2016年7月30日 8063レ(EH500-2) / 4088レ(EH500-1) 他

今週は撮ってないので、まずは先週の未掲載分などを載せておきます。
2016.07.30_1733_25 東鷲宮~栗橋 8063レ EH500-2+コキ 2016.07.30_1757_54[1] 東鷲宮~栗橋 4088レ EH500-1+コキ
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

本題の前に、わりと最近のEH500一次形などもついでに載せてます。

■2016.07.05  1070レ EH500-1+タキ
3月のダイヤ改正後、関東でも1070レなどでEH500+タキの編成が見られるようになり、EH500一次形との組み合わせは撮ってみたく思っていたので、この日は曇りだったものの、近場で撮影。

2016.07.05_1241_15 久喜~新白岡 1070レ EH500-1+タキ
(超大幅トリミング……orz)
2016.07.05_1241_17 久喜~新白岡 1070レ EH500-1+タキ
他の列車よりもかなり速度が遅く、連射→弾詰まりが発生した等で撮影は失敗気味でしたw
また、白い空の曇りだったので、線路近くから撮りましたが、これだとタキの形式すら判然としないので、今度はもう少し側面重視で撮りたく思います。





■2016.07.11  4083レ EH500-76+コキ
この日の4083レはEH500一次形が入る可能性が高そうに思えたので、早起きして撮ってみましたが……

2016.07.11_0608_56 新白岡~久喜 4083レ EH500-76+コキ
「ハズレだったでおぢゃるw」

2016.07.11_0608_56[2] 新白岡~久喜 4083レ EH500-76+コキ
ただ、EH500は一次形以外もパンタ側ならけっこう好みなので(国鉄形電機の更新色よりも好み)、これはこれで悪くない気がします。
(朝6時過ぎの撮影ということで、1スパン手前だと列車に影がかかることもあり、ここで撮ったものの、やはり長編成には向かない気も)






■2016.07.30
ここから本題です。

前回掲載のカシオペア紀行撮影後、他の方は全員、他の場所に移動、もしくは帰還しましたが。
8063レにEH500-2が入る可能性があったので、我一人暫し撮影継続。
7/11のような、「EH500一次形の可能性高そう→来ない」というパターンはその日以外にもあったので、正直あまり期待してなかったのですが(笑)

そして、8063レが接近。
2016.07.30_1733_20 東鷲宮~栗橋 8063レ EH500-2+コキ
「をを……一次形でおぢゃった……!
しかもパンタ側先頭でおぢゃる♪」

EH500-2が来たとしても、たぶん非パンタ側先頭だろうと思っていたので、おまけの大幅トリミング前提望遠撮影もしましたが、パンタ側先頭とは予想外でした♪

2016.07.30_1733_23 東鷲宮~栗橋 8063レ EH500-2+コキ
おまけの望遠を撮ると、その後の連射分の失敗率が上がるのですが……この時点で編成後部カツカツ気味に(笑)

2016.07.30_1733_24[4] 東鷲宮~栗橋 8063レ EH500-2+コキ
「本来ならばこれが本命の構図なのぢゃが……編成後部が切れたでおぢゃるorz」
その気になれば、切継ぎでいちおう修正は可能ですがw

2016.07.30_1733_25 東鷲宮~栗橋 8063レ EH500-2+コキ
結果的にこちらが本命構図になりましたが、EH500の写り具合は1つ前のほうが、より好ましく感じますw

2016.07.30_1733_25[1] 東鷲宮~栗橋 8063レ EH500-2+コキ
「ともあれ、やはり晴天下のEH500一次形はぢつにすばらしいでおぢゃる♪」
自分にとってEH500一次形は、大半の国鉄新性能電機より魅力を感じるほどなので、今の地元路線で「特別撮りたい」と思える希少な存在となっています。

2016.07.30_1733_25[2] 東鷲宮~栗橋 8063レ EH500-2+コキ

2016.07.30_1733_28 東鷲宮~栗橋
珍しく、角度補整・トリミングなしでw



多少の?失敗はあったものの、晴天でEH500-2を撮れたことに満足しつつ、配9160レ(EF81 136+EF81 81+DD51 842)を撮るべく移動。
そして、その待機中に4088レが接近。

「……をや? 先頭のEH500は濃い赤に前面白帯、さらにその下に標識灯……
……って……」

2016.07.30_1757_54[1] 東鷲宮~栗橋 4088レ EH500-1+コキ
「……なんと、EH500-1でおぢゃるか……!」(;゚Д゚)
こちらは事前情報を確認してなかったので、この列車の接近中は本気で目を疑いましたww

2016.07.30_1757_55[1] 東鷲宮~栗橋 4088レ EH500-1+コキ
非パンタ側先頭ということもあり、見栄えはいまいちな気はするものの、30分弱の間にEH500一次形を2両共撮影できたというのは驚きでした(笑)

2016.07.30_1757_58 東鷲宮~栗橋

これで、この後の配9160レも日差しのある中で撮れていれば、本当に文句なしだったのですが……w
とはいえ、この日は久しぶりに充実した撮影でした♪
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI