2017年6月10日 早朝のEH500-1・2など (6月3日分貨物等も掲載)

撮りたいものの激減と、とりてつ界隈のさつばつ化?もあって、最近は日常的な列車撮影の割合が増えてきたような気がします(笑)
2017.06.10_0513_55 新白岡~久喜 ?レ EH500-1+コキ 2017.06.03_0808_42[2] 新白岡~久喜 3085レ EH500-36+コキ 2017.06.03_0817_04 新白岡~久喜 「日光1号」 253系1000番代
●先週掲載のC58記事に写真追加しました……と、一応ここでも触れておきます。
 
 

■2017.06.03
この日の朝は快晴だったので、近場で253系と貨物を軽く撮影。

2017.06.03_0808_42[1] 新白岡~久喜 3085レ EH500-36+コキ
3085レ EH500-36
2017.06.03_0808_42[2] 新白岡~久喜 3085レ EH500-36+コキ
半面光線だと、EH500三次形もいかつく、格好よく感じられます♪

2017.06.03_0817_04 新白岡~久喜 「日光1号」 253系1000番代
 「日光1号」 253系1000番代
2017.06.03_0817_04[1] 新白岡~久喜 「日光1号」 253系1000番代
この個人的定番で253系を撮ったのは初めてでしたが、ここで6両編成だと、最後部に架線柱がかかるのは回避困難なようで。
カシオペアのような長めの編成なら、けつ串もさほど気にならないのですが、6両だとちょっと目立ちすぎる感が(汗)
それ以外は好印象なのですが……(笑)



この日の午後、3054レにEH500-1が入ったので、鉄塔背景の場所に行きましたが……
2017.06.03_1438_09 栗橋~東鷲宮 3054レ EH500-1+コキ
3054レ EH500-1
「まさかの曇りでおぢゃったorz orz orz」
2017.06.03_1438_09[2] 栗橋~東鷲宮 3054レ EH500-1+コキ
雲りなせいで、前面の白帯剥離がなおさら目立つ気がします……(汗)
それにしてもこれ、正直かなりみぐるしいので、どーにかならないものでせうか……(;´Д`)

この曇られのせいで士気喪失し、この後のカシは晴天ながら近場で済ませることになったのでしたw
・2017年5月27日(曇り)・6月3日(快晴) 「カシオペア紀行」 (EF81 97/98)





■2017.06.10
この日の3053レはEH500-2が入りそうということで、始発前の早朝、近場へ。
2017.06.10_0448_56[2] 新白岡~久喜
移動中に上り貨物が。


2017.06.10_0457_09[1] 新白岡~久喜
さらに上り貨物。



2017.06.10_0508_48[3] 新白岡~久喜 3053レ EH500-2+コキ
3053レ EH500-2
EH500-2もだいぶ汚れてますが、1の白帯剥がれよりは全然いいです……。

2017.06.10_0508_49 新白岡~久喜 3053レ EH500-2+コキ
非パンタ側は、串パン回避すると正面中央に架線柱が来やすくて難しいです(笑)
いわゆる面串はあまり気にならないほうですが、ここまで真ん中だとさすがに気になりますw


2017.06.10_0508_49[2] 新白岡~久喜 3053レ EH500-2+コキ
「中パン失敗でおぢゃるorz」
2017.06.10_0508_49[3] 新白岡~久喜 3053レ EH500-2+コキ

2017.06.10_0508_52 新白岡~久喜


2017.06.10_0510_57 新白岡~久喜
またまた上り貨物。
本数が多過ぎて、列車番号がよくわかりません(笑)


3053レの5分後、下り貨物が接近。
2017.06.10_0513_55 新白岡~久喜 ?レ EH500-1+コキ
「……まさかのEH500-1でおぢゃったw」(;゚Д゚)

2017.06.10_0513_55[1] 新白岡~久喜 ?レ EH500-1+コキ
今度は中パンでも撮れました♪
2本連続でEH500一次形というのは驚きでしたが、どちらも非パンタ側先頭ということだけは少し残念でした(笑)


2017.06.10_0519_06[3] 新白岡~久喜
恐らく8583レと思われますが……単機でした(笑)


2017.06.10_0521_57 新白岡~久喜
上り貨物。
2本目の上り貨物から20分少々の間に上下3本ずつ通過したので、夏場限定ながら、かなりの撮影効率でした♪


その後は、始発の上り普通を挟みつつ20分ほど間があきまして……
2017.06.10_0541_24[1] 新白岡~久喜
下り貨物。
しかし、またもや非パンタ側先頭でしたorz
2017.06.10_0541_24[2] 新白岡~久喜
パンタ側先頭で一度くらい撮りたい気もしましたが、貨物の時刻を把握してないこともあり、これにて帰還することに。



2017.06.10_0549_34 新白岡~久喜
帰途に通過した下り貨物はパンタ側先頭でしたが、確率2/8とは、何ともびみょーすぎる数字でした(笑)
ともあれ、晴天での早朝貨物撮影がなかなか楽しめるとわかったのは収穫でありました♪
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI