2016年4月30日 銚子電鉄(1) 車内装飾されたデハ2002 / 早朝、デハ側順光の2002編成

昨年8月分をようやく掲載し終えたと思ったら、それに続くかのように、4月30日の銚子電鉄です(笑)
2016.04.30_0700_10 海鹿島~君ヶ浜 2002編成 2016.04.30_0629_03 銚子 2002編成
昨年8月と言えば、北海道乗り鉄等が未掲載ですが……またネタが枯渇すれば載せるかもしれません(笑)
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

GW期間中の4/29~5/1・5/3~5/6に、銚子電鉄で恒例?の臨時列車増発が行われましたが、5/1~8は2002編成と3001編成の銚子方にヘッドマーク取付とのことで。
晴天時に、ヘッドマークなしのデハ2002側をぜひとも撮りたく思っていたので、4/30に行くことにしました。

2016.04.30_0551_00 旭
旭から、始発の銚子行きに乗車。
この日は早朝より銚子電鉄の撮影をしたいがため、前日夜に旭まで移動していたのでした(笑)

2016.04.30_0552_17 209系 車内
209系モハの車内です。
便所が設置されたほかは、座席の硬い座り心地を含め、京浜東北線時代と変わってなさそうです。

2016.04.30_0555_25 209系 車内
209系クハの車内です。
こちらの座席はセミクロスシート化のため全面的に変更され、E231系後期型と同様の座り心地になったため、座面前端位置が高く硬いという欠点はあるものの、とくにロングシートはモハよりも座り心地が勝るので、ロングシートしか空いてない場合でもクハを選びます。


銚子に到着。
2016.04.30_0628_39 銚子 2002編成
この日の定期列車は、2000形2002編成でした。

2016.04.30_0629_03 銚子 2002編成
デハ2002の車内は、大量の風船で装飾されていました。

2016.04.30_0629_08 銚子 2002編成
「なんとも派手な車内でおぢゃるな……w」
電飾もされてたので、夜に乗ればさらに独特の空間になっていたのだろうと思います(笑)
2016.04.30_0629_24 銚子 2002編成

2016.04.30_0629_49 銚子 2002編成

2016.04.30_0631_38 銚子 2002編成
隣のクハのほうは装飾なしでした。


2016.04.30_0646_29 君ヶ浜 2002編成
下車時に後追い撮影。
「半面順光・ヘッドマークなしのデハ2002の渋さは格別でおぢゃる♪」


そして撮影場所へ。
2016.04.30_0652_48 海鹿島~君ヶ浜
銚子電鉄の早朝撮影は初めてということもあり、どこで撮るべきか迷いましたが、とりあえずこのあたりで無難に撮ることにしました。

2016.04.30_0700_00 海鹿島~君ヶ浜 2002編成
まずは望遠のおまけ撮影。

2016.04.30_0700_10 海鹿島~君ヶ浜 2002編成
「2002編成デハ側晴天順光の姿は絶品なるも……後ろ側がややカツカツ気味になってしもうたでおぢゃるorz」
わりと景色のいい場所なら、背景を多少多めに入れたいと思うのですが、カツカツ気味な左側に合わせて右側もトリミングしたらこのように……w
カシオペア最終日以来、1ヶ月以上の撮影休止を挟んでいたこともあって、技量低下は大きいようでした(笑)

2016.04.30_0700_10[2] 海鹿島~君ヶ浜 2002編成s0.9

2016.04.30_0700_10[3] 海鹿島~君ヶ浜 2002編成s1.3
連射分は、よりカツカツ度が大きく……(;´Д`)

2016.04.30_0700_12 海鹿島~君ヶ浜 2002編成
こちらは珍しく、トリミングも角度補整もなしで(笑)

2016.04.30_0700_19 海鹿島~君ヶ浜 2002編成


このあたりで続きます。(って、かなり長い連載になりそうな予感……(笑))
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI