2017年2月2・4日 両毛線115系(21)(22)

また両毛線115系ですが、さすがに20回近くも載せてると、書くことがなくなってきました……w
2017.02.04_0727_55[1] 岩舟~大平下2017.02.02_0818_48[1] 岩舟~大平下2017.02.04_1025_47[3] 岩舟~大平下
かしおぺあ紀行は牽引機はともかく、下りの天気がどうにもならず、ブログ掲載する気力がなかなかわきません(笑)
 
 


■2017.02.04
2017.02.02_0651_17 岩舟~大平下
6:51撮影ですが……この頃はまだ、日の出が遅かったです……(遠い目)



●427M
2017.02.02_0728_58 岩舟~大平下
例によって人出がなかったので、あぜ道で。
しかし、今にしてみると中途半端な構図に思え、なにゆえこの構図で撮ろうとしたのか不思議です(笑)

2017.02.02_0728_59 岩舟~大平下

2017.02.02_0728_59[3] 岩舟~大平下

2017.02.02_0729_04 岩舟~大平下



●436M
2017.02.02_0818_48[1] 岩舟~大平下

2017.02.02_0818_49[1] 岩舟~大平下



●437M
2017.02.02_0859_05 岩舟~大平下

2017.02.02_0859_05[1] 岩舟~大平下

2017.02.02_0859_13[2] 岩舟~大平下



そして、場所を移して、444Mを撮るべく待機してたら……
2017.02.02_0958_27[3] 岩舟~大平下
「なんか来たでおぢゃるw」
この車両の形式とか知らないですが(笑) (興味薄いものでw)

その後の444Mは、1/3のかしおぺあと同レベルの「クルクモル」(そして直後晴れる)だったので写真省略しますw
この時は先客の方の布陣場所の関係で、好みの位置は確保できなかったので、クルクモルでもダメージは少なかったですが(笑)






■2017.02.04
●427M
2017.02.04_0727_55 岩舟~大平下
こうした構図は、日の出が少し早くなって、手前側に影がかからなくなる時期に狙っていました。
2017.02.04_0727_55[1] 岩舟~大平下
「……また左側の山頂が切れたでおぢゃるw」
……何年たってもなかなか改善しませんが、それ以外は概ね理想的に撮れたと思います。



●436M
2017.02.04_0817_34[2] 岩舟~大平下
どこかいまいちな……



●437M
2017.02.04_0859_17 岩舟~大平下
427Mとほぼ同じ構図で撮ったようです。
2017.02.04_0859_17[1] 岩舟~大平下
こちらも山頂が切れかかってますw(へたっぴ)
ともあれ、光線の色合いと向きの違いだけでも、かなり異なる印象になる気がします。
(それゆえ、早朝の赤みを帯びた光線で撮るべく、ブログ更新ペースが全く追いつかない(笑)高頻度で通ったわけですが)




●444M
2017.02.04_1025_47[3] 岩舟~大平下
以前も何度か撮影したカーブ区間ですが、以前よりもやや線路寄りで。
2017.02.04_1025_47[4] 岩舟~大平下
2/2は436M以外いまいちな感じでしたが、この日は弾着修正できて、好みの構図で撮れた気がします。(436M以外)



帰途に、陸橋でどんな感じで撮れるか確認してみたのですが……
2017.02.04_1041_49 岩舟~大平下
ここでも撮ってみたくなったのでした(笑)





今回も、自己満足早朝風赤味強み補整ver.を載せておきます。
2017.02.02_0728_58 岩舟~大平下b

2017.02.02_0818_48[1] 岩舟~大平下b

2017.02.02_0818_49[1] 岩舟~大平下b

2017.02.04_0727_55[1] 岩舟~大平下b
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI