2015年11月29日(日) 秩父鉄道(1) C58 363「パレオエクスプレス」(無煙……)

久しぶりに秩父鉄道に行ってきたので、C58の写真から掲載します。不調のためほぼ無煙ですが(汗)
また、カテゴリ分けの関係もあって、枚数少なめです。
2015.11.29_1123_32[2] 樋口~野上 5001レ C58 363 2015.11.29_1550_12 小前田~永田
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

まずは5001レです。
2015.11.29_1123_31[2] 樋口~野上 5001レ C58 363
C58 363は、11/16の故障以降、編成後部にデキ201を連結しての運行となっています。
その話と、C58の煙が出ないということは事前に把握はしていたのですが……
接近時にブラスト音が聞こえず、電機の吊掛音が盛大に響くという珍妙な光景には思わず笑ってしまいましたw
(この状態では、電機牽引に変更したほうがいいような……という気も(汗))

2015.11.29_1123_32[1] 樋口~野上 5001レ C58 363
デフ横の電柱を隠せていれば、この写真が一番だったのですが……。
煙突後方に上がっている白煙は、現状のC58 363にできる精一杯のサービスなのだろうと推察します(汗)


2015.11.29_1123_32[2] 樋口~野上 5001レ C58 363
今回は数ヶ月ぶりに近場以外での撮影でしたが、それもあってか、あまりにもスカスカな写真ばかりになってしまいましたorz

2015.11.29_1123_32[3] 樋口~野上 5001レ C58 363
ただ、この場所の後方に、衝立になるような枯草の山が再びできたため、後方の撮影者の方の邪魔にならずに済み、この場所でまた撮れるようになったのは実に幸いでした。
撮影できるか否か、流動的な場所なのだろうと思いますが、来年も撮影可能であれば、今度は煙ありの晴天順光で撮りたく思います。




5002レの時間には予報通り曇りとなりましたが、いちおう撮影。
2015.11.29_1550_12 小前田~永田
かなり暗い写りでしたが、大幅補整でどうにか見れる?ようになった……かもしれません(笑)
こうして見ると、C58の形態もなかなか好ましく感じられます。


2015.11.29_1550_12[2] 小前田~永田
ここでは、煙突から少し黒煙が出てましたが、接近時には意外なほど盛大に白煙を上げていて、電機の吊掛音は聞こえなかったので、勾配区間などではC58に負担をかけないよう、後補機で推進し、平坦区間ではC58が自力で走行することもあるのだろうと思います。(想像ですが)

以上、C58 363の不調を実感させられる撮影行となりましたが、今期の運行終了後にしっかり直して、また春には何事もなく運行してくれることを期待します。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI