2015年1月東北撮影記(3) 1月3日 鈍行等乗り継ぎで新津から大館へ(羽越線キハE120他)/雪の大鰐温泉駅構内

今回は、先月末に行った東北他遠征に触れようかと思ったのですが、内容的にそれと少し関連する1月の東北撮影行の連載が止まったままだったので、そちらから先に掲載していこうと思います。
2015.01.03_1626_58  2015.01.03_0849_28 
それ以外にも、途中で止まったままの記事は多いですが、ほくとせいは一段落しましたし、順次載せていきます(汗)
(なお、ほくとせいの2012年写真・編成記録まとめは全く無反応だったので、未掲載の2013~2015年分は当分後回しにします)
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2015.01.03
新津で長時間抑止していた上り臨時あけぼのを撮影後、羽越線の酒田行きに乗車。
2015.01.03_0600_42 新津 キハE120
2015.01.03 0600 新津
キハE120です……。
2015.01.03_0601_52 新津

個人的には、別のホームに停車していたこちらの車両のほうがよかったのですがw
2015.01.03_0549_30 新津
乗り鉄的に味があるだけでなく、座席の座り心地もキハ40系のほうがはるかに勝りますし(笑)


ともあれ、発車。
2015.01.03_0723_54 
村上までの景色はわりと平凡ですが。
2015.01.03_0727_02 


2015.01.03_0738_05 
07:38
村上から先は、日本海沿いを走るのでかなり楽しめます♪

2015.01.03_0758_15 

2015.01.03_0829_56 
08:29

2015.01.03_0849_28 
曇りの日の海はあまり見栄えがしないことが多く感じますが、冬の日本海の荒波だと全然違います。
逆に、夏場の曇りの日本海は面白みに欠けましたが。(少し前に実感……)


2015.01.03_0952_51 酒田
09:52 酒田
終点の酒田には、強風の影響で遅れて到着し、予定していた接続列車に間に合わなくなりましたが……

2015.01.03_1059_22 E653系 車内
特例で、秋田まで特急自由席に乗車させてもらえました♪
2015.01.03_1221_48 
本来ならロングシートの701系だったので、秋田への到着は予定より少し遅くなったものの、リクライニングシートのE653系に乗れたのはむしろありがたかったです♪

2015.01.03_1230_46 
12:30 秋田
E653系に乗ったのはかなり久しぶりでしたが、この車両に日本海側で乗ることになるとは……(笑)


秋田から先は、いつもの701系。
2015.01.03_1535_32 
この車内も、すっかり馴染み深くなりました……(笑)


この日は大館での上り臨時あけぼの撮影が目的でしたが、結果的には大館にほぼ予定通り到着し、少し時間が余ったので大鰐温泉へ。
2015.01.03_1626_43 大鰐温泉
2015.01.03 16:26 大鰐温泉
雪深いです……(汗)

2015.01.03_1626_58 
除雪車キ100の姿も。

2015.01.03_1630_14 


このあたりでまた続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI