2017年5月5日 東武1800系1819Fなど (2016.11.06分も掲載)

いちおう撮ってきたので、載せておきます。
2017.05.05_1112_38[1] 東武日光~上今市 東武1800系1819F 2017.05.05_0932_15[3] 栃木 東武1800系1819F 2016.11.06_0937_22[1] 栃木 東武1819F
 
 

ついでに、昨年秋の掲載しそびれ写真を載せておきます。

■2016.11.06
この日は両毛線115系の撮影後、東武1800系1819Fを軽く駅撮り。
2016.11.06_0937_22[1] 栃木 東武1819F
半面光線でいい感じでした♪
2016.11.06_0937_22[3] 栃木 東武1819F
ここで撮る際は、左側の8000系を構図に入れるか否かで毎回悩みます。


2016.11.06_0934_44[2] 栃木
253系1000番代もいい感じ♪
2016.11.06_0934_44[3] 栃木
基本的に流線形よりも、切妻~半流くらいが好みなもので……。

2016.11.06_0927_39[1] 栃木
先の東武ダイヤ改正で消滅した、6050系6連の快速。
6050系は撮るよりも乗るほうが好きですが、1819Fを撮ると自然に撮り貯められてました。




■2017.05.05
この日の朝に、外を見てみたら、この時期としては空が青いほうだったので急遽出撃。
まずは、昨年秋と同じ駅で。
2017.05.05_0912_57 栃木
金すぺ。
2017.05.05_0912_58[4] 栃木


2017.05.05_0925_29[2] 栃木
南栗橋~新栃木の普通列車4連ですが……

2017.05.05_0925_57 栃木
「11204Fがパンタ側先頭ておぢゃる!」(;゚Д゚)
10000系2連のパンタ側先頭になってる編成は初めて見ましたし、これは撮っておきたい気もしましたが、運用や好ましい撮影場所を知らない等のリスクが大きく断念……orz

2017.05.05_0928_12[2] 栃木
青すぺ。


そして、1800系1819F。
2017.05.05_0932_14 栃木 東武1800系1819F
完全順光~やや面強めになりました。

2017.05.05_0932_15[2] 栃木 東武1800系1819F
これの前の本命構図は、背景看板の「サンプラザ」の「ザ」を隠すのに失敗したので省略(笑)
他の列車では成功してたのにorz


2017.05.05_0932_15[3] 栃木 東武1800系1819F
やはり、8000系の処理に悩みます……(笑)
撮影時は8000系も入れて、トリミングするかしないか、というのか自分的には無難そうですが。


この後、この1819F臨時に乗ったら、デッキも通路もほぼ満員の大混雑でした(汗)
以前の臨時快速はわりとすいてて、実に快適な空間だったのですが……定期の快速・区間快速廃止の皺寄せが来たようでorz
今後、何らかの対策がされるのか気になるところです。



デッキから新緑の景色を眺めた後、下車して軽く撮影。
2017.05.05_1045_43[2] 東武日光~上今市
場所を検討してるうちに、東武500系「リバティ」の上りが。
結果的には、その後に決めた構図よりも好ましく撮れた気がします。
この形式の走行写真はこれが初ですが、新車らしい鮮烈さ、目新しさに溢れてると感じるものの、格好いいのかどうかはよくわからない印象です。
それと個人的には、「リバティ」と言われると、第二次大戦時の米国で大量建造された戦時標準船・リバティ船のイメージが強いです(笑)

2017.05.05_1055_19[3] 東武日光~上今市
6050系の普通。
南栗橋~東武日光に新設された急行・区間急行も6050系とのことで、実質的には、以前の快速・区間快速の運転区間を短縮したものだったようで。

2017.05.05_1056_46 東武日光~上今市
何度か撮影はしてるこの形式ですが、まだ乗ったことないです。

2017.05.05_1110_02 東武日光~上今市
またしてもリバティの上りが。
しかしやはり、先程の構図のほうが迫力が……。


そして、1819Fの返却回送。
2017.05.05_1112_38 東武日光~上今市 東武1800系1819F

2017.05.05_1112_38[1] 東武日光~上今市 東武1800系1819F
光線高く、下回りが潰れ気味なので補整に苦慮しましたが、新緑の季節らしく撮れたと思います。

2017.05.05_1112_38[2] 東武日光~上今市 東武1800系1819F
雲が多く、広角気味にしないと青い空が入らないので、側面重視寄りの構図にしたという面もありました。

2017.05.05_1112_48 東武日光~上今市 東武1800系1819F
おまけの後追いですが、後追いはさほど躊躇なく風景重視で撮れるのも利点と思います。



今回は単独行ということもあり、上り臨時の送り込みは撮らず、6050系の普通で帰途に。
2017.05.05_1125_55 
下今市には、蒸機列車用に整備された14系客車が。
個人的には14系だと、C11よりもEF81あたりとの組み合わせのほうが見てみたい、なんて思ったりもします。
実現の可能性は極めて低いでしょうけど(笑)


2017.05.05_1137_04 

2017.05.05_1141_07 
やはりこの季節は景色が実にきれいです♪
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI