2016年の鉄道の話題と、撮影を振り返って

今年は載せなくてもいいような気もしましたが、いちおう載せておきます。
2016.01.19_1703_13[1] 新白岡~久喜 8009レ 「カシオペア」 EF510-514+E26系2016.04.30_1508_54 笠上黒生 2002編成2016.06.04_0943_03[1] 東大宮~蓮田 9121レ 「ELレトロ福島」 EF64 1052+在来形客車s2016.08.20_1702_30 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 133+E26系2016.09.03_1705_55[2] 東鷲宮~栗橋 「カシオペア紀行」 EF81 81+E26系2016.10.01_1507_14[1] 沼田~後閑 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車2016.10.12_0818_43 岩舟~大平下2016.12.03_1042_21[2] 小山~間々田 「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅号」 EF81 81+12系
 
 

■日常の写真から
2016.01.10_1033_42[1] 八木原~渋川 8735レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車
2016.01.10 8735レ 「SL新春レトロみなかみ」 D51 498+在来形客車
しばらく足が向かなかった上越線の蒸機ですが、この日は快晴、ヘッドマークなし、客車6両という好条件で、満足できる撮影となりました。
(上越線の蒸機は、煙の出る下りの光線向きの悪さと、びみょーなデザインのヘッドマークが付くことが多いのが最大の難点です)


2016.04.30_1508_54 笠上黒生 2002編成
2016.04.30 銚子電鉄2000形 2002編成
この日は晴天の下、ヘッドマークなしの旧色2002編成を早朝から夕方まで撮影できましたが、早朝の撮影分は背景少なくなりすぎな失敗が多かったので、湘南顔デハ側を順光で撮れる時期にまた行かねば……と考えています。
それと、この日の撮影分は掲載完了できてないので、それも課題です(汗)


2016.08.07_1733_40[4] 東鷲宮~栗橋 8063レ EH500-1+コキs0.8
2016.08.07 8063レ EH500-1+コキ
現在の地元路線では最も好みなEH500一次形ですが、今年もまともに撮れたのは数回でした。
(それでも例年よりは多かった気もしますが)




■2016年3月 寝台特急 「カシオペア」 運行終了
2016.01.19_1703_13[1] 新白岡~久喜 8009レ 「カシオペア」 EF510-514+E26系
2016.01.19 8009レ 「カシオペア」 EF510-514+E26系
日没から間もない時間に、背景の空と列車側面がオレンジ色に染まる光景が見られました。

2016.02.02_1705_13 新白岡~久喜 8009レ 「カシオペア」 EF510-510+E26系
2016.02.02 8009レ 「カシオペア」 EF510-510+E26系

2016.02.21_1707_44[2] 東鷲宮~栗橋 8009レ 「カシオペア」 EF510-510+E26系s0.8
2016.02.21 8009レ 「カシオペア」 EF510-510+E26系


2016.03.19_1703_58[1] 新白岡~久喜 8009レ 「カシオペア」 EF510-510+E26系
2016.03.19 8009レ 「カシオペア」 EF510-510+E26系
定期的運行としては最後の下りカシオペアです。
この付近では、年少の方も撮ってたこともあってか、添乗?の方が手を振っておられました。

そして、3/21上野着カシオペアで、同列車の定期的運行と、EF510の旅客列車牽引は終了となりました。




■2016年6月4日 「ELレトロ福島」 運行
2016.06.04_0943_03[1] 東大宮~蓮田 9121レ 「ELレトロ福島」 EF64 1052+在来形客車s
2016.06.04 9121レ 「ELレトロ福島」 EF64 1052+在来形客車
北斗星・カシオペア廃止などで、蒸機関連以外の客車列車が壊滅となりましたが、そんな中で、EF64 1052+在来形客車による「ELレトロ福島」運行が運行されました。
運転区間が長く、かつ在来形客車の高速走行が楽しめそうだったので、ぜひとも乗車したいと思ったものの、友人との都合がつかなかったこともあり、撮影するにとどめましたが、いずれにしても、こうした列車の運行はありがたいです。
写真のほうは……トラクターについては、これはこれで絵になった気もします(笑)

2016.06.04_「ELレトロ福島」加工b
昭和50年代の普通列車のイメージで、オハ47とスハフ42を青15号にしてみたりも(笑)
詳細↓
ELレトロ福島……?? (撮影前日からの計画を実行(笑))





■2016年6月~  「カシオペア紀行」「カシオペアクルーズ」 運行
2016.06.11_1703_49[1] 新白岡~久喜 8009レ 「カシオペア紀行」 EF81 81+E26系
2016.06.11 「カシオペア紀行」 EF81 81+E26系
6/11から、団臨「カシオペア紀行」の運行が開始されました。

2016.07.25_1118_20 蓮田~東大宮 「カシオペア紀行」 EF81 133+E26系s
2016.07.25 「カシオペア紀行」 EF81 133+E26系

2016.07.30_1705_09[2] 東鷲宮~栗橋 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系
2016.07.30 「カシオペア紀行」 EF81 80+E26系

2016.08.20_1702_30 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 133+E26系
2016.08.20 「カシオペア紀行」 EF81 133+E26系
EF81 133のカシオペア紀行は、好機を逃すことも多かったので、この逆光写真が最も好ましい部類……という結果になりました(笑)
ただ、後日、半面順光で撮れる数ヵ所に行ってみたところ、かなり制約が多かったので、己の理想的に撮れる可能性は極めて低そうで、今となっては、上の写真でもそんなに悪くなかった気もしますw

ところで、このEF81 133、少し前に故障で休車となっているそうで……。
EF65 1118の前例もありますし、覚悟はできていますが、特別好きで思い入れの強い車両でもありますし、できることなら復帰してほしいものです……。
→1/4に宇都宮配給を牽引したようです。


2016.09.03_1705_55[2] 東鷲宮~栗橋 「カシオペア紀行」 EF81 81+E26系
2016.09.03 「カシオペア紀行」 EF81 81+E26系
EF81 81のE26系牽引時はなぜか曇ることが多かったですが、ようやく晴天で撮影できました。(雲は多めでしたが)




■2016年10月1日 D51 498+C61 20+在来形客車 「SLググッとぐんまみなかみ」 運行
2016.10.01_1352_26 八木原~渋川 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車

2016.10.01_1507_14[1] 沼田~後閑 「SLググッとぐんまみなかみ」 9731レ D51 498+C61 20+在来形客車
5年ぶりの重連運転でしたが、天気がいまいちだったこともあってか、あまり盛り上がらなかった感があります。
この日の遅めの運転時刻なら、晴れれば光線向きがよさそうで期待大だったのですがorz
それと、他のマイナス要因としては、煙が物足りなかった、ヘッドマークなしのほうがよかった、客車が5両とやや少なめ……といったこともありました。




■2016年12月3日 EF81 81+12系 「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」 運行
2016.12.03_1042_21[2] 小山~間々田 「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅号」 EF81 81+12系
この列車で人出多数となったらしいというのは、もはや隔世の感があります……。
(個人的には、早く行って長時間待つ気はなかったので、人出皆無な場所で軽く撮りましたが)
ともあれ、今となっては、電機やディーゼル機に最も似合うのは12系客車となりましたし、在来形客車による列車ともども、今後の運行にも期待したく思います。




■2016年8月22日~ 高崎の115系、置換え開始
2016.12.10_0945_25 岩舟~大平下
2016.12.10
練習的に、軽く撮った115系4連ですが、この後間もなく4連は全滅となったそうで、これが115系4連最後の撮影となりました。
ほんの数ヵ月前まで、4連は6連の練習的に撮れるほど当たり前に走っていましたが、これほど短期間で全滅するとは、JR東の置換えペースの速さを再認識しました……。

115系6連のほうも、余命僅かと思われますが、8~10月撮影分から数枚載せておきます。
2016.08.21_0857_50 岩舟~大平下
2016.08.21
両毛線115系撮影初日は、変則的な構図主体でした(笑)

2016.08.31_0817_43 岩舟~大平下 436M 115系6B
2016.08.31

2016.09.10_0858_39 岩舟~大平下
2016.09.10

2016.10.12_0818_43 岩舟~大平下
2016.10.12  
2016.10.12_0858_12[1] 岩舟~大平下
この2枚は、天気、変化のある空、背景、車両の角度、前景の稲など、好条件が揃って、理想的に撮れた気がします。

両毛線115系は長年撮ってみたいと思いつつ、8月にようやく重い腰が上がりましたが、115系の魅力だけでなく、景色のよさや季節感などにも魅せられ、秩父鉄道の小豆1002F以来と思われる高頻度の通い方になっています。
(もっとも、それももう長くはなさそうですが……)

そんなわけで、変化に乏しい自己満足ブログではありますが、2016年もご覧頂き、ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くらまろさんこんにちは。昨年もいろんな記事拝見させていただき有難うございます。

こうしてふりかえると、私の地元とは比較にならぬほどの「ネタ車両」の多さに、思わず羨ましく感じます。とは言え、高碕の115系湘南色の、昨今の度重なる廃車回送は、随分寂しいですね。

115系と言えば、新潟の115系で、旧型国電の「新潟色」が復活する様ですが、・・・115系でやられてもねぇ・・・。やはりこの1年も。SLとカシオペアと、銚子電鉄メインでしょうか。

何はともあれ本年もよろしくお願い申し上げます。

No title

こんにちは。昨年もご覧頂き、ありがとうございました。

個人的には、にっしーさんのお近くも、魅力ある列車が少なくないように感じていましたが、原色DD51重連や原色EF64重連が消えたというのは痛いですね……。
こちらは、高碕の湘南色115系のおかげで、撮影的にかなり充実していますが、そちらは余命僅かなので、やはりその後はどうしようか……と思案しています。
銚子電鉄は遠い等で年1~2回が限度、カシオペアはEF81 133が復帰しなければ写欲半減以下……ということで、蒸機の比重が高まりそうな気もします。
それと、にっしーさんもよく撮っておられる、DD51+12系も非常に魅力的なので、できれば撮りたく思っています。

115系で旧型国電の新潟色……E129系の帯が「色褪せた新潟色」と思っていましたが、まさか本当の新潟色をやるとは予想外でした(笑)
似合うかどうかは登場してみないとわからないですが、その色だと6両くらいにしてくれないと物足りない気がします。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI