2016年8月25日 両毛線115系(2) 晴天なるも雲多し…

ここのところ珍しく撮影頻度多めなので、また土日連続更新です。
2016.08.25_0744_45[2] 思川~小山 427M 115系6B 2016.08.25_1025_38[2] 岩舟~大平下 444M 115系6B
 
 

この日の予報はさほどよくなかったと思いますが(うろ覚えw)、晴れる可能性もありそう?に思えたので、8/21に続いて、また両毛線115系撮影に向かいました。

まずは行き途中に、朝の115系6連小山行きを。
2016.08.25_0744_45[2] 思川~小山 427M 115系6B
以前は423Mが115系6連だったかと思いますが(それの折り返しとなる高崎行き434Mは、好んで何度も乗ってました)、しばらく前から427Mに変わっていたようでした。
(107系の宇都宮線直通運用がなくなった頃?)
この日の早朝の小山付近は雲が多かったものの、115系6連の時刻が遅くなっていたおかげで、強い日差しの中で撮れましたが、その影響で光線向きも変わって、やや側面薄に(笑)

2016.08.25_0744_55[1] 思川~小山 427M 115系6B

そして、また岩舟に向かいましたが、乗車したのは427Mの折り返しの436M。
115系6連の撮影機会が減ったのはやや残念でしたが、久しぶりに乗った115系は、乗ってて実に楽しいですし、クロスシート(モケット色以外原型のタイプ)の座り心地はやはり素晴らしい……と再認識しました。
(とくに背ずりの形状が、あの座席間隔としては理想的に思え、この点ではE233系よりも断然勝ると感じます)



この日は、前回よりも駅から離れたところまで歩いて撮ることにしましたが、その途中で115系4連を撮影。
2016.08.25_0834_16 岩舟~大平下 435M 115系4B

2016.08.25_0834_16[1] 岩舟~大平下 435M 115系4B
写真の右側に岩舟山の山頂がありますが、車両の構図だけで言えば、岩舟山を意識せず撮ったほうが、好みに近くなるような気もしますw


2016.08.25_0927_34 岩舟~大平下
今年の夏は、すっきりした青空や、文字通り湧き上がる積乱雲を見られることも少なくなく、いつぞやの晴れても白い空ばかり、という夏より断然よかったと思いますが、天気予報の外れも多かったのが困りものでした(笑)


以下、曇り写真と115系以外は省略して、(いちおう)岩舟山背景で3枚。
2016.08.25_0953_42[1] 岩舟~大平下 442M 115系4B
この日は雲が多かった影響で、編成に日が当たっても、岩舟山にまでは日が当たらないことも多かったです。
というわけで、早々に要復讐が決定(笑)


最後に、444Mの115系6連を後追いで。
2016.08.25_1025_37[1] 岩舟~大平下 444M 115系6B

2016.08.25_1025_38[2] 岩舟~大平下 444M 115系6B
雲が多い晴れというのも独特の味はありますが、やはり、もっと青空の見える背景でも撮っておきたいということで、もう一度訪問することになりました。
そちらについても、遠からず掲載の予定です。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI