2016年10月1日 両毛線115系 444M・467M乗車 / 上越線蒸機の前後で撮影の115系

いまだに天候不順の日が多いこともあり、10/1の上越線蒸機重連の前後の115系(乗車主体)を載せておきます。
2016.10.01_1530_30[1] 沼田~後閑 2016.10.01_1025_51 大平下~岩舟
 
 

10/1は上越線の蒸気重連撮影に行きましたが。
その移動の際、小山から115系6連の444Mに乗車。
2016.10.01_0958_46 115系車内
番号控えるのを忘れましたが、モハ114の更新車でした。
しかしこの車両、帰りに乗った未更新車よりも、ビビり振動とそれによる騒音が大きく、乗り心地はお世辞にも快適とは言い難いもので、115系の経年を考えれば無理ないとは思うものの、ガタつき具合には車両によってかなり差があると感じられました。(帰りの115系はかなり快適でした)

2016.10.01_0959_48 115系車内
このタイプの座席は、座面も背ずりも柔らかくて形状も好ましく、個人的感覚としては、基本的に原型タイプよりも座り心地は勝ると思いますが、枕がやや出っ張り過ぎで多少じゃまにも感じられます(笑)

2016.10.01_0959_55 115系車内
09:59
小山で発車待ち中です。
両毛線115系は乗り慣れた路線ということもあり、これまで、車窓の撮影はほとんどなかったですが、今回は少しだけ撮ってみました。


2016.10.01_1025_06 大平下~岩舟
10:25
2016.10.01_1025_48 大平下~岩舟

2016.10.01_1025_51 大平下~岩舟
(前回掲載写真)
最近、よく撮影してるあたりを通過(笑)

2016.10.01_1026_29 大平下~岩舟
10:26
個人的に、両毛線乗り鉄のハイライトと思っている、岩舟付近です。
2016.10.01_1026_40 大平下~岩舟

2016.10.01_1027_38 岩舟
10:27 岩舟



2016.10.01_1100_38 桐生付近
11:00
桐生の少し手前ですが、桐生川と並行してるこのあたりの景色も好ましいです。

2016.10.01_1101_18 桐生付近

2016.10.01_1103_17 桐生
11:03 桐生
わたらせ渓谷鉄道の気動車です。

2016.10.01_1104_52 桐生付近
11:04
渡良瀬川を渡って……

2016.10.01_1105_49 桐生付近
11:05
わたらせ渓谷鉄道と分岐。


以下は省略しまして……
2016.10.01_1141_33 新前橋
11:41 新前橋
ここで上越線に乗り換えましたが、その前に、乗車してきた両毛線115系を撮影。

2016.10.01_1141_57 新前橋

2016.10.01_1142_21 新前橋

2016.10.01_1143_35 新前橋
ここで後部3両を切り離し。



その後は上越線蒸気重連を撮影しましたが、その前後に115系も少し撮りました。
2016.10.01_1317_54 八木原~渋川
(前回掲載写真)


蒸機追撃撮影後もしばらくその場にとどまり、115系6連の下りを撮影。
2016.10.01_1530_30 沼田~後閑

2016.10.01_1530_30[1] 沼田~後閑
左側背景に家が入らない構図を意識して、蒸機とは立ち位置を変えてみました。
背景はこちらのほうがよくなりましたが、手前の曼殊沙華が少なくなったりしたので一長一短のような……(笑)
ともあれ、曇りとしてはかなり好ましく撮れた気がします。(自己満足w)

ちなみに、蒸機撮影時は付近に数十人おられましたが、この115系を撮っていたのは当方含めて4人だけでしたw
(曇りというのも影響してたかもしれませんが)




その後は、素直に115系6連の高崎行きに乗車し……
こちらも115系6連の、両毛線467Mに乗り換え。
2016.10.01_1809_43 クハ115-1094 車内
クハ115-1094 車内
帰りは客車気分?を味わうべく、クハの後方に乗車(笑)
2016.10.01_1809_50 クハ115-1094 車内
今度はモケット色以外原型のタイプでした。
座り心地としては更新車よりはやや劣りますが、やはりこちらのほうが、腰掛の形状、淡緑色の内張りなど、断然味があります♪
また、座人的感覚としては、座り心地はE233系より断然勝りますし、座席中心間隔1500mm弱のボックスシートとしては優秀な部類に思えます。
余談ですが、小山からE231系初期車のボックスシートに座りましたが……あまりの硬い座り心地と、115系との落差に驚いたほどでした(笑)
「なにゆえ新型のほうが座り心地が大幅低下しているのやら……」(;´Д`)
E233系と115系との差くらいなら、人によってどちらの座席が好みか分かれそうですが、さすがにE231系初期車は……なにゆえあの座り心地で問題ないと思ったのか謎です(汗)


2016.10.01_1824_53 クハ115-1094 2016.10.01_1826_44 クモハ115-1035 
クハ115-1094 / クモハ115-1035
小山到着後、軽く撮影。

関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI