2016年7月30日 快晴の「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系 / 配9160レ EF81 136+EF81 81+DD51 842

珍しく、2日連続更新です(笑)
2016.07.30_1705_09[2] 東鷲宮~栗橋 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系 2016.07.30_1809_59 東鷲宮~栗橋 配9160レ EF81 136+EF81 81+DD51 842
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

快晴だったので、わりと光線向きのよさそうな場所に出向きましたが……
2016.07.30_1627_05 東鷲宮~栗橋
ほぼ真横光線でした(笑)
しかし、背景は青空に夏らしい雲も湧いてて感じです♪
2016.07.30_1629_36 東鷲宮~栗橋


カシオペア紀行は、前パンタを抜きつつ、勾配標にかからないように撮ろうとしましたが……
2016.07.30_1705_09 東鷲宮~栗橋 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系_
勾配標がEF81のスカートにかかって完全に失敗orz
時速100km=秒速約27.8mなので、あと0.1秒ほど早くシャッターを切ってればよかったようですが、このときは編成後方裏かぶりしてたりで、集中が乱れたのがよくなかったようです。(要は修業が足りないのですがw)

2016.07.30_1705_09[2] 東鷲宮~栗橋 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系
勾配標がEF81の前側台車にかかってなければ、さほど気にならない……かも?w
晴天で撮れたのは幸いでしたが、背景の雲がやや減ってたのは少し残念な感もあります。


2016.07.30_1705_11 東鷲宮~栗橋 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系



以下2枚は、勾配標をフォトショで消去してみました。
2016.07.30_1705_09 東鷲宮~栗橋 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系
※本来は前面近くに勾配標があるので、その付近の様子は実際とかなり異なります(汗)

2016.07.30_1705_09[1] 東鷲宮~栗橋 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系s
※こちらは最前部車輪付近の勾配標を消してます。
画像加工すれば見れる画像になったとは思いますが、やはり未加工でまともな写真を撮りたいものですw




その後は貨物を少し撮ってから移動。
(個人的にはこの貨物も収穫でした♪→ 2016年7月30日 8063レ EH500-2+コキ 他)

2016.07.30_1809_59 東鷲宮~栗橋 配9160レ EF81 136+EF81 81+DD51 842
配9160レ EF81 136+EF81 81+DD51 842
この列車は側面重視で撮るつもりだったものの、通過の少し前から曇ったので、結局線路近くで。
背景と列車の明暗差が激しい写真になりましたが、大幅補整でどうにか見れる写真になったような気もします(笑)

2016.07.30_1809_59[1] 東鷲宮~栗橋 配9160レ EF81 136+EF81 81+DD51 842

2016.07.30_1809_59[3] 東鷲宮~栗橋 配9160レ EF81 136+EF81 81+DD51 842
これは近過ぎと思いますが、いちおう載せておきます。


なお、配9160レの通過後、間もなく日差しが戻り、日没近くまで晴れで安定してました……w
2016.07.30_1813_56 東鷲宮~栗橋
「よき感じの反射がうらめしいのう……」(;´Д`)

配9160レが晴れていれば、この日の撮影は(撮影のミスはともかく、天候面では)完璧だったのですが、画竜点睛とはいきませんでした(笑)
また、斜光線半面順光のヒサシ付EF81が撮れていれば、加工画像作成にも使えそうだったのでかなり惜しいですが、そちらはまたいずれ撮りたく思います。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI