2016年10月1日 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車

久しぶりの蒸機です。(本年2回目)
2016.10.01_1507_14[1] 沼田~後閑 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車 2016.10.01_1352_26 八木原~渋川 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車
 
 

10/1の上越線での蒸機重連は、2011年9月以来、5年ぶりですが、天気がよくなさそうだったのと、前日夜の帰りが遅かったので(日付変わった後に帰還)、行くべきか当日朝まで迷っていました。
ただ、今回の重連はかなり遅めの発車で、体力的に助かる部分もあり(笑)、曇りでも大型蒸機の重連は滅多にない機会でもあるので、結局行くことにしました。

2016.10.01_1025_51 大平下~岩舟
両毛線で往復とも115系に乗れるというのも、決め手の一つでしたw


そんなわけで、定番の八木原へ。
まずは練習。
2016.10.01_1317_54 八木原~渋川
いい場所を確保できないか、前景の稲が残っていなければ、別の場所で撮ることも考えてましたが、両者共大丈夫だったので、ここで撮ることに。(稲が倒れてるのはやや気になりましたがw)



続いて、みなかみ。
2016.10.01_1352_26 八木原~渋川 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車
個人的に、線路手前の架線柱が機関車にかかるのは好まないので、いつもよりも1スパン手前で、C61のテンダーが架線柱を抜けた直後に撮影。

2016.10.01_1352_26[1] 八木原~渋川 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車
そのため、ここでの編成写真は2枚だけです。



蒸機の側面も。
2016.10.01_1352_29[1] 八木原~渋川
D51 498


2016.10.01_1352_30[1] 八木原~渋川
C61 20
2016.10.01_1352_31 八木原~渋川




この日のみなかみは数分遅れてたので、列車での追撃は危ぶまれましたが、結果としては問題なく後続列車に乗車できたので、予定通り追撃。
2016.10.01_1506_51 沼田~後閑
先に布陣されてた方々の前方に入れて頂いて、撮影。
他の場所も考えたのですが、手前の曼殊沙華がアクセントになることもあり、ここにしました。

2016.10.01_1507_14 沼田~後閑 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車
先の撮影が無事にできたことと、背景の関係で、ここではD51が架線柱を抜けてから連射。
C61のテンダーに架線柱がかかるくらいなら許容範囲にも思えます。

2016.10.01_1507_14[1] 沼田~後閑 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車
C61のテンダーはかろうじて抜けてるようですが、D51手前のコンクリ柱?が多少気になりますw
……ところで、D51は絶気?(;´Д`)

2016.10.01_1507_14[3] 沼田~後閑 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車
↑↓こちらは背景の家も目立ちますw
2016.10.01_1507_14[4] 沼田~後閑 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車
できれば背景の家を入れずに撮りたかったので、早めに撮影開始したのですが、結果的には1枚目か2枚目が好ましく撮れた気がします。

ところで、ヘッドマークは色彩的にぱっと見、蒸機時代の「かもめ」風?にも映ったのですが、そういうわけではなかったようで(笑)
何と書いてあるのか読めないヘッドマークは珍しいです……w


2016.10.01_1507_25 沼田~後閑

2016.10.01_1507_33 沼田~後閑

2016.10.01_1507_35 沼田~後閑


煙の出方的には、いずれも多少?物足りない部分もありましたが、かつての東北急行でよく見られた、D51+C61+在来形客車の編成をそれなりに撮影できたので、概ね満足できました♪
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった・・・

いやあ、羨ましい。
恥ずかしながら全く知りませんでした。
最近はC61すら珍しいのに重連でしかも旧客とは・・・
最近こっち方面に結構行ったので尚更です。
かもめ風のヘッドマークは
JR貨物の広島公開PR用のかもめならぬ「かもつ」
が洒落も効いて秀逸だと思います。

秩父を走った「瀬戸」風ヘッドマーク付きの
12・14系を撮りたかったです。

No title

コメントありがとうございます。

自分も、そんなにまめに運転情報を確認するわけではないので、時々撮り忘れは発生します(汗)
高崎の蒸機で、「今日は旧客だったのか」と後で知ることは多いですし、この夏のカシオペアでも撮り忘れが……。
5年ぶりの重連だったので、人出は結構多かったものの、天候のせいか、5年前ほどではなかった気がします。
個人的には、D51+C61+旧客の組合せは、かつての東北急行のイメージが強いので、そのうち、それらしく画像加工してみたいとも思っています。(掲載写真はトリミングしてますが、実際の写真はある程度の増結余力を残しています)

JR貨物の「かもつ」ヘッドマーク、黄色いふちと、その部分の文字のないものはとくに秀逸ですね。
(そこまでいくと、蒸機かぶどう色の電機のほうが似合いそうですが(笑))

東武の12・14系の回送、EF65のみならず、秩父デキにも瀬戸風ヘッドマークを付けたのは意外でした。
茶色デキ505も使用されたので、できれば自分も撮りたかった気はしますが、なにぶん情報不足でした。
(ネットの情報は不確実なものも多いですし)

秩父を走った「瀬戸」風ヘッドマーク付きの
を撮りたかったです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI