2016年9月10日/10月10日 両毛線115系(4)(5) 晴れと曇りの岩舟山背景

先月と今月の両毛線115系を、2日分まとめて載せておきます。
2016.09.10_0858_39 岩舟~大平下 2016.10.10_0728_22 岩舟~大平下
 
 

■2016.9.10
この日は、都内での所用の前に、両毛線115系を軽く撮影。
(休日おでかけパスが活用できるのでw)


3425M 211系5B
2016.09.10_0700_55 岩舟~大平下
ズーム流しで撮りましたが、完全には止まらず(笑)
以下、曇られ写真は省略します。




436M 115系6B
この列車については、色調を交互に変えてます。
2016.09.10_0816_33 岩舟~大平下

2016.09.10_0816_33[2] 岩舟~大平下

2016.09.10_0816_33[3] 岩舟~大平下
以前から薄薄、背景や前景のいい場所では、背景等を広めに(列車をやや小さめに)撮ったほうが好みの写真になりそう……と思っていましたが、4月の銚子電鉄撮影でそれが明確になった気がします。
そんなわけで、以前の写真を見ると、背景のいい場所で列車重視しすぎな場合も少なくなく、今更少し後悔することもあります(笑)


2016.09.10_0816_34 岩舟~大平下

2016.09.10_0816_34[1] 岩舟~大平下



433M 115系4B
2016.09.10_0820_56 岩舟~大平下

2016.09.10_0820_57[2] 岩舟~大平下

2016.09.10_0820_59 岩舟~大平下
この付近は、手前側だけ稲が植えられてなかったですが、1か月後には、手前だけ稲が残り逆転しました(笑)



435M 115系4B
この列車からは、別の場所で撮ってみることにしましたが……
2016.09.10_0834_42 岩舟~大平下
やはり、雑草多過ぎな感じでした(笑)
2016.09.10_0834_42[1] 岩舟~大平下



438M 115系4B
2016.09.10_0850_24 岩舟~大平下
少し立ち位置を変えて。



437M 115系6B
2016.09.10_0858_39 岩舟~大平下
また立ち位置を変えて、岩舟山だけでなく、右側の黄色い花も構図に入れるよう意識したら……左側カツカツになりすぎましたw
ここまでロコツな失敗は久しぶりのような……(;´Д`)
切継ぎで修正可能とは思いますが、それも手間なので、そのうち同じような構図で撮ろうと思いますw







■2016.10.10
9月中旬以降、記録的な天候不順が続きましたが、この日の前日予報では朝方晴れの予報だったので、ちょうど1ヵ月ぶりに両毛線撮影へ。

3425M 211系5B
2016.10.10_0701_15 岩舟~大平下
移動中にてきとーに撮ったので、色々不安定です(笑)
天気については曇りがちだったものの、この時は強めの日差しが出ていたこともあり、これから好転していくものと期待できたのですが……



427M 115系6B
2016.10.10_0728_22 岩舟~大平下
「…………。」(;´Д`)
2016.10.10_0728_22[2] 岩舟~大平下
「……完全曇りでおぢゃる」(;´Д`)
そのうえ、このあたりの稲は刈られて、寂寥感の強い写真になりました。



434M 107系6B
2016.10.10_0746_23[1] 岩舟~大平下
日差しが出れば多少は違うのですが、以後は完全曇りにorz



436M 115系6B
2016.10.10_0818_05 岩舟~大平下
稲の残ってる場所で、情景的に撮ったりもしましたが、曇りではやはり冴えず。



437M 115系6B
2016.10.10_0859_03[2] 岩舟~大平下
このあたりは、早朝から保線の方が線路際の雑草を刈っていたので、2時間足らずで見違えるようになりました。
この場所の稲はまだ残っていたこともあり、
「これで晴れならのう……(;´Д`)」
と思わずにいられなかったのでした(笑)



この後は天気の回復が期待できなかったので、444Mを待たずに別路線に転進したのでした……w
●続きはこちら↓
2016年10月10日 東武1800系1819F臨時快速 乗車など
●復讐(りべんじ)編↓

2016年10月12日 両毛線115系(6) 岩舟山と黄金色の稲
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI