2017年2月22日 9172レ(東武鉄道譲渡甲種輸送) EH500-35+14系 / EH500貨物他

珍しく、平日更新です。(また、両毛115以外は久しぶりですw)
2017.02.22_1045_24[2] 栗橋~東鷲宮 9172レ(東武鉄道譲渡甲種輸送) EH500-35+14系2017.02.22_0943_36[1] 栗橋~東鷲宮 遅4054レ EH500-24+コキ2017.02.22_1009_19[1] 栗橋~東鷲宮 臨8062レ EH500-5+コキ
本記事のカテゴリは、「はまなす」と「EH500」のどちらにするか難しいところですが、EH500貨物の写真も多いので、後者にしておきます。
 
 

正直申し上げて、今回の東武鉄道への14系譲渡甲種輸送については、「大幅に遅れてる」との情報に接してからその列車の設定を知ったという情弱ぶりでした(汗)
(元々、機関車+電車or気動車という組み合わせが多い甲種輸送への関心が薄いというのも多少影響してるかも?)

ただ、EH500+客車の編成を見てみたくて、画像加工するほどでしたし(詳細→EH500一次形牽引 「北斗星」の写真? その2(EH500-2))、たまたま撮影できそうな時刻に上ってきそう、ということで出撃。


2017.02.22_0940_46[1] 栗橋~東鷲宮 配8936レ EF65 1104+ホキ
配8936レ EF65 1104+ホキ
14系もですが、増結加工想定なので、大幅トリミングですw


2017.02.22_0943_36[1] 栗橋~東鷲宮 遅4054レ EH500-24+コキ
4054レ(遅れ) EH500-24+コキ
青いコンテナで統一された編成美に魅力を感じますが、この列車、遅れが出ないと撮影は難しそうで……


2017.02.22_1001_55[3] 栗橋~東鷲宮 配8592レ EF65 2139+コキ
配8592レ EF65 2139+コキ
「またしても原色EF65が来たでおぢゃる」(;゚Д゚)
見比べると、EF65 1000番代はどちらかと言えばスノープロウなしのほうが好みかも?
ところで、この場所は、空コキなどの背の低い車両の撮影には全く向かない気がします(笑)



2017.02.22_1005_18[4] 栗橋~東鷲宮 3074レ EH500-43+コキ
3074レ EH500-43+コキ


2017.02.22_1009_19[1] 栗橋~東鷲宮 臨8062レ EH500-5+コキ
臨8062レ EH500-5+コキ
3074レの4分後に来ましたが、EH500で続けて同じ構図もあれなので、立ち位置を少し変更。
……と思ったら、久しぶりのEH500二次形でした(笑)
三次形も悪くないですが、やはり、濃い車体色と前面黒帯の一次形・二次形のほうが魅力を感じます。



その後は30分以上時間が空いて、「意外と遅いのう……」(;´Д`)なんて思ったりもしましたが。
2017.02.22_1045_24[2] 栗橋~東鷲宮 9172レ(東武鉄道譲渡甲種輸送) EH500-35+14系
9172レ EH500-35+14系
「編成は短いものの、なかなかに鮮烈な組み合わせでおぢゃる♪」
赤いEH500と、青に白帯の14系客車の組合せは、実に鮮やかで目新しく、なかなか似合うと感じられました♪
(撮影的には、編成後部のことをあまり意識してなかったので、後部架線柱をやらかしてますが(笑))

2017.02.22_1045_24[3] 栗橋~東鷲宮 9172レ(東武鉄道譲渡甲種輸送) EH500-35+14系
連射分は、架線重りの影が前面にかかりました(笑)

2017.02.22_1045_28 栗橋~東鷲宮 オハ14 505(ドリームカー)
オハ14 505 (ドリームカー)
今回の14系東武譲渡甲種は、3両目にドリームカー オハ14 505が入っていたことも興味深いです。
同車には、2013年夏の「はまなす」で乗車していたので (→2013年7月 東北他鉄旅行記(17) 7月11日~12日 急行「はまなす」 202レ ドリームカー乗車/青森) 個人的には、感慨深いものもありました。
「はまなす」ドリームカーは、かつての特別二等車(→1等車→グリーン車)と概ね同等の設備を備え、それに近い雰囲気を味わえる車両に思えますし、個人的には、部品取り用ではなく、その車内設備を生かしての再起を期待したいです。



その後は、すぐ帰還してもよかったのですが、16分ほど留まり、3086レを撮影。
2017.02.22_1101_03 栗橋~東鷲宮 3086レ EH500-21+コキ
3086レ EH500-21+コキ
また少し立ち位置を変えて。
この列車のEH500も、断然好みなパンタ側だったので、残った意味がありました♪


この撮影は14系甲種がメインではありましたが、EH500好きとしては、1時間半弱の間に、EH500を5本(+原色EF65 2本)、それも全てパンタ側で撮れたのは、非常に撮影効率が高く感じられ、14系甲種以外もなかなかの収穫でした。
(そういえば、晴天でEH500+タキを撮影できてないので、それもそのうち撮らねば、と思ったりも)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

再度コメントです

先日一度変なコメント入れて失礼しました。
(直ぐに削除したんですが、ご覧になっていたらすみません)
久し振りに両毛115以外の記事で正直ホッとしました。
ここには、以前の記事に触発され
去年の秋から二度ほど訪問しました。
ええとこですねぇ、こんなに開けた所はそうそう無いと思います。
馬の背の様な所を越えてくる長大編成が格好良く撮れて羨ましい。
あそこは中間にある鉄橋の所でしょうか。だとすると、
川向こう(大宮方)は行ったことがないんで
今度行ってみます。相変わらず良い所を見つけられますね。
トヨタロングパスEXPが日中晴天、しかも赤い電機でキレイです。
改正後は増発されて定時で日中撮れそうで楽しみです。
14系の譲渡回送、四国からの時は素晴らしいヘッドマークが
付いてましたが今回は無しですね。瀬戸のヘッドマークは
一番のお気に入りです(二位は日本海)
東武は新車も大量?増備、何かとがんばってますね。

遅くなりました……

コメントありがとうございます。
(削除前のコメントも拝見してましたが、とくに変などとは思わなかったので、削除されたのが少し不思議に思っておりました(笑))

両毛115系は……本人ですら、「そんなに115系好きだったか?」と思ってしまう通い方でしたが、宇都宮線でろくに撮らなかった分を含め、数年~十数年分を数か月で撮ったような感じでした。ただ、3月改正で運用激減したので、しばらくすれば必然的に、115系以外の記事が増えると思います。

わしくり、宇都宮線では有数の撮影場所と思います。
今回の写真の場所は、いかにも、中間にある鉄橋より大宮方で、東鷲宮から歩いたほうが近いです。
人出はたいてい多くないですが、架線柱の手前にある白い棒が1両目にかからないように撮ると、かなり引き付けて、連射で1~3枚くらいしか撮れず(いわゆる串パンを気にするなら1枚しか撮れず、成功率低い場合も)、また、それなりに通行量の多い道路に面してるのでやや落ち着かない、といった面があるので、あまり好まれないのだろうと思います。また、掲載の写真は全て、道路に座って視点を低くして撮っています。

トヨタロングパス、直流機との組み合わせもいいですが、赤いEH500との組み合わせも格別です。
貨物には疎いのですが、改正後は定時で日中撮れるとのことで、当方も重点目標の一つにしようと思います。
(とくに、EH500一次・二次型)

東武の14系、今回は目的が明らかにされてないので、部品取りか、とりあえず一応確保した、というくらいかもしれないですし、それならヘッドマークつけないのが自然な気がします。(EH500についてはステーを撤去したので、付けたくても付けられなさそうですが)
瀬戸のヘッドマーク、自分も西方面では一番好きでしたが、一番好きという方は他にも知っていますし、かなり人気がある印象です。(当方の場合、東方面も含めると、ゆうづる、はくつる、北斗星も上位に入ってきますが)

東武の新車、斬新なデザインで、個人的好みと離れていても、ちょっと撮ってみたくなる形です。その影響を受けての快速・区間快速の廃止は残念ですが、多方面で攻勢に出ていてなかなか興味深いです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI