2015年1月東北撮影記(4) 1月3日 臨時寝台特急「あけぼの」 最後の9022レ(EF81 138)

前回に続き、1月の写真です。
2015.01.03_1845_47[1] 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系 2015.01.03_1847_32 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系k42-1
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

ところで、以前は休日に晴れると、北斗星を撮りに行くことも多かったですが、今となってはもう二度と叶わないので、撮影日和の天気になると逆に喪失感を強く感じます……。(そのような喪失感は、秩父1002F引退後に最も強く感じましたが。「こんなにいい天気なのに、1002Fはもういないのか……orz」みたいにw)
 
 

■2015.01.03
2015.01.03_1738_11 大館
大館に到着し、例によってみょーな位置に布陣。(入線時狙いなので……w)

2015.01.03_1740_03 大館
17:40

2015.01.03_1753_33 大館
17:53
一時はけっこう雪が降ってましたが……

2015.01.03_1812_38 大館
18:12
そのうち、だいぶ落ち着きました。
2014年1月に降雪時のあけぼのは撮っていたため、このときは降雪なし~小雪程度を期待してたので幸いでした。

2015.01.03_1824_42[3] 大館1
18:24
臨時あけぼの直前の上り列車で練習。


2015.01.03_1845_07 大館
18:45
所定時刻より約10分遅れで、EF81の前照灯の光が。

そして、SS1/20sでズーム流し。
2015.01.03_1845_44[1] 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系2
最初のほうはブレました(笑)
近年の画像ソフトの一部?にはシャープ補整のほか、手ぶれ補整もあるようですが、とりあえず無料ソフトで試してみたものの、効果は薄かったですw(結局今回は不採用)
もっといいソフトを使えば、救出可能な写真もあるかもしれないですが。


2015.01.03_1845_47[1] 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系2
幸い、本命の構図では止まってくれました。
(↑↓同じ写真の色調違いです)

2015.01.03_1845_47[1] 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系
以前、入線時の撮影でうまくいかなかったこともありましたが、最後の上りあけぼので、ふくしゅうを果たせました♪
ほどよい積雪具合の、ヒサシ付EF81(非双頭連結器)+24系の編成は格別です♪


2015.01.03_1845_48[1] 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系
こちらはブレ……w
ここで前面が反射してたので、少し惜しい感はあります。

2015.01.03_1845_50 大館

2015.01.03_1845_51 大館
ホーム端に近付くと前面が暗くなるので、そのあたりも考えて撮影位置を決めてました。

2015.01.03_1846_01 大館2
停車中に見えますが、停車直前です。
ところで、前々回の北斗星回想以降のRAW現像には、ViewNX 2よりも補整の幅が大きいCapture NX-Dを全面的に使用していますが、処理にかかる時間が大幅に増えるのが悩みです。
(一部の写真はノイズリダクションしましたが、一度その処理するだけで1分以上待たされますので、それを何度か繰り返すだけで数分~十分以上かかるというorz)



入線時撮影後、他の方の邪魔にならない範囲で移動し、停車後の姿も撮影。
2015.01.03_1847_32 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系k42-1
これくらいが、実際の光景に近めの色合いでしょうか。(実際にはもっと暗いですが)
以前撮影した時と違って、構内の照明がまだ消えてなかったおかげで、以前よりもだいぶ明るかったですが、その照明の影響で、通常の夜間停車時の色合いとは異なっていたので、RAW現像時には色調で大いに悩むことになりました(笑)
(それも掲載が大幅に遅れた一因でした)


大館でのあけぼのはこれが最後でもありますので、同じ写真の色調違いも3枚載せておきます。
2015.01.03_1847_32 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系k37-3

2015.01.03_1847_32 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系k3
こちらは、実際の色合いと全然違いますが、これはこれで好みです。

2015.01.03_1847_32 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系k5b

冬の大館駅ホームでの撮影は、寒さが苦手な当方にとってはなかなかしんどいものでしたが、最後の上り臨時あけぼので、ほぼ満足のいく撮影ができて幸いでした♪
あと、ホームの待合室にストーブによる暖房が入ってて、撮影後、すぐに暖をとれたのはありがたかったです(笑)
それももう、過ぎし日の思い出となってしまいましたが……。


このあたりでまた続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI