2017年4月23日 カシオペア紀行返却回送 回9010レ EF81 139+E26系

表題の列車を晴天で撮れたので、珍しく、本日2件目の更新です。
2017.04.23_1649_57 栗橋~東鷲宮 回9010レ EF81 139+E26系
 
 
まず……4/22土曜のカシオペアについてですが。
田端に転属となったEF81 139牽引となる可能性は高いと思ってたので、曇りでも近場で撮るつもりでしたが……
曇り→無気力→寝落ちで撮れずに終わりました(愚)
それにしても、土曜は何週連続で晴れないのでせうか……w



4/23は、前日と打って変わっての快晴だったことから、朝にEH500-1などを撮影して帰還し、夕方にカシオペア回送を撮るべく再出撃。
(この日はしきしまの試運転もあったそうですが、さほどきょーみないので問題ないですw)

2017.04.23_1631_36[1] 栗橋~東鷲宮
個人的に好みな、鉄塔背景の場所です。
スペーシアのこの色も、すっかり定番と化して馴染んだ気がします。

2017.04.23_1639_42[1] 栗橋~東鷲宮



そして、カシオペア回送。
2017.04.23_1649_56 栗橋~東鷲宮 回9010レ EF81 139+E26系
「……予想以上に面薄になったでおぢゃるw」
朝のEH500-1のときも、同じことを思ってたような……(笑)
EF81は完全順光よりも半面順光のほうが好きなので、完全順光になりそうな場所は避けたのですが、結果としては面潰れ気味にw
ただ、非貫通電機の重要ポイントである前面中心の稜線がくっきり見えるので、個人的には許容範囲です。

2017.04.23_1649_57 栗橋~東鷲宮 回9010レ EF81 139+E26系
こちらが本命の構図ですが、新緑重視で背景は広めにしています。
(ここだと背景の両側に木があり、新緑の季節らしさが出るのも、この場所を選んだ一因でした)
面薄ですが、その他はかなり好みな感じで撮れたので、概ね満足しています。
このくらいの面薄なら、その気になればフォトショでの加工で改善できますし(をい)

2017.04.23_1649_57[1] 栗橋~東鷲宮 回9010レ EF81 139+E26系
後ろ串パンと、接近側もいちおう掲載。
2017.04.23_1649_57[2] 栗橋~東鷲宮 回9010レ EF81 139+E26系
写真下側に影が伸びていますが、これは現在建築中の住宅の影で、夕方の撮影に制約が出ることもありそうです。
(この場所で撮りたいという方はかなり少数派な気がしますが……(笑))

EF81 139の田端転属後、カシオペアの運用に入ったのは今回が初でしたが、ヒサシ付EF81が特別好きな者としては、この転属は非常にありがたいです。
なにぶん、以前はEF81 133が田端から離れると、その時点でカシオペア撮影の楽しみが半減以下になってましたが、ヒサシ付が2両となれば、状況はだいぶ変わりますので♪
(ただ、どちらかと言えば双頭連結器よりも通常の連結器のほうが好みなのと、個人的思い入れ的なこともあり、133が一番であることに変わりはないです)




色調違いも1枚だけ載せておきます。
2017.04.23_1649_57 栗橋~東鷲宮 回9010レ EF81 139+E26系b
「撮影時の設定」で赤み強めですが、実際の色に近いのがどちらかは不明です(汗)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI