2015年10月時点で気になる鉄道車両を挙げてみます。

北斗星運転終了から1ヶ月半近く経過しましたが、近場で魅力ある被写体が激減したことや、撮影行を検討はするものの決め手に欠け腰が上がらない等で、9月以降、全くと言っていいほど撮影してないです。
(一度、貨物を撮ろうとしたものの誤認の空振りはありましたが(笑))
そんなわけで、現時点で撮影的に気になる車両を再確認しておく必要性も感じますので、それをまとめておきます。
2011.05.04 1240_32(1) 羽床~滝宮 120+300+500+23b 2012.09.16 1601_16(1) 2013.02.02 1444_10(1) DSC_0853.jpg
 
 

●本記事では初掲載写真5枚と、補整し直し2枚を載せてますが、今後、それらの車両を取り上げる可能性が高くなるとは限らないです。
(写真枚数は時間の関係で控え目になり、そのため、特別好きな車両でも写真なしのものがあります)
●以下、気になる車両を車種ごとに分けて記してますが、基本的に、車種ごとの下のほうに書いてるものは、撮影に行く可能性が低いと思います。
 


■蒸気機関車 (蒸機のみ、私鉄にて運行の車両もここに記載)
・D51 498
・C61 20
2012.09.01 1144_48(3) 上牧~水上 「SLレトロみなかみ」 9733レ D51 498+在来形客車b 2012.07.07 1346_00(2) 上牧~水上 C61 20+在来形客車
 2012.09.01 / 2012.07.07
(掲載済写真を再補整し白飛び改善。左写真は元々暗い写りということもあり、まだ不満が残りますが)

以前は頻繁に撮影していた高崎の蒸機牽引列車ですが、ヘッドマークなしでの運転が見られなくなった、時間と乏しい予算をあけぼの撮影に注力していた等の理由で、2年以上ご無沙汰になっています。
ここのヘッドマークは、びみょーすぎるデザインのことが多いですが、最近の客車列車壊滅もあり、あまり贅沢を言えなくなってきた気もしますし、在来形客車牽引時に、たまには撮りに行きたいと思います。


・C58 363
近年の秩父鉄道は、鉄道ファン狙いよりも、一般客狙いにシフトしたように見受けられ、デフ交換のようなイベントは行われなくなり、あまり足が向かくなっています。
とはいえ、C58+紅褐色12系の編成は、比較的近場でありながら十分魅力的なので、光線がよく気温も低めな秋頃や、新緑のきれいな5月頃に、ヘッドマークなしの日を狙って行きたいと思っています。


・C57 180
遠いのと、ばんえつ用12系が好みではないことであまり撮ってないですが、また在来形客車を牽引するようなことがあれば、撮りたいとは思います。


・C58 239
このC58は、スノープロウ付、形式なしナンバープレート、副灯付等の姿で、秩父のC58 363よりも数段魅力を感じます。
遠い、片道運行で撮影効率が非常に悪い、客車が微妙等で一度も撮ってないですが、気になる存在ではあります。


・C56 44
個人的にはタンク機は興味薄なものの、大井川で唯一のテンダー機C56 44+在来形客車は撮影したいと思っていました。
ただ、近年の列車本数大幅削減で大幅にハードルが上がり、また、客車がトーマス仕様のオレンジ色のものが多くなったので、編成にこれが入っていると辛い印象です(汗)
(大井川の状況的に、期間限定のトーマス化くらいはやむなしと思いますが)


・58654(8620形)
大正期の蒸機で唯一、本線運行する動態保存機でもあり、関心はあるのですが、とにかく遠いのが最大の難点です……(笑)




■電気機関車(JR)
・EF81 133
2010年の北斗星牽引機EF510化、そして今年の北斗星廃止、臨時運行終了を迎えて、喪失感は否めないものの、極端に大きいというほどでないのは、北斗星牽引機で最も思い入れのある、EF81 133が稼働状態を保っているためでもあると思います。
黒磯訓練での24系との組み合わせが見られなくなったのは非常に痛手ですが、今後は宇都宮配給(ホキ)なども意識したいと思います。
(平日運行のため、都合が合わないことが多いのは難点ですが)


・EF81(双頭連結器付)
ヒサシ付EF81+客車の編成なら、可能な限り撮りに行きたいとは思いますが、今後はなかなか見れなくなりそうですし、個人的には興味薄だった電機+電車(または気動車)の編成も多少は意識したいと思います。
画像加工で客車列車化もできなくはないでしょうし(笑) ただ、当方情弱なので、情報入りにくいのが難点ですw
また、これまで単機回送は、たまたま見かけたときに撮るくらいでしたが、ヒサシ付EF81で半面光線を期待できる時などには、なるべく撮ろうと思います。
もちろん増結加工前提で、後ろスカスカで(笑)
他に、富山の原色ヒサシ付EF81(742・746・748)の貨物も撮りたいと思ってたのですが、今更ながら軽く検索してみると、既に運用離脱してそう……?


・EF81 81など (133以外の田端EF81)
ヒサシ付EF81でなくとも、客車との組み合わせがまた実現すれば、撮りたいと思います。


・EH500一次形
電機では、ヒサシ付EF81と並んで、もっとも撮りたい車両です。
光線がよく、なおかつ緑の残っている秋が最も狙い目と思っているのですが、なかなか機会が得られないので、気長に狙いたいと思います(笑)


・EF64 37
・EF64 1001

ぶどう色のEF64+客車の編成を晴天順光で撮りたいと思ってはいますが、これもなかなか機会が得られません……。


・EF64 1000番代原色
近場の貨物では全然見なくなった印象ですが……。


・EF65 1000番代原色
他の列車を狙ってた際に、これが来れば幸運というくらいでしたが、もう少し意識してもいいような気もします。


・EF66原色
DSC_0853.jpg
 2015‎.‎07.0‎4
EF66原色も、これまであまり気にしてなかったですが、最近は多少意識するようになり、近場でたまに撮っています。


・EF510カシオペア
正直、北斗星ほど撮りたい気がしないのですが、夕方の下りくらいは撮ろうと思っています。
もっとも、朝から晴れてても夕方に曇ることが多く、出撃中止となることが続いていますが(笑)


・EH800
JR貨物の新製機では、EH500一次形に次いで好ましく思える形式です。
通常の貨物牽引の姿もいいですが、カシオペア客車を撮影可能な時間帯に牽引することがあれば、さらに気になりそうです。




■ディーゼル機関車(JR)
・DD51原色
高崎のDD51が、比較的近場で12系を牽引すれば撮りたく思います。
(DD51には在来形客車よりも12系が似合うと思いますので)
また、愛知のDD51の貨物も気になってはいます。




■電車(JR)
・253系1000番代
独特な色彩のせいで好みは分かれるようですが、個人的には、JR化後に登場の特急電車では最も好みです。
後述の東武車と一緒に狙える存在でもありますし、今後は撮影頻度を増やしたいと思います。


・115系湘南色
両毛線でよく乗っていますが撮影は全然していないので、115系6連を、とくに早朝や夕方に撮っておきたい気がします。


・115系横須賀色
C1編成のみ、スカ色で現存してるようで……。


・117系原色
ひそかに?けっこう好きなのですが、遠い+運用がよくわからないのが難点です。


・415系800番台
茜色のこの形式はけっこう好みです。
軽く画像加工すれば交直流電車原色っぽくなりそうですしw
もっとも、遠いのでこれだけを撮りに行く気になれるかはかなり微妙ですが(笑)




■気動車(JR)
・キハ183系500・1500番代
JR北で、好きな形式はあまりないのですが、貫通形のキハ183系はけっこう好みで、実車を見るたびに、「景色のいい場所で晴天順光で撮ってみたい」と思う存在です。






■電気機関車(私鉄)
・三岐鉄道貨物列車
2013.02.02 1444_10(1)
 2013.02.02
茶色のデッキ付電機重連+タキ等の編成は以前から好んでいますが、元東武ED5080形2両も運用開始したようで、ますます気になる存在になりました。
距離の問題等はありますが、いずれ再訪したいと考えています。
また、北勢線の旧色編成もなかなか魅力的ですが、まずは貨物撮影優先ということになりそうです(笑)




■電車(私鉄)
・銚子電鉄2002編成(旧色)
2015.08.16_1241_42[1] 仲ノ町 2002編成
 2015.08.16
湘南顔デハと銚子旧色の組み合わせは素晴らしく、機会があれば狙いたい存在です。
ただ、新車導入で元京王車が3編成となるようで、今後、多客期の臨時列車運行時であっても、2002編成が運用入りする確率は2/3程度となって、撮影のハードルは上がることになりそうです。


・東武鉄道1819Fなど
先月の連休時、臨時快速を撮影予定だったのですが、例の水害の影響で運行中止となったのでした……。
現存の優等列車用電車としては、同じ1800系から派生の350系・300系と共に、最も好みですし、またそのうち撮りたく思います。


・秩父鉄道6003F(小豆色)
個人的には、既存車両の旧色化という点で共通する銚子2002編成の登場で、秩父6003Fはやや色褪せてしまった印象もありますが、これから撮影しやすい時期を迎えますし、C58と併せて、押さえておきたいと思います。


・琴電旧型車
2011.05.04 1240_32(1) 羽床~滝宮 120+300+500+23b
 2011.05.04
時間・予算の他への注力と、300号茶色単色化の影響もあって、2011年5月を最後に久しく行ってないですが、ずっと気にしてはいます。
撮影回数の多さのわりに、あまりいい写真は撮れていない感が強いですし(上写真の日も空の色がいまいちw)、300号の入らない編成で、多めに運転してくれる日に晴れそうなら(笑)行きたいと思います。
(個人的には、300号を茶/クリームまたは赤/クリームのいずれかに戻してほしいところです(汗))
また、旧型車以外でも、けっこう好みな長尾線1300形や、志度線700形をまともに撮影できてないので、それらも晴天の日に撮りたいと思っています。


・上毛電鉄デハ101
2012.09.16 1601_16(1)
 2012.09.16
これまでに2度乗車して、吊掛式の走行音を堪能していますが、ほとんど撮影してないこともあって、記事化はせずに終わっています。
関東で見れる貴重な半鋼製吊掛式電車ですし、そのうちまともに撮影したいとも思います。


・箱根登山鉄道旧型車
旧型車7両のうち、モハ1形モハ103-モハ107は、鉄道線で日常的に運用されている、最後の半鋼製吊掛式電車となりました。
しかし、半端に遠い印象もある等で、久しく行ってないです。


・大井川鐵道 元南海21000系
一度乗車したことはあり、昭和の優等車両然とした車内に歓喜したものでした。
ただ、こちらも半端以上に遠い、運用に入っているかわからない等で、まともに撮影したことはないです。


・福井鉄道200形
新色202編成と急行色203編成の運用はまだ残っているようですが、最も好みだった旧標準色201編成が引退済なので、再訪する可能性は低そうな気がします。




■気動車(私鉄)
・ひたちなか海浜鉄道キハ20等
国鉄一般色キハ205、国鉄準急色キハ2004、国鉄急行色キハ2005など、魅力的な旧型気動車の残る茨城交通もとい、ひたちなか海浜鉄道ですが、国鉄旧気動車色キハ222(引退済)が入ると編成の色調がちぐはぐになることもあって、撮影目的で行ったことはありませんでした。(乗車目的では2回訪問)
しかし、準急色キハ2004が『まもなく現役を引退する予定』とのことで、他の車両もいつまで残るのかわからないですし、できれば撮影しておきたく思います。
(個人的には、単行や新型車との併結はあまり写欲が湧きませんが)
(11月追記) 国鉄急行色のキハ2005はいつの間にか引退済だったようで……これはかなり痛手ですorz
そうなると、もう撮りに行く機会はないかもしれません……。



・いすみ鉄道キハ52等
JR西のキハ52・キハ58導入や、キハ20類似の新型気動車投入などで話題になっているいすみ鉄道ですが、以前から気になりつつもいまだに行けてないので、まずは乗車主目的で行きたいと考えています。





●その他、掲載検討中のもの
・過去写真
ブログ開設前に撮影した、2006年の琴電写真は未掲載のものが多いので、そのうち掲載していきたいと考えてはいます。
また、連載が中断してる記事も複数あるので、それについてもどうにかしたい気はします(汗)

・加工画像
これまでの写真を利用した加工画像、いわゆる「ウソ電」やウソ編成も、やりたいネタは多々あるのですが、かなりの作業時間が必要になることが多いので、更新ネタが乏しくなったり、変化がなくなってきたら検討します。
気まぐれ的に突発で載せることもあるかもしれませんが(笑)




とりあえず、現時点ですぐに思いつくのはこれくらいですが、漏れがあればまた追加します。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI