2017年5月14日 秩父鉄道 C58 363 「パレオエクスプレス」

約1年半ぶりに秩父鉄道に行ってきたので、とりあえずC58を掲載します。
■5/20 上りの写真15枚と駄文を追加しました。
■5/18 下り2回目の写真8枚と駄文を追加しました。
■5/17 下り1回目の写真3枚と駄文を追加しました。
2017.05.14_1027_43[2] 大麻生~明戸 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系 2017.05.14 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系 2017.05.14_1408_37[2] 白久~武州日野 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系 2017.05.14_1530_52[2] 波久礼 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系
 
 

秩父鉄道のC58 363は、新緑の時期に撮ってみたいと思っていたものの、なかなか行く機会がなかったのですが、この日はようやく重い腰が上がって出撃。

下り1回目。
2017.05.14_1027_43 大麻生~明戸 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系
(5/17追加)
ヘッドマークなしの自然体な姿が、蒸機列車らしい渋さを増してると感じます。
(近年は、極力ヘッドマークなしの日を選んで行ってますが、秩父C58は、ヘッドマークなしでの運行も多く、また、ヘッドマーク有無について事前に公開していただけるので大変ありがたく思っています)

2017.05.14_1027_43[2] 大麻生~明戸 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系
これか次の写真が本命です。
(背景的にはこちら、車両の角度的には次の写真が好み)
概ね無難に撮れたと思いますが。
実は、地元駅に着いた時点で、なにやら荷物が軽いことに気付き、荷を確認したら……
「なんと……カメラを忘れてたでおぢゃるw なんたることかww 大たわけでおぢゃるwww」(;´Д`)
ということで、取りに戻ってから再出撃したのでした(愚)
その関係で、この撮影は通過2~3分くらい前到着の練習電なしとなり、上写真の先輪にかかってる細い棒数本には撮ってから気付きました(笑)

2017.05.14_1027_43[3] 大麻生~明戸 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系
(5/17追加)
曇りですが、どよどよ雲がいい感じです♪
(カメラ忘れに気付いたときは撮影中止も考えましたが、この日は単調な白い空ではなかったことで、再出撃する気になれた面もありました)

2017.05.14_1027_43[4] 大麻生~明戸 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系
(5/17追加)
蒸機の場合、標準~やや広角の構図だと、車両の形態や特徴が伝わりやすくなるので、とくに好みです。




続いて、下り2回目。(5/18追加)

2017.05.14_1232_29 
重なる山並みが実によいです♪
下りパレオは、列車移動でも3回(3区間)撮影が可能ですが、この日はここで撮るために2回に絞りました。

2017.05.14 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系
数年前から、新緑の時期にここでC58を撮ってみたいと思っていたのですが、ようやく果たせました♪
(架線柱は全て傾いてるようなので、鉄塔や中央付近の建物に合わせて角度補正。よくあることですが……)

2017.05.14 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系
背景の見え方も考慮すると、このあたりがここでの本命ということになりそうです。
煙もけっこう出て、力強い走りを見せてくれましたが、ここでもドレン噴出とは、少し意外でした(笑)

2017.05.14 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系
(5/18 トリミングし直して再掲載)
↑大幅トリミング
↓角度補正のみ
2017.05.14 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系
鉄骨の架線柱も情景……ということで(笑)

2017.05.14 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系
通常ならいわゆる面串ですが、蒸機なら架線柱隠しにできますw
ところで、この撮影の直前、急に空が明るくなったために、接近側の写真の空に白飛びが生じたのは失敗でしたorz

2017.05.14 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系
↑↓広角もいちおう載せておきます。
2017.05.14 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系

2017.05.14 「パレオエクスプレス」 5001レ C58 363+12系
「近すぎでおぢゃるなw」






上り1回目。(以下、5/20追加)
2017.05.14_1408_32 白久~武州日野 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系

2017.05.14_1408_34[2] 白久~武州日野 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系
4年前の撮影時に近い場所ですが、この日は人出が少なかったこともあり、だいぶ前方に布陣。

2017.05.14_1408_35[1] 白久~武州日野 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系
この位置からだと、客車に箱とフェンスはかかりますが、右側の花を構図に入れられ、背景の山も存在感も強くなり、変化が出るのでこちらで撮ってみた次第です。

2017.05.14_1408_36[1] 白久~武州日野 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系
木製の架線柱が味わい深いです♪
これを構図に入れたカットもかなり意識してたので、このあたりからの3枚が本命です。

2017.05.14_1408_37[2] 白久~武州日野 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系

2017.05.14_1408_38 白久~武州日野 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系b
(掲載済写真をトリミングし直し)

2017.05.14_1408_38[1] 白久~武州日野 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系

2017.05.14_1408_40 白久~武州日野 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系
かなり広角ですが。
2017.05.14_1408_42 白久~武州日野

2017.05.14_1408_44 白久~武州日野

2017.05.14_1409_12 白久~武州日野




上り2回目は、てきとうに煙がそこそこ出そうな区間で撮るつもりでしたが。
上り列車でC58を追撃中、急速に晴れてくるという、まさかの展開(;゚Д゚)
(出撃前にGPVで確認したところ、そうなる可能性はありそうと思ってたものの、曇り予報だったので期待はしてませんでしたw)

蒸機の場合、曇りだと渋さが増し、煙も目立つようになることが多いので、曇り~小雨での撮影も良さがあると感じられ、この日のこれまでの撮影も満足できるものでした。
しかし、ずっと曇っていた後に強い日差しと青空が見えると大変眩しく、景色が鮮やかに映り、やはり晴天下での撮影もしたくなってしまいます(笑)
そんなわけで予定を変更して、比較的光線向きのいい場所で撮ることに。

2017.05.14_1530_47 波久礼 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系
おまけの望遠側。

2017.05.14_1530_49 波久礼 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系
ここだと煙が出ないのはわかってましたが、やはりほぼ無煙でした(笑)

2017.05.14_1530_52 波久礼 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系
山背景の場合、稜線が入り空が見える構図が好みということもあり、このあたりからが本命です。

2017.05.14_1530_52[2] 波久礼 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系
(掲載済写真の色調を少し変更)
狙い通り、晴天の下で、新緑の山と青空背景で撮れてなによりでした♪
これまで、C58はデフ交換時の撮影が多かったのですが、こうして見ると、標準デフの姿もやはりよいものです。
(とはいえ、門デフや形式なしナンバーでの運行もまた期待したいです)
(後者はいちおう5/21に実現はしますが、予想気温高すぎなのが引っかかっています(笑))

2017.05.14_1530_52[3] 波久礼 「SLパレオエクスプレス」 5002レ C58 363+12系

2017.05.14_1530_56[1] 波久礼

これにて、C58の撮影は終了です。(その後も撮影自体は少し継続)
秩父C58は、列車移動でも沿線で下り2~3回、上り2回の撮影が可能で、休日なら1日フリー切符もあるので(1440円)、乗り鉄も好きな者としては実にありがたいです。
そうしたこともあって、久しぶりに朝から夕方までの撮影となりましたが(2016年4月の銚子以来)、日常的に走ってる好ましい列車をまったりと、かつ存分に撮るのは実にいい……と再認識しました。
やはり、蒸機牽引列車は見ても撮っても楽しいですし(もちろん乗るのも♪)、また行きたくなってしまったり……♪
(5/21はどうするかいまだに検討中……。さすがに、この日のようなまったり感は激減しそうですし(笑))
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI