2016年8月27・28日 「カシオペア紀行」/返却回送 (EF81 80)

珍しく、土日連続更新です(笑)
2016.08.27_1700_32 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系 2016.08.28_1654_39 久喜~新白岡 「カシオペア紀行」返却回送 EF81 80+E26系
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2016.08.27 盛岡行き
この日は暗い曇りだったので、近場の手持ち曇りアングルにてズーム流しで撮ることに。
まずは練習のE231系。
2016.08.27_1656_28[1] 新白岡~久喜
SS1/80sですが、このSSなら行先などのLEDも切れないようです。
(個人的には、行先がLEDになってる車両は関心薄めと言うこともあって、ほとんど気にしてないですがw)


続いて、カシオペア紀行。
2016.08.27_1700_31[3] 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系
こちらもSS1/80sです。

2016.08.27_1700_32 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系
おまけの望遠側は失敗しましたが(なので掲載省略)、本命の構図は成功♪


2016.08.27_1700_32[2] 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系
接近側はピントが側面のナンバー付近に合って、おまけに少しブレた失敗写真ですが、スピード感はあるような気がするので載せておきますw





■2016.08.28 返却回送
また暗めの曇りだったので、気分は全く乗らなかったですが、いちおう近場で。
2016.08.28_1654_04 久喜~新白岡
「を? これはもしや……かぶりでおぢゃるか?w」
手前の普通列車は減速中ということもあり、ふつーならかぶるかと思ったのですが。

2016.08.28_1654_29 久喜~新白岡 「カシオペア紀行」返却回送 EF81 80+E26系
「を? 意外にもだいじょぶそうでおぢゃる」(;゚Д゚)
返却回送の速度がかなり遅かったこともあり、回避できそうですw

そんなわけで……
うちぃかたはじめぇ。(w)
2016.08.28_1654_37 久喜~新白岡 「カシオペア紀行」返却回送 EF81 80+E26系

2016.08.28_1654_38[3] 久喜~新白岡 「カシオペア紀行」返却回送 EF81 80+E26系
単調な空の曇りなので、緑の多い場所ということでここにしましたが。
(珍しく?、この付近に車が止まってなかったためでもあります)
明暗差の出やすい場所ながら、思っていた以上に明暗差が出ましたw


2016.08.28_1654_39 久喜~新白岡 「カシオペア紀行」返却回送 EF81 80+E26系
フォトショで手前の木を指定して明るく補整すれば、もう少し改善できそうではありますがw
ともあれ、EF81はヘッドマークなしの姿も、それはそれで味があるように思います♪

(逆に特急色EF65、とくに500番代はヘッドマークがないと物足りない印象が強いです)

2016.08.28_1654_40 久喜~新白岡 「カシオペア紀行」返却回送 EF81 80+E26系
なるべく視点低めで撮りたかったので、ズームアウト連射しながら、柵の高さに合わせて少しずつ視点を高くしていくつもりが、すっかり忘れて、柵がEF81のスノープロウなどにかかりましたw

2016.08.28_1655_00 久喜~新白岡
回送でも、ラウンジカーの室内灯は点灯してるようです。
せっかくなら回送ではなく、昼行カシオペア紀行として、リネン類なしで少し安く乗れるようにしてくれればいいのに……なんて思ったりもします(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI