2009年1月 寝台特急「はやぶさ」乗車記

本日2件目の更新です。
当方は先週、九州に旅行してきましたので、今回は、その際の往復で利用した「はやぶさ」関連の写真を掲載します。この時期の鉄としては極めてべたではありますが(笑)
…なお、今後、その他の九州旅行の写真を掲載するかは不明です。

それと、固定表紙にも書いていましたが、今後、4月頃まで更新頻度が大幅に低下しそうです(汗)
ただ、琴電のイベントの情報が入れば、少なくともそのときには復活すると思います(笑)


20090122 熊本
 
今回は、この「はやぶさ」への乗車がメインでしたが、「富士」「はやぶさ」が廃止されて九州行きの寝台列車が全滅すると、もう二度と九州に行くことがないかもしれないので、九州で乗っておきたい列車のほとんどに乗車してきました(笑)


行きも帰りも「はやぶさ」でしたが、どちらも個室をとれなかったので、B寝台の車端部を指定して確保しました(笑)
写真は、行きに乗ったオハネ15 1122の車内です。


オハネ15 1122の通路です。




こちらは、帰りに乗車したスハネフ14 6です。
行きと帰りで乗車形式を変えてるのはわざとです(笑)
車端部の寝台を利用するのは今回で2回目だったのですが、両側の車窓を眺められるので、むしろ個室よりもいいような気もしました。
今後、乗車率の高い列車で個室をとれなかった場合は、車端部を利用したいと思ったのですが……もう使える列車があまり残ってないのが難点です(汗)

ところで、このスハネフ14は「はやぶさ」の12号車ですので、機関車次位の車両でしたが、この車端部の寝台は、編成中最前部の寝台になるので、機関車の駆動音も良く聞こえましたし、貫通扉の窓ごしに機関車を見に行くのも容易で、なかなか楽しかったです♪ ただ、時期が時期なので、人通りが多いのは少し気になりましたが。
それと、スハネフ14といえば床下のディーゼル発電機があるので、車端部の寝台の場合、これの騒音がどのくらいのものなのか少し気になっていたのですが、少しうるさい気はしたものの、とくに問題なく眠れました。


20090124 博多付近
帰りの「はやぶさ」が熊本を発車した時点では晴れていたのですが、北上するにつれて曇行きが怪しくなり、そのうち雪が降り出し、博多付近では完全に雪景色になっていました。


20090124 門司
……この光景は、自分のイメージの中の九州とは、もはや全く別の世界に思えたのですが(笑)


20090124 門司
ローズピンクのEF81牽引の寝台列車でこんな雪まみれだと、「はやぶさ」ではなく「日本海」に乗っているような気がしてしまいました(笑)
雪の降り方も、昨年2月に青森に行ったときに近い感じでしたしw




「はやぶさ」から望む富士山です。

「はやぶさ」は、なにしろ乗車時間が長いので、一人で乗ると時間を持て余しそうになるほどで、存分に楽しめましたが、このような体験が出来るのは3月半ばまでとは、なんとも残念なことです…。
ただ、下りの出発が18時過ぎでは、仕事後に始発駅から乗ることは困難ですし、終点の到着も昼近くでは、普通の人にとっては全く実用性に欠ける存在ですので、廃止というのは避け難かったような気はします(…いまさら言うまでもないことですが)。ビジネス以外で寝台列車に50回以上乗っている自分でも、「富士」「はやぶさ」は利用しづらかったため、全区間乗ったのは過去に1回ずつだけでしたし。
もちろん、抜本的な打開策が打たれないまま廃止となってしまうことは非常に残念なのですが…。
(これ以上続けると、国鉄の分割民営化が失敗だったなどという話になりますので、打ち止めにします(汗))

「富士」「はやぶさ」の廃止まで、まだ時間は少し残されていますが、自分にとっては恐らく、今回の乗車でお別れということになりそうです。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI