2016年10月12日 両毛線115系(6) 岩舟山と黄金色の稲

また両毛線115系です。 (これで現時点の両毛線撮影分は掲載完了♪)
2016.10.12_0818_43 岩舟~大平下 2016.10.12_0858_12[1] 岩舟~大平下
……0700~1030頃の全列車を載せてることもあり、写真36枚と無駄に多いです……w
 
 

10/10に両毛線撮影に出向いたものの、予報大外れで曇り写真しか撮れずに終わりましたが……
2016年9月10日/10月10日 両毛線115系(4)(5) 晴れと曇りの岩舟山背景

その2日後の10/12は平日ながら晴れ予報で、たまたまこの日は休みだったので、復讐(revenge)するべく再び両毛線へ。
余談ですが、リベンジというと、英国のR級戦艦(ロイヤル・サブリン級、リベンジ級とも呼称)をまず連想してしまったり(笑)



3425M 211系5B
2016.10.12_0701_38 岩舟~大平下
「なにやら、2日前と似たような雲行きでおぢゃるな……(;´Д`)」
このあたりの雑草も刈られたようで、撮りやすくはなったものの、だいぶ殺風景にもなりました。
構図のほうは、例によって、移動中にてきとーに撮ったこともあり、またびみょー感が強いです(笑)
もう少し距離標に車両を寄せないと安定しない感が……w





432M 211系5B
2016.10.12_0717_56 岩舟~大平下
「これまた、2日前と似たような雲行きでおぢゃるな……w」
これはまた駄目かも、とも思われましたが……




427M 115系6B
2016.10.12_0729_12 岩舟~大平下
「晴れたでおぢゃる♪」
115系6連が目当てで撮影に来てるので、その1本目の427Mが晴れてまずは幸いでした♪
ただ、この構図だと茶色い築堤が目立つ+稲がさほど目立たないので、こうした構図で撮るのはもっと遅い時期でいいような気もしました(笑)

2016.10.12_0729_12[1] 岩舟~大平下
こちらは岩舟山が隠れ過ぎな感……w





434M 107系6B
2016.10.12_0747_34 岩舟~大平下
165系のDT32台車を履く107系の走行音は、コイルばねのDT21台車の115系よりも伸びやかで上品な響きに感じられ、両毛線で走行音を楽しむのなら、107系が一番と感じます。
(115系は味のあるセミクロスシートなので、乗り鉄面での総合的な楽しさでは115系のほうが勝る気はしますが)
外観的には、扉間に広窓3枚が並ぶ二次車(写真左側の4両)のほうが個性が感じられ、107系と言えばそちらのイメージが強いです。





431M 211系4B (以前は115系4B)
2016.10.12_0751_40[2] 岩舟~大平下
「……遂に、朝の両毛線にも、211系4連が入ってきたでおぢゃる……」
この時は曇られてましたが、補整でだいぶましになっていると思いますw

なお、この数分後に予想外の車両が来ましたが、今回の掲載枚数が多いこともあり、別記事で掲載しました。
2016年10月12日 両毛線で見かけたEF64 1052単機回送




436M 115系6B
2016.10.12_0818_43 岩舟~大平下
115系6連の2本目ですが……晴れました♪
「まずはりべんじ成功でおぢゃる♪」

2016.10.12_0818_43[1] 岩舟~大平下
この2日前にここの線路際の雑草が刈られて撮影可能になったこともあり、晴天下で、黄金色の稲と115系6連の組合せを撮っておきたかったのでした。

2016.10.12_0818_44 岩舟~大平下

2016.10.12_0818_44[1] 岩舟~大平下

2016.10.12_0818_44[3] 岩舟~大平下




433M 115系4B
2016.10.12_0822_32[3] 岩舟~大平下
「曇られたでおぢゃるw」
まあ、6連さえ晴れれば概ね文句はないです……w




435M 211系4B (以前は115系4B)
2016.10.12_0835_06 岩舟~大平下
「……これも211系でおぢゃるか……」




438M 211系4B (以前は115系4B)
2016.10.12_0850_05 岩舟~大平下
「……またしても211系でおぢゃるか……」
2日前よりも一気に211系4連が増えた印象です……。




437M 115系6B
2016.10.12_0858_11[1] 岩舟~大平下
115系6連の3本目は、先程の2本目(436M)よりも線路寄りで。

2016.10.12_0858_11[3] 岩舟~大平下
「後ろ側の編成上方に、鳥……と思うたら、蜻蛉でおぢゃったw」
しかもランデブー状態w

2016.10.12_0858_12 岩舟~大平下
このあたりが本命の構図です。
写真では晴れのほうが多くなっていますが、実際には曇ったり晴れたりの全く読めない天気で、6連が3回とも晴れたのは実に幸いでした(汗)

2016.10.12_0858_12[1] 岩舟~大平下
広角側も、かなり好みなものになりました♪
2016.10.12_0858_12[2] 岩舟~大平下

2016.10.12_0858_15 岩舟~大平下
編成中間の、運転台付車両も魅力です♪


2016.10.12_0858_18[2] 岩舟~大平下
「ここでも、らんでぶーな蜻蛉が……w」




この後は、雲行きが非常に怪しく、晴れ写真は期待できなさそうに思えたのですが、6連をもう一度撮りたい気もしたので、駄目元で粘ることに。

439M 211系5B
2016.10.12_0930_49 岩舟~大平下
日差し弱め。



442M 211系4B (以前は115系4B)
2016.10.12_0945_36[2] 岩舟~大平下
曇られ。
やはり期待薄か、とも思えましたが……





441M 115系4B
2016.10.12_1007_53[1] 岩舟~大平下
今度は晴れました♪
おまけに、久しぶり?の115系4連♪

2016.10.12_1007_55[2] 岩舟~大平下
しかし、朝の4連の6本中4本が、早くも211系に変わってしまうとは、驚きでもあります……。

2016.10.12_1007_56[1] 岩舟~大平下
それはともかく……線路から離れた構図も、意外と好ましい気がします。

2016.10.12_1007_57 岩舟~大平下

2016.10.12_1007_59[1] 岩舟~大平下

2016.10.12_1008_00 岩舟~大平下
真横。





444M 115系6B
2016.10.12_1026_35[1] 岩舟~大平下
こちらはさらに線路から離れて、また真横。

2016.10.12_1026_40 岩舟~大平下
この時間になると、光線向きもほぼ真横なので、遠くから撮りましたが、1本前の4連と同じ撮り方のほうがよかったかもしれません(笑)

2016.10.12_1026_40[1] 岩舟~大平下
ただ、こちらは稲の葉も緑色が薄れ、より黄金色具合が増してたようです。


2016.10.12_1026_41 岩舟~大平下

2016.10.12_1026_41[1] 岩舟~大平下

2016.10.12_1026_43 岩舟~大平下

2016.10.12_1026_44[1] 岩舟~大平下


この日は全く読めない空模様で、撮ってる時の不安感は強かったものの、115系6連は全て晴れ、同4連も2本中1本が晴れで、そのうえ変化のある空で撮れたので、結果としては大満足でした♪
また、現時点では、両毛線115系はまったりと、思い思いの構図でかなり自由に撮れるあたりも魅力を感じますが、個人的には、琴電長尾線の旧型車撮影に通った頃の感覚を思い出す部分もあります。
(予算不足等もあり、琴電にはなかなか行けないですが、久しぶりに行きたいという気はしています……w 現状ではとりあえず、両毛線115系をもうしばらく堪能しようと思いますが(笑))
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI