2016年6月4日 「ELレトロ福島」 9121レ(EF64 1052) 他

一か月ぶりに撮影してきたので、さっそく掲載します。(地元路線は2~3ヵ月ぶり?)
2016.06.04_0943_03[1] 東大宮~蓮田 9121レ 「ELレトロ福島」 EF64 1052+在来形客車s 2016.06.04_0939_40[1] 東大宮~蓮田 3083レ EH500-6+コキ
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

個人的には、直流電機はぶどう色の車両がとくに好きなので、「ELレトロ福島」牽引機はぶどう色のEF64 37か1001を期待してたのですが、前日の時点で1052と判明し、やや士気は低下してました(笑)

ともあれ、このような客車列車を地元路線で撮影できる機会は少ないですし、この日の朝は、前日・前々日ほどではないものの晴れてたので、蓮田へ。
(カシクルは完全スルーでw)
2016.06.04_0831_43[1] 東大宮~蓮田
このくらいの空なら十分、だったのですが……(笑)


2016.06.04_0847_14 東大宮~蓮田
この車両、車体裾とスカートもぶどう色で、下回りが黒なら、より見栄えがすると思うのですが……w


2016.06.04_0906_30 東大宮~蓮田 3087レ EH500-21+コキ
3087レ EH500-21
2016.06.04_0906_32 東大宮~蓮田


2016.06.04_0915_48 東大宮~蓮田 EF210-124
EF210-124
ほぼ真横で。


2016.06.04_0932_03 東大宮~蓮田
基本的に日差しがあるのは幸いでしたが、空の低いところがだんだん白く……(笑)

2016.06.04_0939_40[1] 東大宮~蓮田 3083レ EH500-6+コキ
3083レ EH500-6
久しぶりのEH500二次形ですが、編成後部はE231とかぶってますw
2016.06.04_0939_43 東大宮~蓮田
二次形の形態は三次形と大差なさそうに思えますが、濃い赤の車体色や窓周りの黒などの配色で引き締まって見え、好印象です。もう少し撮っておきたい気も……。
ところで、一次形の運用は最近も注視していますが、なかなかタイミングが合わないですorz
(とくに、EH500一次形+タキを撮りたいのですが……)



そして、トラクターが作業を開始した頃に、「ELレトロ福島」が接近。
2016.06.04_0943_02 東大宮~蓮田 9121レ 「ELレトロ福島」 EF64 1052+在来形客車
2016.06.04 09:43 「ELレトロ福島」  EF64 1052+在来形客車
「ちょうど、EF64とトラクターが並走する形になったでおぢゃるw」

2016.06.04_0943_03[1] 東大宮~蓮田 9121レ 「ELレトロ福島」 EF64 1052+在来形客車s
「これはこれで絵になるような気はするものの、列車とトラクターのいずれが主役かわからぬでおぢゃるなw」
空のほうは案の定、変化も色彩も乏しい、もやもや晴れになりましたw
そのため、手前の水面を大きく入れるよう意識してました。


2016.06.04_0943_03[2] 東大宮~蓮田 9121レ 「ELレトロ福島」 EF64 1052+在来形客車
「それにしても、この組み合わせ……やはり似合うとまではいかぬ気も(汗)」
もちろん悪くはないのですが、青+警戒色クリーム色の直流電機は、青い客車以外に似合う車両が少ない印象もあります。(特急色EF65はさらにその傾向が強まる気がします)

2016.06.04_0943_05[1] 東大宮~蓮田

2016.06.04_0943_13[1] 東大宮~蓮田



「ELレトロ福島」を日差しのある中で撮れたのは幸いでしたが、空の白さは気になったので、少し加工してみました。
2016.06.04_「ELレトロ福島」加工a
……ついでに、トラクターも消してみました(笑)
元写真に見慣れたせいか、どこか物足りない気がしなくもないですがw


また、さらにもう少し加工してみました。↓
ELレトロ福島……?? (撮影前日からの計画を実行(笑))
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI