2017年4月8日 「春のとちぎレトロ日光」 EF64 1001+在来形客車+DD51 888

いちおう、載せておきます……。
2017.04.08_0846_55 新白岡~久喜 2017.04.08_0656_21 大宮
「ええい、後追いはいい、前から(の写真)をよこせ、前からの姿を」といった声が聞こえてきそうですが……w
 
 

「春のとちぎレトロ日光」は、晴れなら日光線に出向いての撮影も考えてましたが、完全曇りな予報だったので、もちべーしょんはさっぱり上がらず。
(天気を選んで行けた、両毛線115系撮影に慣れて、贅沢になり過ぎてる面も?)

当日の朝は予報よりも悪化して、暗い空に雨という有様でしたが、それなら人出が少ないかもということで、ためしに回送を撮りに大宮へ。
(最近は、単独行では早めに行く気がしないので、10分くらい前到着)
それにしても、いつの間に、梅雨は年3回(9月・3~4月・6月)になったのか、なんて思ったりもします……(笑)


予測以上に、人出は少なめでしたが。
2017.04.08_0651_36[1] 大宮
「……って、そっちに入線でおぢゃるかwww」(;゚Д゚)
完全に、あけぼののイメージで、1本手前に入線するものと勘違いしてました(笑) (じょうじゃくすぎw)
また、宇都宮線上りにかぶられ気味だったので、ホーム端よりやや後方からでは、望遠側は撮れずでしたw


2017.04.08_0651_44 大宮
これだと、EF64 1001牽引の客レが発車していく光景……の如く見えます。

2017.04.08_0651_55 大宮


いちおう、ホームを移動して後追いも。
2017.04.08_0656_21 大宮
「客車3両編成になってしもうたでおぢゃるw」

2017.04.08_0656_24 大宮

2017.04.08_0656_24[1] 大宮

2017.04.08_0656_35 大宮

暗い雨ということもあり、写真的な成果は乏しかったですが、とくに混乱はなかったようなのは幸いでした。



その後は近場で。
2017.04.08_0846_37 新白岡~久喜
今回は、前後両撃ちでの背景のことを考えたのと、このあたりの区間としては意外と人出が多かったこともあり、いつもとは別の場所で撮ることにしましたが。

2017.04.08_0846_39 新白岡~久喜
「完璧なるたいみんぐにてかぶったでおぢゃるwww」
かぶりの発生しやすい区間とは思いますが……ここまで完璧に阻止されたのは久しぶりでした(笑)

2017.04.08_0846_50 新白岡~久喜
EF64 1001にスハフ32 2357の組み合わせは、実によいですが……
できれば、前方からも撮りたかったところです(笑)
なお、SS1/320sで撮影のため、近くのほうは止まってないです。

2017.04.08_0846_53 新白岡~久喜
ともあれ、やはり在来形客車の編成はすばらしいです。


そして、かぶられた無念?を、後追いにぶつけて連射w
(小雨の降る天気だったので、無念というほどではなかったかもですが)
2017.04.08_0846_55 新白岡~久喜
こちらはそこそこ撮れた気がするので、完全な徒労ではなくなったと思います(笑)

2017.04.08_0846_55[1] 新白岡~久喜
「されどこの麻呂、後追い専業になったというわけではないのぢゃがのう……w」

2017.04.08_0846_56 新白岡~久喜
個人的にはDD51だと、ぶどう色の在来形客車よりも、12系との組み合わせのほうが見たいですが、在来形でも青15号なら、もっと似合うかも……なんて思ったりもします。


余談ですが。
帰途に、1スパン離れたところで撮ってた方に、
「かぶっちゃいましたね~」と声をかけられ、
「そうですね~。……みごとにw
と返したところ、爆笑w(こちらも笑ってましたがw)

この会話のおかげで、だいぶ徒労感が薄らいだのでした(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI