2017年4月23日 快晴の3085レ(EH500-13) / 3087レ(EH500-1) 他

久しぶりにまともに撮影できたので、ようやく季節感のある写真を掲載できます(笑)
2017.04.23_0905_06 東大宮~蓮田 3087レ EH500-1+コキ 2017.04.23_0756_49[2] 東大宮~蓮田 3085レ EH500-13+コキ 2017.04.23_0810_28[1] 東大宮~蓮田 「日光1号」 253系
 
 

この日の3087レはEH500-1が入りそうだったので、同車の向きを調べてみると、下り方がパンタ側で、天気も最近にしては珍しい快晴ということで、4か月ぶりにひがはすへ。
(土曜は相変わらず晴れないですが……ようやく梅雨?明けでしょうか?(笑))


好天での撮影は1か月以上ご無沙汰だったこともあり、3087レだけでなく、253系と3085レも撮るべく、早めに到着。
2017.04.23_0752_26[1] 東大宮~蓮田
「緑が増えて、ぢつによい感じでおぢゃる♪」
4~5月頃の新緑の時期が一番好きなので、それで好天に恵まれれば、撮りたいもの激減と曇天続きで萎えていた写欲も回復してきます♪



続いて、3085レ。
2017.04.23_0756_49[2] 東大宮~蓮田 3085レ EH500-13+コキ
3085レ EH500-13+コキ
EH500は(パンタ側なら)三次形でも十分好きな部類ですが、半面光線だとさらに格好よく感じられます。

2017.04.23_0756_49[3] 東大宮~蓮田 3085レ EH500-13+コキ

2017.04.23_0756_50 東大宮~蓮田 3085レ EH500-13+コキ
こちらの広角写真はトリミングなしの背景広めで。



2017.04.23_0810_28[1] 東大宮~蓮田 「日光1号」 253系
「日光1号」 253系1000番代
個人的にはこの形式、JR化後登場の特急車では最も好きな部類ですが、ここで撮ったのは初でした。

2017.04.23_0810_28[3] 東大宮~蓮田 「日光1号」 253系
今回は情景も重視して、やや線路から離れて撮りましたが、この形式はもう少し線路近くから撮るほうが見栄えがしそうな気もします。



253系の通過後、3087レが来るまでが長いので、退屈しそうでしたが……
2017.04.23_0814_29 東大宮~蓮田
1時間近くの間、E231系とE233系しか来ないので、やはり退屈でした(笑)

2017.04.23_0829_13 東大宮~蓮田
色々と構図を変えて撮ってたので、ある程度は暇つぶしになりましたが。
ところで、この場所での撮影は、左側の木立を構図に入れると変化が出ていいような気もしますが、その場合、車両が小さくなるだけでなく、マンションも入るので悩みます。
(本命の写真だとたいてい、車両重視でマンションから左側をカットしますが)



そして、本命の3087レ。
2017.04.23_0905_05 東大宮~蓮田 3087レ EH500-1+コキ
3087レ EH500-1+コキ
久しぶりに見る、EH500一次形の姿は、実に格好よく感じられましたが……

2017.04.23_0905_06 東大宮~蓮田 3087レ EH500-1+コキ
予想以上に面薄で、ケーブルの影も目立つなど、3085レと比べるとだいぶ物足りない写りになりました(笑)
また、(事前にわかってはいましたが)前面の汚れもかなり目立ちます。

2017.04.23_0905_06[1] 東大宮~蓮田 3087レ EH500-1+コキ
「EH500一次形も、3085レの如き半面光線で撮りたいでおぢゃる……w」
結果としては、3085レのほうが見栄えのする写真になったので、早めに撮影開始してたのは正解だった気がします。


EH500(とくに一次形)も253系も、もっと撮っておきたいですが、恐らく当分は安泰でしょうから、気長に撮ろうと思います。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI