2017年1月17日 両毛線115系(17) カーブ区間撮り直し(弾着修正?)

毎度のことですが……定番構図では撮ってないです(笑) そちらは他の方々が大勢撮ってるでしょうしお任せしますw
2017.01.17_0900_40[4] 岩舟~大平下 2017.01.17_1026_00 岩舟~大平下
かしおぺあ写真もたまってきてますが、133が入らないこともあり、もうしばらく保留にしておきます(笑)
 
 
427Mは、1/1の437Mに近い場所で。
2017.01.17_0730_37 岩舟~大平下


2017.01.17_0730_37[1] 岩舟~大平下


2017.01.17_0730_37[3] 岩舟~大平下
「先頭部付近の白い壁が目立つのう……orz」

2017.01.17_0730_37[4] 岩舟~大平下
「こちらも床下背景の白い壁が目立つのう……orz」
なるべく道路が目立たないようにと、視点を低くしたのが仇となりましたw
それと、早朝や夕方の斜光線の場合、このような側面重視よりも、正面重視のほうが格好よく見える度合いが大きい気がします。
1/1の437Mを通常の光線で撮って好ましかったので、斜光線下の427Mをほぼ同じ構図で撮ってみたのですが、どことなく微妙な気がしますし、同じようなことが他にも何度かありますので……(笑)





436Mは、少し視点を上げて。
2017.01.17_0819_08 岩舟~大平下
「白い壁をだいぶ隠せたでおぢゃる」
「……こちらのほうがよかったでおぢゃる(愚)」

2017.01.17_0819_09[1] 岩舟~大平下




2017.01.17_0836_32 岩舟~大平下
435Mは211系4両が所定ですが、この日は107系4両でした。
「……って。8時半過ぎでも月が見えるのでおぢゃるな」(;゚Д゚)
何時頃まで見えるのか等、全然知りませんが(汗)




437Mは直線区間で撮ることも考えましたが、結局またカーブで。
2017.01.17_0900_39 岩舟~大平下
道路が大きく入るのはがまんして、もう少し線路に寄ってみました。
2017.01.17_0900_40[1] 岩舟~大平下

2017.01.17_0900_40[3] 岩舟~大平下
車両の見え方としては、かなり好みなものになりました♪
2017.01.17_0900_40[4] 岩舟~大平下

2017.01.17_0900_41 岩舟~大平下

2017.01.17_0900_48 岩舟~大平下




2017.01.17_0945_59[2] 岩舟~大平下
442Mも、211系ではなく107系。




444Mは、1/1の同列車より線路寄りで。
2017.01.17_1026_00 岩舟~大平下
撮影回数が増えると、公算射撃の弾着修正が如き撮影も多くなるようで、ブログ的にはますます変化に乏しくなってしまいそうです(汗)
(最近撮影分でも、他に掲載ネタは一応いくつかあるのですが、なにぶん両毛線115系の掲載が遅れすぎてるもので……)

2017.01.17_1026_02 岩舟~大平下



これにて撤収。
2017.01.17_1029_06 岩舟~大平下
「のどかよのう……♪」
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI