「喪失」の2015年の鉄道と、撮影を振り返って

2015年の鉄道はまさに「喪失」としか言えない様相でしたが、この1年を軽く?振り返ります。
2015.01.31_0921_07 武州荒木~新郷 6003F2015.08.16_1241_42[1] 仲ノ町 2002編成2015.11.29_1550_12 小前田~永田2015.01.04_1106_22[1] 白沢~陣馬 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系2015.03.02_1555_53[1] 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF65 1106+24系
2015.03.06_1701_01 新白岡~久喜 「カシオペア」 8009レ EF81 81+E26系_022015.03.10_1706_05 東鷲宮~栗橋 「カシオペア」 8009レ EF81 138+E26系2015.07.18_1042_03[2] 新白岡~久喜 「宇都宮線開業130周年記念号」 EF81 81+在来形客車2015.08.09_1707_33 東鷲宮~栗橋 「北斗星」 8007レ EF510-515+24系2015.08.23_0851_32[1] 蓮田~東大宮 「北斗星」 8008レ EF510-515+24系
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■日常の写真から
とくに変化はないものの、わりと好ましく撮れたと思える写真を数枚載せておきます。

2015.01.31_0921_07 武州荒木~新郷 6003F
2015.01.31  秩父鉄道 急行リバイバルカラー 小豆6000系6003F
結局、2015年にこの編成を撮れたのは、この日だけでした(汗)

2015.05.02_1515_11 東武1800系1819Fk
2015.05.02  東武1800系1819F(回送)
そういえば、この連載も残り1回分がまだでした(;´Д`)

2015.11.29_1550_12 小前田~永田
2015.11.29  秩父鉄道 C58 363「パレオエクスプレス」
不調による無煙で、これでも出てるほうでした……。
ところで、蒸機の場合、晴天順光写真でなくとも、違った味が出たりすることも多いのが面白いです。
2015年の蒸機撮影はこの1回にとどまったので、2016年はもう少し撮りたく思います。

2015.11.29_1415_43 武州日野~武州中川
同日のデキ201後追いに専念して撮ったものです。
これは日常の光景ではないはずですし、日常になってほしくないですが(汗)





■臨時寝台特急「あけぼの」 運行終了
2015年の「喪失」その1。
2014年3月の定期廃止後、多客期に臨時運行された「あけぼの」も、1月の運行を最後に設定がなくなりました。
2015.01.03_1845_47[1] 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系
2015.01.03  臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系
最後の9022レは、大館で入線時と停車中に撮影。
2015.01.03_1847_32 大館 臨時「あけぼの」 9022レ EF81 138+24系k42-1


2015.01.04_1106_22[1] 白沢~陣馬 臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系
2015.01.04  臨時「あけぼの」 9021レ EF81 136+24系
本来の好みの構図からは離れましたが、晴天に恵まれたこともあり、写真的には好ましく撮れた気がするので、今にして思えば、ここで撮っておいてよかったと思います。

2015.08.26_1725_20[3] 浪岡~北常盤 配9858レ EF81 136+24系
2015.08.26  配9858レ EF81 136+24系
何度かに分けて行われた青森24系廃車回送ですが、青森EF81牽引の、末期あけぼのを彷彿させる編成を撮影出来たのは幸運でした。
(天気のほうは、いつもの浪岡でしたが……w)




■寝台特急「カシオペア」 EF81代走
カシオペアに興味薄でも、EF81牽引となれば俄然撮りたくなりますので、可能な範囲で撮影しました。
2015.03.06_1701_01 新白岡~久喜 「カシオペア」 8009レ EF81 81+E26系_02
2015.03.06  「カシオペア」 8009レ EF81 81+E26系

2015.03.08_0841_12[3] 久喜~新白岡 「カシオペア」 8010レ EF81 81+E26系
2015.03.08  「カシオペア」 8010レ EF81 81+E26系


3/9発の上りカシオペアは、不調のEF81 97に代わって青森のEF81 138が牽引となり、代走の代走ということに。
まさかの、しかし待望のヒサシ付EF81登板でした♪
2015.03.10_0948_07 栗橋~東鷲宮 「カシオペア」 8010レ EF81 138+E26系1
2015.03.10  「カシオペア」 8010レ EF81 138+E26系
上りはやや物足りない写真に終わった感もありましたが……

2015.03.10_1706_05 東鷲宮~栗橋 「カシオペア」 8009レ EF81 138+E26系
2015.03.10  「カシオペア」 8009レ EF81 138+E26系
下りは(個人的感覚としては)文句なしで撮影できました♪
背景の空も単なる青空ではなく、変化のある空になって、より印象的になりましたし……。
撮影直後は、「これがもう、今年のピークやもしれぬのう……」
なんて思ってましたが、実際その通りになったのでした(笑)




■銚子電鉄2002編成、銚子電鉄旧標準色に変更
2015.08.16_1241_42[1] 仲ノ町 2002編成
2015.08.16  銚子電鉄旧色2002編成
(あまり好ましい写真ではないですが暫定的に。そのうち差し替えるかも?)
古い車両好きにとっては、年々つまらなくなる一方の鉄道ですが、そんな中で、元々好ましい外観の車両に、かつて別の車両で存在した塗色を施し、その新たな組み合わせが絶品となる事例が時々発生しており、喜ばしく感じます。
個人的には、秩父鉄道の小豆1002Fがその筆頭でしたが、この銚子電鉄旧色となった2002編成も非常に秀逸と感じます。
秋頃からヘッドマークを外したそうで、そのうちまた晴天の日に、湘南顔デハ側を撮りに行きたく思います。
……あと、これの連載も全然終わりませんでした……(;´Д`)




■「宇都宮線開業130周年記念号」運行
2015.07.18_1042_03[2] 新白岡~久喜 「宇都宮線開業130周年記念号」 EF81 81+在来形客車
2015.07.18  「宇都宮線開業130周年記念号」 EF81 81+在来形客車
7/18・19に運行されましたが、18日のみ、いつもの近場で撮影。
6月のEF81+在来形客車は撮れなかったので、この日に撮れて幸いでしたが、客車列車壊滅の昨今ですし、今後もこうした列車の運行を期待したいです。




■寝台特急「北斗星」廃止/8月で臨時運行終了
2015年の「喪失」その2。
北斗星については、別記事の惜別・寝台特急「北斗星」で長々と触れましたので、ここでは軽めにとどめますが、やはりこれの衝撃と影響は大きいです……。

2015.03.14_1025_08[1] 蓮田~東大宮 「北斗星」 9002レ EF510-514+24系
2015.03.14  「北斗星」 9002レ EF510-514+24系
定期最終日の北斗星です。
2015.03.14_1025_10 蓮田~東大宮 オハネフ24 502
2015.03.14  オハネフ24 502
オハネフ24 500番代やスハネ25 503といった、JR北の個性的な改造車もこれで運用終了となりました。


2015.03.16_1702_06[3] 新白岡~久喜 北斗星客車返却回送 EF81 138
2015.03.16  北斗星客車返却回送 EF81 138
北斗星用24系客車返却回送のうち、JR北車返却は事前に単機回送されてた青森のEF81 138が担当しました。
このEF81 138、何かと出番の多い車両で印象深いですが、オハ25 503などの北斗星用客車4両と共に、編成を組んでの静態保存が決まったようでなによりです。


2015.05.02_0837_08[1] 栗橋~東鷲宮 「北斗星」 8008レ EF510-509+24系
2015.05.02  「北斗星」 8008レ EF510-509+24系

2015.08.09_1707_33 東鷲宮~栗橋 「北斗星」 8007レ EF510-515+24系
2015.08.09  「北斗星」 8007レ EF510-515
夕方に撮影可能となった下り臨時北斗星。


2015.07.06_1705_26 新白岡~久喜 「北斗星」 8007レ EF510-510+24系
2015.07.06  「北斗星」 8007レ EF510-510+24系

2015.08.19_1702_45[3] 新白岡~久喜 「北斗星」 8007レ EF510-513+24系
2015.08.19  「北斗星」 8007レ EF510-513+24系
黒磯訓練や臨時北斗星を何度も撮影した、個人的定番の場所ですが、それもこの日が最後に。

最後の8007レは蓮田へ。
2015.08.21_1702_16 東大宮~蓮田 「北斗星」 8007レ EF510-515+24系
2015.08.21  「北斗星」 8007レ EF510-515+24系
こちらも定番の場所ですが、最後の下り臨時北斗星をここで撮影。

2015.08.23_0851_32[1] 蓮田~東大宮 「北斗星」 8008レ EF510-515+24系
2015.08.23  「北斗星」 8008レ EF510-515+24系
臨時の最終日も蓮田で。
これで遂に、北斗星が終焉となりました……。




■試9501・9502レ(黒磯訓練)、24系客車連結での運行終了
2015年の「喪失」その3。
昨年最後の記事で、『2014年後半になると運行日が減少し、また、今後の動向が不明でもあるので、日常とは言えなくなりつつある気もします』と書いた通り、本年3月で客車を連結しての黒磯訓練は見られなくなりました。
2015.03.02_1555_53[1] 栗橋~東鷲宮 試9502レ EF65 1106+24系
2015.03.02  試9502レ EF65 1106+24系
これが、24系客車連結の黒磯訓練としては最後の撮影になりましたが、急行「銀河」などを彷彿させる編成を、晴天順光でわりと好ましく撮れたのは幸いでした。(鉄塔背景もわりと好きですw)

個人的には正直、撮影面で言えば北斗星廃止よりも、客車付黒磯訓練終了のほうが大きな打撃でしたが(とくにEF81 133+24系は近場で最大の楽しみでしたし)、北斗星廃止とのダブルショックで、臨時北斗星終了後は本当に滅多に撮影しなくなってしまいました。
また、あけぼの臨時運行終了と相まって、特別好きだった、ヒサシ付EF81+24系の編成が全く見れなくなってしまったのも非常に痛いです。
数年前から、いずれこうなると予想できていた未来ではありましたが、実際にそれが来ると、衝撃はかなり大きいものがあります……(;´Д`)

撮りたいものが全くないわけではないので、今後も時々撮影するとは思いますが、モチベーション低下も大きいので、今後、週1回更新を維持できなくなる可能性も高いです……。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

くらまろさんこんばんは。謹賀新年、去年もいろいろな画像楽しませていただきありがとうございました。

それにしても多くの名物列車がごっそり姿を消しましたね。「黒磯訓練」「北斗星」「24系使用の団臨」など、かつては毎日見られたブルトレの撤退は痛いです。

撮影対象がなくなっていき、私も出不精になりがちですが、この1年もよろしくお願い申し上げます。

No title

お返事遅くなって申し訳ないです。
こちらこそ、昨年はにっしーさんの写真で大いに楽しませて頂き、ありがとうございました。

昨年は、ここで触れた他にトワイライトも廃止となりましたし、仰るように24系団臨も見られなくなって、本当に客車列車壊滅の感が強く、まだそれに対応できていない面もあります。
機関車好き、客車列車好きとしては、貨物列車や蒸機牽引列車を主体に考えていくしかなさそうな気もしますが、にっしーさんのお近く?の、三岐鉄道などにも行きたいと、なおさら思えるようになりました。

それでは、この1年もよろしくお願い致します。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI