2016年1月10日(2) 「SL新春レトロみなかみ」 8736レ D51 498+在来形客車 他

前回の下りレトロみなかみに続いて、上りを掲載します。
2016.01.10_1546_19[1] 後閑~沼田 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車 2016.01.10_1640_09[1] 渋川 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

上りのレトロみなかみは、乗車することも考えたのですが、天気がよかったので、沿線で撮影することにしました。

2016.01.10_1516_12[2] 後閑~沼田 107系
上りの107系。
MT54主電動機とDT32台車の、165系譲りの下回りが奏でる、伸びやかな走行音は絶品です♪
185系などもですが、空気バネのDT32台車のせいか、コイルばねのDT21台車の115系よりも、音の響き方が上品に思えます。
座席は、南東風さんも言われてるように、座り心地のいいロングシートですが、これと似た座席(同じ座席?)だった、ロングシート化改造された115系300番代は、座面前端が硬くかつ高過ぎで、座っていると太腿が圧迫されてすぐに痛くなってくるので苦手でした(笑)
(E231系後期型のボックスシートも115系300番代ロングシートほどではないものの、似た傾向があるので、頻繁に姿勢を変える必要があります……)
107系も座面前端は硬いものの、座り心地の悪さは感じないので、座面高さに差があるのか、それとも当方の体格・体質が変わったせいなのか……謎です。


2016.01.10_1528_02 後閑~沼田 115系
下りの115系。
やはり115系は6両以上だと実に見栄えがしますし、両毛線あたりでも撮影したくなります。
乗車するにしても、JRに現存する、電化区間の鈍行用としては、最も乗ってて楽しい部類という気がします。
(その分類の中で乗り鉄的には、四国の121系も好きです)
2016.01.10_1528_09[1] 後閑~沼田 115系


レトロみなかみも、107系と同じように撮影する予定だったのですが……
2016.01.10_1542_19 後閑~沼田
「なんと……山に日が落ちたでおぢゃる……」(;゚Д゚)

2016.01.10_1543_16 後閑~沼田
「よもや、山頂にちょうど日が落ちるとはのう……orz」
日の沈む位置が山頂付近でなければ大丈夫だろうと予測して、ここで撮ることにしたのですが、まさかの山頂にピンポイントでしたw


このまま撮影したところで、構図の参考程度にしかならなそうなものの、そのうちD51の汽笛が鳴り響き……
踏切も鳴りはじめ、諦めるしかなさそうにも思えましたが。
ただ、踏切の音は、最寄りの場所ではなく、一つ先?の踏切で鳴っているようで、まだ少し時間はありそうということで、急遽移動。
2016.01.10_1545_51 後閑~沼田
「をを……こちらなら概ね問題なさそうでおぢゃる」(;´Д`)
(付近で撮影していた数人の方には、当方の直前移動で、撮影に支障が生じないか心配をかけたものと思いますので、お詫び致します)


そして、レトロみなかみが接近。
2016.01.10_1546_15 後閑~沼田 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車

2016.01.10_1546_18 後閑~沼田 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車

2016.01.10_1546_18[2] 後閑~沼田 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車

2016.01.10_1546_19[1] 後閑~沼田 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車

2016.01.10_1546_19[3] 後閑~沼田 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車
手前側の地面に山影が迫っているのが、ギリギリ感を漂わせていますw
結果としては、当初予定と構図は変わったものの、側面重視でも夕方の日差しのある中で撮りたいとは思っていましたし、無難に撮れてぢつに幸いでした……(;´Д`)


2016.01.10_1546_20 後閑~沼田

2016.01.10_1546_21[1] 後閑~沼田
架線柱がわずかに炭水車にかかったのが惜しまれますが、反射はいい感じです♪

2016.01.10_1546_22 後閑~沼田
連射し過ぎで発射速度低下してたため、次の写真はこの通りでしたw

2016.01.10_1546_23 後閑~沼田

2016.01.10_1546_37 後閑~沼田

2016.01.10_1546_38 後閑~沼田



撮影直後、駅に戻って、後続の上り列車で追撃。
(※駅まで、ふつーに歩くとまず間に合いません(汗))
そして、駅発車時を撮影。
2016.01.10_1640_09[1] 渋川 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車
日差しはないものの、背景の茜雲がいい感じでした♪
2016.01.10_1640_10[3] 渋川 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車
SS1/50sのズーム流しで撮ってみましたが、失敗が多かったうえ、あまり流れてないので、ふつーに撮ればよかったような気もします(笑)


これにてこの日の撮影終了ですが、結果としては丸1日、晴天の日差しのある中で撮影できたので、久しぶりに充実感のある撮影行でした♪
また、最近は、あけぼのや北斗星、客車付黒磯訓練の終了などで、撮影意欲が激減していましたが、この日の撮影はいい刺激になりました。



帰途には東武200系のりょうもうに乗りましたが……
2016.01.10_1859_07 東武200系 車内
「これが噂の?新しい座席でおぢゃるか!」(;゚Д゚)
座席交換された編成が何本くらいあるのか全然知りませんが、それに乗るのは初めてでした。
「見た目は背ずりが大きく豪華な感じで好印象でおぢゃるが……さて、その座り心地はいかがかの?」


いざ着席。
2016.01.10_1858_33 東武200系 車内
「…………」
「硬いでおぢゃる……前のほうがよかったでおぢゃる……orz」

個人的感覚としては、E231系グリーン車と似たような座り心地で、特急普通車としてはかなりびみょーに思えました(;´Д`)
柔らかめ座席のほうが好きというのもありますが、座面がやや硬め、かつ前端の位置が高いので、太腿が圧迫されて痛くなってくるという苦手なタイプでしたorz
そうしたタイプの座席でも、足掛けがあれば、足の位置が上がることで太腿の圧迫はなくなるので全然違うはずですが、足掛けは撤去されていますし……。
元DRCのレトロ感溢れ、かつ座り心地も良好な座席がとくに好きだった者としては、りょうもうの座席交換というだけでも残念ですが、座り心地が低下ということで、ますます残念です……orz
(この座席では乗る機会減りそうです)




これで終わるのもあれですので、上りレトロみなかみの、赤味強め写真を載せておきます。
2016.01.10_1546_18[2] 後閑~沼田 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車b

2016.01.10_1546_19[1] 後閑~沼田 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車b

2016.01.10_1546_19[3] 後閑~沼田 8736レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車b
今度は、当初予定していた構図でも撮りたく思います(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

座り心地は重要

先ずは管理人様に遅ればせながら
年始のご挨拶を。本年もよろしくお願いします。
で、107系ですが
座り心地の良さもさることながら
115系に混じって今だ活躍中なのが嬉しい。
211系の転用で淘汰されるかと思いましたが
何か残す理由があるんでしょうか。
椅子のハナシに戻ると
115系改造車の座席は確かに座面に
クッションが入ってないようなカンジで
低くて奥行きがあるのが取り柄でしたね。
記事にある東武特急の座席は
乗ったことがありませんが
東武は比較的長距離を運用するせいか
ロングシートでも他に比べて座り心地が良いと思います。
昔、通勤で日比谷線を使っていたので3社の
比較が出来ましたが、ダントツが東武車
やや離れて営団車、最悪は東急でした。

No title

本年もよろしくお願い致します。

上越線等の107系ですが、115系ともども、単に置換えの順番待ちというだけのような気がします。
今でも、その走りをわりと手軽に堪能できるのはありがたいですが、それも長くはないだろうと思っています。
ただ、JR東115系等の最後の楽園が高崎地区になりそう、というのは予想外でした(笑)

座席話……近郊形のロングシートでも415系500番代は、座面位置が低く座面全体が柔らかいので最高でしたが、115系改造車のものは座面前端にほとんどクッション入ってない構造が不思議でした。ただ、107系のほうは快適に感じますので、叶わぬ話ではありますが、現時点で115系改造車との乗り比べをしてみたいです。

東武の座席は、新型車では他社と大差ないものも出ていますが(初期の50000系列はE231未満の最低でした(笑))、他はロングシートでも柔らかいものが多く、そのせいでなおさら、りょうもう新座席の東武らしからぬ?硬さが気になってしまいますし残念です。
最悪は東急……よくわかります(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI