2009年1月3日・4日 箱根登山鉄道見聞記

…ようやく本年初の更新です(汗)
新年の挨拶の時期を逸してしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

結局、年始には時間がなくて銚子には行けませんでしたが、3日・4日と箱根に観光旅行に行ってきましたので、そのついでに撮ってきた写真を掲載します。
もっとも、あくまで非鉄の知り合いと行った観光旅行なので、たまに一人抜け出して鉄に興じていた程度なので、撮影機会はあまりなかったのですが。
 
■1月3日(土)
この日の行きは、北千住発箱根湯本行きの特急を利用してみました。

写真は、箱根湯本到着後の折り返し列車を撮ったものです。
この車両(MSE)には初めて乗りましたが、座席はVSEと同じようなものと思われ、やはり特急車の座席としては硬めで、その点だけは少々不満でした。
ただ、北千住の千代田線ホームにこの車両が入線して来たときは、なにやら場違いな感じがしましたし、千代田線の地下区間を203系や6000系を横目に走行するのはどこか違和感があって、なかなか面白かったです(笑)



109+106-104 彫刻の森 13:10
今回は残念ながら旧型車には乗れませんでしたが、この日は旧型車が2編成とも運用に入っていました。
…これがもし単独行なら、大平台あたりで撮りまくっていた事でしょう(笑)



これは、彫刻の森美術館の敷地内から撮った写真です。
旧色のベルニナ号がいちおう写っています。
当方、箱根には何度も訪れていますが、観光目的で来たのは今回が初でしたので、この美術館に来たのも当然初めてでした(笑)

この美術館の入館料は1500円するので、当初は少し抵抗感もあったのですが、実際に入ってみるとなかなか面白く、1500円払って見るだけの価値は十分にありました♪
ただ、個人的には、時々旧型車103・107号の吊掛音が山間に響いてくるので、無性に撮りたく・乗りたくなってしまって、どうも落ち着きませんでしたが(笑)



■1月4日(日)
この日はケーブルカー、ロープウェー、船、バスに乗って観光した後、強羅に着きましたが、ここでも当然撮影(笑)

…旧色の編成とはいえ、旧型車ではなかったので、あまり気合は入りませんでしたが(贅沢?)


箱根湯本に到着後、遅めの昼食をとり、帰りの特急の発車まで少し時間があったので、これまでに一度も走行写真を撮ったことがなかった小田急5000系を撮りました。

この写真は、時間があったからいちおう撮ったというくらいのものだったのですが…
やはり、撮れる機会があるときには、なるべく行動しておいた方がいいようです。
なぜなら…
5000系の発車数分前に、予想外のものが撮れましたので(笑)


ホーム端で5000系の発車を待っていると、突如として構内に響き渡る吊掛音が!
「これはもう、間違いない!」
撮影準備万端で待ち構えると、予想通り、小田原方面に向う箱根登山の旧型車が姿を現し……


103-107+110 箱根湯本 15:36
ばっちり旧型車の回送を撮ることが出来ました♪



この日の行程も、帰りに乗る特急も、当日の成り行き次第ということにしていましたから、この旧型車回送を撮れたことは全くの偶然だったのですが、この場所でこの時刻では、晴れていたらおそらく微妙な写真になっていたでしょうから、天候にも恵まれました♪
(その反面、この日の観光的には、雲が多くて富士山の全容を一度も見れなかったのは少々残念でしたが、自分的にはこの旧型車を撮れた方が大きいです(笑))


箱根からの撤収直前に思わぬ成果を挙げられたので、鉄的にも満足して帰途についたのですが。
今回はたまたまちょうどいい時刻の列車がRSEでしたが、普通車の空席があまりなかったことと、グリーン車(スーパーシート)の料金がわりと安かったので、それに乗ってみました。

この、20000系という車両については全くといっていいほど知識がなかったのですが……
グリーン車は3列シートだったとは(汗)
料金がJRのグリーン車よりもはるかに安かったので、てっきり4列シートかと思っていましたが、これならかなり乗り得な気がします。
今後、箱根からの帰りにはこれに乗る事が多くなってしまうかもしれません(笑)


…というわけで、年明け早々から、当ブログにふさわしい半鋼製電車の近況を掲載する事が出来ました♪
この後は自己満足的な、非鉄の箱根関係の写真を掲載するかもしれません。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI