2015年11月29日(日) 秩父鉄道(2) 「パレオエクスプレス」後追いデキ201など

前回のC58 363(不調)に続いて、デキ201など、その他の車両を掲載します。
2015.11.29_1415_43 武州日野~武州中川 2015.11.29_1550_26[2] 小前田~永田 2015.11.29_1038_41[1] 樋口~野上 デキ502
最近は時間短縮のため、色調・角度補整等は簡易にしてシャープさも低めで我慢してることが多いです。
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

まずは、下りパレオが来る前の写真です。

2015.11.29_1024_40[1] 樋口~野上
残念ながら、小豆6003Fは来ませんでした。(1本目の急行に入っていたようです)

2015.11.29_1035_34 樋口~野上 6001F
秩父鉄道のステンレス車にしては珍しく、非常にきれいでした(笑)

2015.11.29_1038_41[1] 樋口~野上 デキ502
デキ502の下り貨物ですが、やはり片パンよりも、12月以降の両パンのほうがいいですw

2015.11.29_1048_25[3] 樋口~野上 7804F
この7800系も7500系も、座席の背ずりはともかく、座面が見た目に反して異様に硬いので、長時間乗るのはかなり疲れます……。
座席の柔らかい5000系か、座席改良車のある7000系ならいいのですが、7800系や7500系が来ると憂鬱になりますw


2015.11.29_1116_48[1] 樋口~野上 デキ102
デキ102の上り貨物。
写真左手の枯葉の山のおかげで壁ができて、再びここで撮れるようになりました♪
(また撮れなくなる時期もあるだろうと思いますが)



C58撮影後は、例によって後続の列車で追撃。
撮り慣れた場所に行ってみましたが……
2015.11.29_1231_20 影森~浦山口
「煙出ないのはともかく……枯れた雑草多過ぎで、しぼうしてたでおぢゃる……orz」

2015.11.29_1231_37 影森~浦山口
「後追い側も……しぼうでおぢゃるが、いちおう撮影でおぢゃる……」

2015.11.29_1231_43 影森~浦山口
「やはり雑草多過ぎで、びみょーすぎでおぢゃる……」

2015.11.29_1231_44[1] 影森~浦山口
C58の煙が絶望的に出ないので、後追いデキ201側と背景重視で、この場所にしたのですが、予想以上に雑草多過ぎで失敗気味に終わりました(笑)

2015.11.29_1231_50 影森~浦山口

2015.11.29_1231_59 影森~浦山口





上りパレオの撮影一回目は、C58の煙が出ないこともあってなおさら悩んだのですが、C58側は放棄して、後追いデキ201側と背景重視で、昨年に来た場所でまた撮ることにしました。

まずは練習。
2015.11.29_1351_13 武州日野~武州中川
陽射しがあれば、後追い側が順光になるのですが……

2015.11.29_1355_39 武州日野~武州中川
「曇ったでおぢゃるw」


2015.11.29_1415_30 武州日野~武州中川
パレオ通過時も曇ったままでしたが、煙の出ないC58を後追いだけ撮影(笑)

2015.11.29_1415_43 武州日野~武州中川
ここでの串パンはそんなに気にならない……と思いますw

2015.11.29_1415_43[1] 武州日野~武州中川
こちらは勾配標トリミングで。

2015.11.29_1415_44[1] 武州日野~武州中川



上りパレオ2回目は、波久礼で撮ることも考えたのですが、太陽が山に隠れたので中止して、編成前後を両撃ちできる場所へ。
今回は後追い側を掲載します。

2015.11.29_1550_26 小前田~永田

2015.11.29_1550_26[2] 小前田~永田
ここでも日差しはなかったのでかなり暗かったですが、構図もややびみょーだった感がありますw


この日は、C58が不調で煙が出なかったというだけでなく、天気のほうも予報通り、晴れのち曇りとなって、午後の撮影は曇り写真のみに終わったので、消化不良感も強かったというのが正直な所でした(笑)
また来年の春か秋冬に、ふくしゅうしたく思いますw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI