2015年1月東北撮影記(5) 1月4日 大館から秋北バス乗車 / 臨時寝台特急「あけぼの」 9021レ(EF81 136)

前回に続き、1月の臨時あけぼのなどです。
2015.01.04_1106_22[1] 白沢~陣馬 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系 2015.01.04_0939_21 大館
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2015.01.04
2015.01.04_0924_00 大館
朝の大館ですが、珍しく?晴れてました♪
2015.01.04_0924_19 大館

2015.01.04_0939_21 大館
この日の撮影場所には、このバスで向かいます。
2015.01.04_0939_31 大館
「やはりどう見ても、こくさいこうぎょう……でおぢゃるなw」

2015.01.04_0940_05 
この型のバスは外観もけっこう好みですが、車内も一昔前の路線バスの雰囲気で好感が持てます♪

2015.01.04_0940_24 
09:40
「発車でおぢゃる♪」

2015.01.04_0942_50 
大館駅下り方の踏切を渡り、北上~。

2015.01.04_0944_54 
「古式ゆかしい観光バス廃車体でおぢゃる」(;゚Д゚)

2015.01.04_0952_31 
「奥羽本線と並行でおぢゃる」

2015.01.04_0953_50 
「うつくしき景色でおぢゃる♪」

2015.01.04_0956_24 

2015.01.04_1003_04 
10:03
撮影場所最寄りのバス停で下車。
晴天下の雪景色がきれいなことも大きかったですが、バスでの移動も、列車とはまた違った楽しさがありました。


そして、撮影場所に到着。
2015.01.04_1030_56 白沢~陣馬
実にきれいな雪景色です♪
ただ、本来はここで撮る予定ではなく、列車を見上げる構図で撮りたかったのですが、道が雪に埋もれててとても行けないので断念し、有名すぎるこの場所に変更となったのでした(笑)

2015.01.04_1031_01 白沢~陣馬
なお、この場所を列車内から見るとこんな感じでした。↓ (2014.01.04)
2014.01.04 0732_54(1)


下り特急が通過。
2015.01.04_1032_41[4] 白沢~陣馬
10:32

それから半刻余り経過し……臨時あけぼの。
2015.01.04_1106_20 白沢~陣馬 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系
11:06
ズームして列車を大きく写したくもなりましたが、その誘惑に耐え(笑)、景色の良さを重視して山の稜線を入れた構図で撮影しました。

2015.01.04_1106_21[2] 白沢~陣馬 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系
「しかし……前年冬に続き、またしても除雪写真になってしまうとは……w」
雪深い場所ではやむを得ないでしょうし、迫力はあると思いますが、雪煙で車両の下回りが隠されてしまうので、多少残念な気もしました(笑)
ただ、この雪煙では、当初予定の列車を見上げる構図で撮ってなくてよかった……と思ったりも(汗)


2015.01.04_1106_22 白沢~陣馬 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系2

2015.01.04_1106_22[1] 白沢~陣馬 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系

2015.01.04_1106_22[2] 白沢~陣馬 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系
個人的に好きな構図からは離れたものになりましたが、情景としては実にきれいですし、また、雪晴れで撮れたのは実に幸いでした♪
欲を言えば、背景の空に青さがあればなおよかったのですがw(贅沢?)



おまけ的に、側面~後追いも。
2015.01.04_1106_25 白沢~陣馬


2015.01.04_1106_26 白沢~陣馬

2015.01.04_1106_27[1] 白沢~陣馬

2015.01.04_1106_34 白沢~陣馬
後追いはあまり深く考えてなかったこともあり、いまいちな構図です(笑)

2015.01.04_1106_35 白沢~陣馬



その後は、徒歩で陣馬駅へ。
2015.01.04_1124_41 
写真奥が陣馬駅です。

2015.01.04_1129_16 
11:29
駅前に到着~。
2015.01.04_1130_54 

2015.01.04_1132_47 陣馬
駅舎前も雪だらけ……。

2015.01.04_1136_00 陣馬
「上りホームが雪に埋もれてるでおぢゃる」(;゚Д゚)

2015.01.04_1138_51 陣馬
「氷柱が……頭上注意でおぢゃる(汗)」

2015.01.04_1159_05 陣馬
11:59
下り列車に乗車~。


このあたりでまた続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI