2017年1月3・6日 両毛線115系(14)(15) 空行く雲に悲喜交々

大幅に掲載が遅れてますが、順次載せていきます。
2017.01.03_0727_46[2] 岩舟~大平下2017.01.03_0727_54[1] 岩舟~大平下2017.01.06_0858_57 岩舟~大平下
見出しの写真だけだと、いい天気っぽく見えますが……(笑)
 
 

■2017.01.03
2017.01.03_0657_33 岩舟~大平下
0657頃、日の出。


2017.01.03_0717_56[1] 岩舟~大平下
211系で少し側面反射。



427Mは、12/17の同列車及び、12/30の437Mと同じ岩舟山背景で。
2017.01.03_0727_46[1] 岩舟~大平下
12/17よりも視点やや高め、背景多めにしたくらいですが、ほどよい感じで雲が出たので、異なる印象になった気がします。

2017.01.03_0727_46[2] 岩舟~大平下
個人的には、雲一つない空よりも、変化のある雲が多過ぎない程度に出てるほうがより好みなので、この427Mは大きな収穫でした♪


2017.01.03_0727_47 岩舟~大平下

2017.01.03_0727_47[4] 岩舟~大平下


後追いでは……
2017.01.03_0727_54 岩舟~大平下
「側面反射成功でおぢゃる♪」
広角でなんとか、という感じですが(笑)

2017.01.03_0727_54[1] 岩舟~大平下
115系だと反射具合はこれくらいのほうがいいかも?

2017.01.03_0727_54[2] 岩舟~大平下

2017.01.03_0727_56 岩舟~大平下


427Mについては、雲がいいしごとをしてくれた、という感じだったのですが。
その後は……
2017.01.03_0803_31 岩舟~大平下
「太陽に雲がかかりまくりでおぢゃる……」(;´Д`)
写真は8時頃ですが、427Mの後は全て曇られ写真と化しました(笑)

2017.01.03_0817_21[2] 岩舟~大平下
436M通過時は一時的に微弱光線がありましたが、それでもいまいち……というか、いまさんくらいですw
2017.01.03_0817_32[1] 岩舟~大平下
「背景の空も雲に支配されたでおぢゃるw」
そんなわけで、予定より早めにカシオペア撮影に転進。↓
・2017年1月7日 日没後の「カシオペア紀行」 EF81 133 (1/3のEF81 81も一応掲載)

さすがにそちらは晴れで撮れると思ったものの、まさかのクルクモルにて轟沈撃沈万々歳(……)となったのでしたw
ただ、この日は427Mが理想的に撮れたので、まだわりと笑って済ませられる感じではありました。







■2017.01.06
2017.01.06_0659_19 岩舟~大平下
0659頃の朝日です。
「情景的には美しく思えるでおぢゃるが……これはもしや、雲がかかって微弱光線になるぱたーんでは……」(;゚Д゚)

427M通過5分前。
2017.01.06_0722_44 岩舟~大平下
「……光線が……ぬるいでおぢゃるorz」

2017.01.06_0727_45[2] 岩舟~大平下
「写真写りも……ぬるいでおぢゃるorz」
また、変化の少ない白い空なので、ますますぬるい感じにw
冬場の両毛線は、斜光線下で撮れる427Mが最大目的なので、それがまともに撮れないと士気喪失します(笑)
それでもこの日は居座って、444Mまで撮影しましたが……さすがに最近では早々に撤退するパターンもw


2017.01.06_0858_57 岩舟~大平下
この437Mは、わりとまともに撮れた気がします。


2017.01.06_1027_10 岩舟~大平下
日差しは回復したものの、空模様がぱっとしないので、444Mは試しに水面を入れた構図にしてみましたが、やはり白い雲が多過ぎ+水面が青くならず、いまにくらいな感じに……


後追いは縦構図に変えて。
2017.01.06_1027_20[1] 岩舟~大平下
水面まで入れてたものを大幅トリミングしてます。
「この側の空は、ほどよひ感じなのぢゃがのう……」(;´Д`)



これまで撮った中で、気に入ってる写真には、晴れでほどよく雲が出てる感じのものも多いのですが、そうした写真を撮りたい場合、当然曇られるリスクも多いわけで……なかなか難しいところです。
もっとも実際には、そこまでは狙わず、単になるべく天気のよさそうな(雲の少なそうな)日に行くことが多いのですが、それでも予報外れの曇りや、一時的な曇られは結構な頻度で発生しますので、どうしようもないとは言え、やはり困ったものです……(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI