2015年8月16日 銚子電鉄(4) デハ2001車内/旧色2002編成/外川のデハ801 など

連休で外出続きだったこともあって更新が遅くなりました<(_ _)>
一か月以上続いた撮影休止はようやく脱しましたが、とりあえず今回も昨年夏の銚子電鉄です。
2015.08.16_1710_38 外川~犬吠 2001編成 2015.08.16_1637_52 外川
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 


2015.08.16_1624_51 笠上黒生 2001編成
2001編成の下りに乗車~。

2015.08.16_1625_11 デハ2001 車内
デハ2001 車内
2015.08.16_1626_13 デハ2001 車内

2015.08.16_1640_03 デハ2001 車内

2015.08.16_1627_12 デハ2001 運転室


終点、外川に到着。
2015.08.16_1637_13 外川
数年ぶりにデハ801と対面♪
2015.08.16_1637_52 外川
デハ801は、2010年9月23日のさよなら運転で営業運転を終え、その後しばらくは事業用として動態で残されていたようですが、デハ1000形の運用も順次終了したためか、この場所に留置(静態保存?)されています。
個人的には、銚子電鉄というと、まずデハ801が想起されるほど存在感の強い車両なので、保存ということならありがたいですが、2015年8月の時点でも外板の痛みはかなりひどかったのが気になるところです……。


その後は、犬吠駅で濡れせんなどを購入してから、付近で撮影。
(ところで、ここの売店の営業時間、以前は18時までだったような気がしますが、この日は17時までになっていたので、あやうく買いそびれるところでした(笑))
2015.08.16_1700_27[1] 外川~犬吠 2002編成
「2002編成の下りぢゃが……曇られ気味でおぢゃるw」
(大幅補整でだいぶごまかしてますがw)


2015.08.16_1710_37[3] 外川~犬吠 2002編成
「続いて上り……今度は晴れたでおぢゃる♪」
上写真は、前面下の雑草が多少気になりますが(笑)
2015.08.16_1710_38 外川~犬吠 2001編成


この後は(当時の運転時刻では)1時間近く電車が来ないので、ごく軽く海を見に行ったり。
2015.08.16_1717_51 
「何度目にしてもよき景色でおぢゃる♪」

2015.08.16_1718_10 
「♪うーみぃ~ゆーかばー、みぃぃづーくかーばーねー」(以下略w)
奥に見えるは海保の巡視船?

2015.08.16_1728_34 


そして、18時過ぎの下りを撮影しましたが……
2015.08.16_1803_29 外川~犬吠 2002編成
「もはや完璧なる曇りでおぢゃった……w」
もっとも、この時刻まで晴れてたことがないので、この時期や5月頃の18時頃まで、ここで日差しがもつのかはわからないです(笑)


これにて帰途につくことにして、最後に銚子で撮影。
2015.08.16_1832_09 銚子 2002編成

乗り換えとなるJR209系ですが……差が凄いです(笑)
2015.08.16_1834_42 銚子
個人的には言うまでもなく、銚子電鉄2000形のほうが断然好きですが♪

2015.08.16_1831_37 銚子
セミクロスシートの209系クハの車内です。
2015.08.16_1831_22 銚子
E231系後期形と同じ、座面はわりと深く柔らかめなものの、座面前端が硬く、高過ぎるので太腿が圧迫されて痛くなってくるという欠点のある座席です。(先日、非鉄の友人にも同じことを言われ、やはり自分だけではなかった……と思ったり)
ただ、すいてれば時々姿勢を変えることで、太腿の痛みは軽減できるので、このタイプの座席にもだいぶ慣れました(笑)
(混んでる時に長時間乗る場合はかなりしんどいですが……)
しかし、113系が健在だった頃に比べると、座席の座り心地も、列車移動の楽しさも大きく減じたことは否めません……。



●4/30に、また銚子電鉄に行ってきたので、そちらも順次掲載予定です。
2016.04.30_0801_08 海鹿島~君ヶ浜 3001編成
その中から1枚……3000形3001編成です。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI