日にここで1819Fを撮れると思っていなかったので、予期せぬ収穫となりました♪

2015.05.02_1149_43 日光
鉄道車両の車体色は近年(というより80年代頃以降?)、白や、ステンレス等の銀色基調のものが多くなり、東武鉄道もその例に漏れないですが、そんな中で、鮮烈な赤が基調の1819Fの存在感は別格に思えます♪


このあたりで、また続きます。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI