2016年6月18日 「カシオペア紀行」 EF81 95+E26系

133がなかなか水戸から帰ってこないので、カシオペア紀行が走り始めても相変わらず腑抜けモードですが(笑)
いちおう、また近場で撮ってきました。
2016.06.18_1703_59[1] 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 95+E26系
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

北斗星やあけぼのの24系客車が消滅して、ヒサシ付EF81+24系の編成を見れなくなった時点で、やや遠方での撮影以外は基本的に腑抜けモードになっているのですが、それはともかく。

この日は快晴だったものの、カシオペア紀行の牽引機はEF81 95だったので、また手軽に近場へ。

2016.06.18_1658_27 新白岡~久喜
今回は順光側の、樹木重視構図です。


続いて、カシオペア紀行。
2016.06.18_1703_59 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 95+E26系
側面の強すぎる自己主張がにがてな95ですが(;´Д`)、それを除けば鮮烈な色彩が好ましいので、E26系の先頭に立って接近してくる姿は、なかなか格好よく感じられました。
2016.06.18_1703_59[1] 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 95+E26系
もう少し樹木を多めに入れるつもりでしたが、手持ち撮影の欠点の(?)、無意識のうちに列車につられてカメラを横に振ってしまう症状が出たせいで、樹木の割合が減りましたw
この時はいつもの、「ズームアウトしながら連射」はしてなかったのですが(;´Д`)

ともあれ、お遊び構図?で撮ってみたら、思ったより悪くなかったので、これなら他のEF81もここで撮ってみたくもなりました(笑)


2016.06.18_1704_02 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 95+E26系
「やはりそなたは自己主張強すぎでおぢゃるww」
ところで、この近辺はカシ通過時、曇りだとたいてい、他にも撮影されてる方がいますが、この日は快晴で、みなさま他の場所に行ってたのか、このあたりで撮ってたのは自分だけでした(笑)
(まあ、この天気で95以外なら、自分も他に行ってただろうと思いますがw)




今回は枚数少ないですし、色調違いも載せておきます。
2016.06.18_1703_59 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 95+E26系b

2016.06.18_1703_59[1] 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 95+E26系c
さすがに6月のこの時刻の写真で、夕方風っぽくするのは無理があるようですw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

私は白岡の陸橋に行っておりましたが、凡そで30名は超えていたでしょうか。私の到着した1時間前の時点で、あまり良いポジションは残っていませんでした。
しかも、罐が95号機という状況でテンションが上がりませんでしたが、取敢えず押えました。
殆どの人が其の通過直後に帰りましたが、私はその後20分程粘って桃タキと金コキも撮ってから帰京しました。

去年春、カシオペアが一時的にパーイチ牽引になった事がありますが、81号機の牽引シーンは獲れませんでした。そしてこの6月、今度こそと思ったのですが、この世はそう上手く行くものではありません。

>自己主張の強すぎる…
自己主張というより単に「やかましい」という方がフィットする表現かと思われます。
御丁寧にサイドにEF81なんて書かんでも判るって~の!
そういえば、EF65-1019・1118も御親切にEF65と書いておりましたがwww

No title

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

白岡陸橋で30名超えですか……。この日はなぜか郡山駅なんかでもとんでもない人出になってたりで、かなりの狂乱ぶりだったようですね。
自分も、徒歩圏内の近場以外に出向いた場合で好天であれば、カシオペア後のEH500も撮ってから帰ることが多いです。

これまで、EF81 81はわりと優先的にカシオペアに入れてるような印象もありますし、今後も期待できるかと思いますが、カシオペア紀行の運行期間は長くなさそうですし、数ヶ月以内に押さえておきたいところですね。
(自分も晴天順光では撮れてないですし)

EF81 95は、全体としては人気度の高い車両のようですが(EF81の中では81に次ぐ二番手という印象です)、人によって、特別好きだったり、あまり好きではなかったりと、好みが大きく分かれるようにも思えます。Blairfindy1号2号さんは自分と同様、(EF81の中では)あまりお好きではないようですね(笑)
側面の巨大文字、たしかに「やかましい」とも思いますし、あんなにでかでかとEF81と書かなくても形でEF81とわかりますねww
どうせ書くのなら、「Super Express Rainbow」とか「EF81 95」なら、(それで好感が持てるわけではないものの)多少は意味があるかも、とも思えるのですが(笑)

EF65 1019・1118はいずれも鬼籍に入りましたが、急行「銀河」乗車or撮影時に1118牽引だと萎えたものです……w
(あと、自己主張やかましい組?は、ED75でもいましたが、印象が薄くて番号は記憶にありませんw)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI