2016年12月3日 団臨「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」 EF81 81+12系 他

とりあえず、こちらを先に載せます。
2016.12.03_1042_21[2] 小山~間々田 「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」 EF81 81+12系 2016.12.03_1033_37[2] 小山~間々田
 
 

この日は、朝に両毛線で軽く撮ってから宇都宮線へ。
「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅号」(長いw)は、無難にわしくりも考えましたが、人出多そう+長時間歩きたくなかったので、別の場所へ。
(結果としては、結局けっこう歩くことになったのですがw)



移動中に、黄色味を帯びた前照灯の光が見えたので、思ったより早く来てしもうた……と思いましたが。
2016.12.03_1033_37[2] 小山~間々田
「ぜんぜんちがう列車だったでおぢゃるw」
DE10+ホキは初めて撮れましたが、この時間だったとは……。(情弱w)
ただ、DE10はボンネットの短い2エンド側のほうが好みです。



このあたり↓の木々が色づいてたので、カーブミラーと車には目をつぶって(笑)、EF81 81+12系もここで撮ることに。
2016.12.03_1042_09[1] 小山~間々田
「って、既にEF81の姿が見えてるでおぢゃるw」(;゚Д゚)


そんなわけで撮影。
2016.12.03_1042_20[1] 小山~間々田 「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」 EF81 81+12系
紅葉重視で左側背景多めにしましたが……
「やはりカーブミラー、ものすごく目立つのう……」(;´Д`)

2016.12.03_1042_21[1] 小山~間々田 「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」 EF81 81+12系
紅葉はいい感じですが……
「やはりカーブミラーと車が、ものすごく目立つのう……」(;´Д`)
紅葉の代償?なのでやむなしとは思いますが(笑)

2016.12.03_1042_21[2] 小山~間々田 「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」 EF81 81+12系
いちおう、これくらいが本命です。
過去の反省もあり、今回は季節感のほうを重視したので、当初予定していた、これよりやや側面重視の構図ではなくなりましたが、これはこれで悪くないような気もします。

2016.12.03_1042_21[3] 小山~間々田 「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」 EF81 81+12系
車が隠れると、色づきのいい木も隠れ……(笑)


ローズピンク(赤13号)のEF81 81に12系の組合せも、実に好ましく感じますが、24系客車なき今となっては、EF81などの新性能電機の多くに最も似合うのは、この原色12系と思いますし、こうした組み合わせはまたやってほしいところです。
(もちろん在来形客車との組み合わせも魅力的ですが、新性能電機やDLには、12系のほうがより似合う気がします)

2016.12.03_1042_30[1] 小山~間々田
EF81+12系の編成は、急行「十和田」の定期時代末期(1983年以降)や、臨時化後(1986~93年、12系または14系の6~12両編成)を彷彿させるものがありました。(十和田は終始常磐線経由でしたが)
個人的に十和田は、特別思い入れのある列車でありながら、臨時列車として1993年まで残っていたのを当時は全く知らず、一度も見ることすらできなかったのが無念だったのですが、2011年2月の黒磯訓練(EF81 133+24系4B+12系5B)に続いて、十和田っぽい雰囲気の列車を見れたのはありがたいです。

余談ですが、個人的には十和田と言えば、1954~56年の登場間もない頃の、連合軍専用列車時代の面影を色濃く残してた編成(イネ・ロネ計4両連結)や、1959年までの最優等東北夜行だった編成(元マイロネフ37のマロネフ58を連結)のイメージが最も強いですが、後年は「ゆうづる」の補佐的な役割になったので、人によってだいぶイメージに差がある列車かもしれません。
(同様のことは「銀河」などにも言えそうです。こちらも個人的には、マイネ40・41やスロネ30などを連ねた、1950年代前半のイメージが最も強いですし)




その後は少しだけ撮影。
2016.12.03_1047_08 小山~間々田
3086レと思います。
2016.12.03_1047_08[2] 小山~間々田
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI