2017年1月16・21日他 「カシオペア紀行」 (EF81 98/95)

最近は両毛線115系ばかりで飽きられてそうな気もしますし(笑)、カシオペアも載せておきます。
2017.01.21_1703_00[2] 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 95+E26系 2017.01.16_1117_45[3] 東大宮~蓮田 「カシオペア紀行」 EF81 98+E26系
 
 

ついでに、暗すぎ写真も2日分載せておきます。


■2016.11.12
2016.11.12_1701_23 新白岡~久喜
「…………。」(;´Д`)
晴天でも、さすがに日没の約25分後となると、当方のふるいカメラでは全然無理でした(笑)
(SS1/25s、ISO1600)
いちおうEF81 133なのですが……これが最後の撮影にならなくてよかったですw

2016.11.12_1701_39[1] 新白岡~久喜




■2017.01.14
2017.01.14_1702_35[2] 新白岡~久喜
曇ったので近場で済ませましたが、時間ぎりぎりだった等で構図も失敗(笑)




■2017.01.16
2017.01.16_1117_45 東大宮~蓮田 「カシオペア紀行」 EF81 98+E26系
上りは無難にひがはすで。
今度はクルクモルになったりせず、ふつーに撮れました♪
ただ、上写真は縮小画像だとなぜかぼやけてますw

2017.01.16_1117_45[2] 東大宮~蓮田 「カシオペア紀行」 EF81 98+E26系
1枚目も2枚目も、前面付近の建物をびみょーに隠せてないですw

2017.01.16_1117_45[3] 東大宮~蓮田 「カシオペア紀行」 EF81 98+E26系
また無意味に多めに載せましたが、1枚選ぶならこれになりそうです。

2017.01.16_1117_45[4] 東大宮~蓮田 「カシオペア紀行」 EF81 98+E26系

2017.01.16_1117_46 東大宮~蓮田 「カシオペア紀行」 EF81 98+E26系
久しぶりに、順光で北斗星色EF81を見れましたが、真紅の車体が実に格好良く感じられました。





■2017.01.21
この日は、また近場の手持ちアングルにて、夕空背景で。

2017.01.21_1658_30 新白岡~久喜
「…………!?」(;゚Д゚)
この場所に近付く際、中央の住宅が妙に目立つ気がするなど、どこか違和感があったのですが……
その住宅の手前にあった樹木がほとんど伐採されたようです(汗)

地味に衝撃を受けつつも、カシオペア紀行を。
2017.01.21_1702_59[1] 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 95+E26系
SS1/80sで、そこそこ撮れるようになってきました。
2017.01.21_1703_00[2] 新白岡~久喜 「カシオペア紀行」 EF81 95+E26系
EF81 95の撮影はあまり重視してないこともあり、ここで撮ったのは初めてかも?
ただ、こうして見ると、なかなか悪くない気がします。

「しかし……背景の樹木が壊滅し、やや殺風景になったのは否めぬのう……」orz
付近は住宅地ですし、時代と共に変化していくのはやむなしですが……。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このヒガハスの絵、あの大きな木の陰から撮られたと思われますが、待たれている間は陽が当たらない分寒かったと拝察されます。
16日は98号機でしたが、ヒガハスの人数は如何でしたでしょうか?噂によると3日の81号機の際は200人を超えたとか…
3日はワシクリも大変な人出で、2時間前の時点でポジションに殆ど空きがありませんで私も苦労致しました。16日もワシクリで撮ったのですが、予想以上の混雑で場所取りに結構苦労しました。しかも冬のワシクリにありがちな突風にも時折見舞われました。
順番から考えると、次回は81号機とも予想されるので、もし予想通りなら又大変な事になりそうです。

16日は午後まで居残れたので、夕方前のE001系四季島試運転を八甫で押える事が出来ました。実車を見た印象ですが、思ったより緑がかっているという感じでした。

No title

コメントありがとうございます。

16日は通過の20分くらい前に到着でしたが、広角アングルならそれでも問題なく撮影できる程度の人数でした。(数十人) 待ち時間が短いので寒さは気にならなかったです。
3日は、通過1時間くらい前?で、広角アングルすら埋まってて、先客の方の前方にしゃがんでどうにか入れてもらった感じで、カシオペアとしては最大級の混雑だった気がします。
(その結果が完璧すぎる「クルクモル」ですから、笑うしかありません(笑))

3日はわしくりも考えたのですが、そちらもそこまで混んでいたとは……。わしくりでも押さえておきたい気はしますが、正直、個人的には133以外だと1時間以上待つ気はしないですし、人多過ぎも困りものですね……。

敷島は一度だけ、たまたま小山を通過する姿を目にしましたが、好みが古い人間なもので、正直あまりピンと来なかったです(笑) 色合いは何とも言えない感じですね……。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI