2017年1月1日 両毛線115系(13) 撮り始めも115系で

珍しく2日連続更新で、今回は1/1撮影分です。
2017.01.01_0731_16 岩舟~大平下2017.01.01_0859_46 岩舟~大平下2017.01.01_1029_08 岩舟~大平下
(この日は、今年の己としては珍しく?快晴でした……w)
 
 

2017年の初撮影は……
2017.01.01_0648_12 107系車内
107系の車内でした(笑)
さすがに元日の車内はすいてましたが、せっかくなので撮影。
ところで、このクハ106の便所横のクロスシートはよく乗りますが、冬場は毎回、異様に寒いのが難点ですw
(暖房入れてなさそうですが)


2017.01.01_0658_52 岩舟
ホームにて初日の出。

2017.01.01_0659_54 岩舟
そこに、小山行きの211系が入線。(写真は停車前)
沿線の人出のほうも、稀なほど少なかったので、予定を変更して1駅戻ることにしたのでした。

2017.01.01_0701_21 岩舟~大平下
そんなわけで乗車し、車内からも朝日を。



427Mは、道路を隠して側面重視で。
2017.01.01_0731_08[2] 岩舟~大平下

2017.01.01_0731_08[4] 岩舟~大平下

2017.01.01_0731_09 岩舟~大平下

2017.01.01_0731_16 岩舟~大平下
「側面反射でおぢゃる♪」
広角ですが成功しました♪
以前、211系でたまたま側面反射が撮れたので、あわよくば115系でも……と思っていたのですが、この日の人出の少なさに、「好機到来!」と(笑)
そんなわけで、この時は後追いのほうが本命だったかも?

2017.01.01_0731_17[2] 岩舟~大平下




2017.01.01_0746_11[1] 岩舟~大平下
カーブ区間に移動し、こちらも、なるべく道路が目立たない構図で。




436Mも107系とほぼ同じ構図で。
2017.01.01_0816_35 岩舟~大平下b
「撮影開始が少々遅れたでおぢゃる」(;´Д`)
それと、クモハの床下機器の下に背景の建物の白が見えてるのが地味に気になります(笑)

2017.01.01_0816_36 岩舟~大平下
いわゆる「面串」と思いますが、全体的なバランスは悪くない気がするので掲載しておきます。


2017.01.01_0816_36[3] 岩舟~大平下

2017.01.01_0816_37[1] 岩舟~大平下




437Mは、少し線路に寄って。
2017.01.01_0859_44 岩舟~大平下

2017.01.01_0859_45[2] 岩舟~大平下

2017.01.01_0859_46 岩舟~大平下
道路は多少気になるものの、車両の角度などは理想的に撮れた気がします♪

2017.01.01_0859_46[1] 岩舟~大平下

2017.01.01_0859_46[2] 岩舟~大平下
枚数多過ぎな気もしますが、選ぶのも面倒なのと、せっかくRAW現像したので……w





444Mは、カーブの反対側で。
2017.01.01_1029_06 岩舟~大平下

2017.01.01_1029_07[2] 岩舟~大平下

2017.01.01_1029_08 岩舟~大平下
12/10の436M(下写真)と同じ場所で、順光ver.を狙いましたが。
2016.12.10_0817_09 岩舟~大平下
比較してみると、半逆光ver.のほうが、味があるような気もします……(笑)

2017.01.01_1029_08[1] 岩舟~大平下
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

寒中お見舞い申し上げます。
ここ最近、両毛線の115系は人気の様で、ワシクリにカシオペア紀行を撮りに行った際も、両毛線を朝に撮影してからの掛け持ちという人がいました。
これも終焉が近づいているという事を示しているのでしょうか。

関越でも高崎からチェーン規制がかかる等、都内在住で冬タイヤを持っていない私としては、1月では朝の両毛線には出撃出来ず、これぞ「空っ風+冬の関東平野」という澄み切った空とやや低めの光線で湘南色なら最高で撮影意欲をそそるだけに、歯痒い思いをしております。

終焉間近と言えば、京急2000形・8連の4本も近々代替されるのは確実で、撮れる時に撮らねばと思っております。ただ、ご存知の通り、2000形はエア急専門状態のため撮れる場所がかなり限られるのが難点です。

コメントありがとうございます。

両毛線115系、平日でも人出皆無なことは少ない印象ですし、比較的手軽に、好ましい情景で撮れることもあって人気が出てきているのだろうと思います。
当方は列車移動ですが、それでも、朝に両毛線→カシオペア紀行というのは十分可能ですし、車移動の方ならなおさらやりやすそうに思えます。
両毛線の115系は、置換え開始からたった4ヶ月弱で4連が全滅しましたし、個人的には、次の改正で全面置換えではないかと予想しています。
(6連が一部でも残ってくれれば、春~初夏の情景も撮れるので、かすかな期待もなくはないのですが……)

個人的には、銚子電鉄や、EF81時代末期の北斗星で朝早くから撮影したいがために、撮影前日に列車移動→撮影場所の付近で宿泊、ということもやりました……(笑)

京急について、ブログのほうも拝見しましたが、いつの間にか情勢は急変してるのですね……。
(1000形引退後は一度も行ってないもので……)
個人的には、2000形は乗車した時の印象が強いので、できればもう一度乗っておきたい気がします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI