2017年1月15日 両毛線115系(16) 晴天なるも僅かに大雪余波あり

今の撮影頻度と掲載ペースからすると、全然掲載が追いつかないですが、とりあえずふつーに載せます(笑)
2017.01.15_0728_14[2] 岩舟~大平下2017.01.15_0859_09 岩舟~大平下2017.01.15_1026_48[3] 岩舟~大平下
連射分を何枚も載せてるのは、本人の参考用の意味合いも強いのでなるべく減らしたくないですが、時間はかかりますし、難しいところですw

●両毛線115系の記事が急増してるので、カテゴリを「JR 電車・気動車等」から独立させました。
 
 
2017.01.15_0656_53 岩舟~大平下
「朝日でおぢゃる。雲が茜色に染まってよき雰囲気でおぢゃる♪」
「されど……かの方向に雲が漂っておるというのは、多少不安がなくもないでおぢゃるが……w」



2017.01.15_0701_33 岩舟~大平下
小山行きの211系は問題なく撮影。
2017.01.15_0701_40 岩舟~大平下


2017.01.15_0718_44 岩舟~大平下
高崎行きも無問題。
広角で岩舟山入れますが、あきらかに無理やり感がw
それと、この時間だとまだ月が見えます。




続いて427M。
2017.01.15_0728_12[1] 岩舟~大平下
いわゆる面串をあえて掲載。
とりあえず、この列車が最重要なので、強い日差しがあって一安心♪

2017.01.15_0728_13[3] 岩舟~大平下
灰色の空ですが、早朝の斜光線ならそれも悪くない気がします。

2017.01.15_0728_14[2] 岩舟~大平下
ここで青い空も入り、一つ前の写真とはだいぶ異なる雰囲気になりました。
2017.01.15_0728_14[3] 岩舟~大平下

2017.01.15_0728_19 岩舟~大平下

2017.01.15_0728_22 岩舟~大平下
1本の列車でも、変化のある姿を堪能できました。
これだから、冬場早朝の撮影は楽しいです♪





436Mは側面主体・山重視で。
2017.01.15_0817_45 岩舟~大平下

2017.01.15_0817_46[1] 岩舟~大平下

2017.01.15_0817_47[1] 岩舟~大平下
とくに工夫はないですが、空模様のおかげで多少は違った感じになった気もします(汗)
2017.01.15_0817_49 岩舟~大平下




437Mは、1/6とほぼ同じ構図で。
2017.01.15_0859_09 岩舟~大平下
「着雪ありでおぢゃる♪」
この頃は各地で大雪になっていたので、両毛線115系にも少しだけ余波が及んだようです。
(高崎の115系の運用は全然知りませんが、上越線で走行した編成が両毛線に入線したことで着雪?)


2017.01.15_0859_09[1] 岩舟~大平下
「それにしてもこの空の色は……クリームソーダ味のアイスの如しでおぢゃるな……w」

2017.01.15_0859_09[4] 岩舟~大平下




444Mは、1/6に試した、水面を入れた構図にて復讐(りべんじ)。
2017.01.15_1026_47[3] 岩舟~大平下
「此度は空も水面もしっかり青くなったでおぢゃる♪」

2017.01.15_1026_48[1] 岩舟~大平下
ただ、あまりにも背景が広くなりすぎたので、大幅トリミングする写真も発生しましたw

2017.01.15_1026_48[2] 岩舟~大平下

2017.01.15_1026_48[3] 岩舟~大平下
「前面横の鉄塔がぢみにきになるでおぢゃる……」(;´Д`)
総合的には悪くはない気もしますが、ここで撮るなら冬場よりも、(雑草が伸びすぎてない)5月頃のほうがよさそう……と思ったりw


2017.01.15_1026_52 岩舟~大平下




順不同ですが……水面を入れた構図の反対側も試してみました。
2017.01.15_0929_52[3] 岩舟~大平下
6連だと、箱が完全に編成にかかりはしますが、この構図の115系も撮ってみたくなったり……(笑)
行くたびに撮りたい場所が増えていくのは喜ばしくもありますが、ぢつに困ったものですw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI