2016年10月12日 両毛線で見かけたEF64 1052単機回送

最近の天気は、9月よりはましになってきたものの、いまいち安定しない感が強かったり予報外れだったりで、ここ何週か撮影してないので、前回記事で省略した単回を載せておきます。(単独記事にするには弱いですが)
2016.10.12_0756_45 岩舟~大平下 2016.10.12_0756_45[1] 岩舟~大平下
 
 

211系4連の431Mから数分後、時刻表にない、小山方面行きの列車が接近してきたので、何かと思いましたが……
2016.10.12_0756_35 岩舟~大平下
「EF64 1000番代の単機回送でおぢゃる……!」(;゚Д゚)
本来なら単回はさほど関心がないのですが、客車列車が殆ど壊滅した今となっては、貴重ともいえる気がしますし、あわてて少し移動して撮影。

2016.10.12_0756_43[1] 岩舟~大平下
加工画像ベースにできるよう、なるべく機関車後方に増結余力を確保しようとしたものの、なにぶん突然だったので(撮影モード変更ができなかった等もあり)、望遠の構図以外では、多くて6両程度しか確保できませんでした(笑)


2016.10.12_0756_44 岩舟~大平下
接近側は無難にEF64主体で。
↑↓この中間の写真がほしかったですがw (連射し過ぎの発射速度低下で撮れずw)

2016.10.12_0756_45 岩舟~大平下

2016.10.12_0756_45[1] 岩舟~大平下
ともあれ、完全順光のEF64 1000を見るのは、定期あけぼの末期や、黒磯訓練(下記リンク参照)以来だったので、実に格好良く感じられました。
2014年1月23日他 寝台特急「あけぼの」 遅れ2022レ(EF64 1053・1030・1052)
2013年9月23・29日 試9501・9502列車(黒磯訓練) EF64 1053


2016.10.12_0756_46 岩舟~大平下

2016.10.12_0756_47 岩舟~大平下
ほぼ真横も。

しかし、やはり客車を牽引する姿を見たいものです……(笑)
(また、レトロ福島のような列車を期待。背景のいい両毛線で運行してくれれば、なおよいのですが……w)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

こんばんは。旧ブログでことでん旧型車終焉時の記事でよく情報をいただいていた
ひろと申します。
そういえば、くらやみのまろさんってどうしているのかな
と思い検索してたどり着きました。
ちょくちょくお邪魔させていただきます。

No title

こんばんは。コメントありがとうございます。
旧ブログをご覧頂いてて、再び検索でこちらに辿り着かれたとは、大変嬉しく思います。
(同じお名前の方と、メール交換等させて頂いておりましたが、その時の方でしょうか? (別の方でしたら恐縮です))

旧ブログは、スパムコメント対策を満足にできないこともあって移転、メールアドレスもサービス終了のため変更、当方の名前は長すぎたので短縮形の「くらまろ」に変更、そして記事内容も、ことでんは久しく掲載できず、近場の関東メインになっていたりと、旧ブログ当時の面影はあまり残ってないかもしれませんが、今後も時々ご覧頂けましたら幸いです。
(ことでんには再訪したいと思ってはいますが、予算などの制約も大きくなっているため、なかなか機会が得られずにいます)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI