FC2ブログ

当ブログ掲載写真使用について(暫定)

近年、商用・非営利のいずれでも、当方ブログの写真を使用して頂けることがあるほか、営利系まとめサイト等での写真無断使用も確認していますので、この件についてそろそろ明文化しようか検討中でしたが。
先日、写真利用希望を頂きましたので、少し触れておきます。
(以下の内容は本記事掲載時点のもので、状況の変化等により変更となる可能性もあります)
 
 

●加工画像について
使いたい方はおられないとは思いますが、これの使用は媒体問わず、基本的にお断りさせて頂きます。
(本人が将来的に、何らかの形で使いたい……と考えてなくもないので)

●雑誌その他における商用使用
当方から使用料を請求したことはなかったのですが、いずれも写真1枚につき、いくらかの料金を頂けてますので、今後はその方向に統一させて頂きます。
(当ブログは営利目的ではないので、当然ながらプロの方より全然割安とは思いますし、こちらから料金を提示することは、現時点ではあまり無いだろうとも思います)

●同人誌における使用
雑誌ほどではないものの、金銭のやりとりが発生するものですので、基本的には雑誌等に準じた扱いとさせて頂きます。
ただ、同人誌の場合は営利目的でない場合が多いとも思いますので、以下の点を満たされる場合は無料といたします。
・原寸の元画像ではなくブログ掲載サイズで、写真2枚程度まで
・どういった本に、どの写真を使用したいか、メールやツイッター等にて連絡ください
 ※一度使用した写真を再使用する場合も、そのつど連絡頂きたく思います
・写真下などに、撮影日と共に、当方ブログ名orハンドルネームと、当ブログアドレスを記載
 (ブログアドレスは掲載誌の末尾等、別の場所でも可)

●非営利動画における使用
写真4枚程度までで、どういった動画に、どの写真を使用したいか連絡頂けて、当方ブログ名orハンドルネームを記載いただければ、基本的に無料です。
(正直、交流のある方だったりすれば、上記よりかなりゆるいことも……)

●ネット上での使用
前記の通り、営利系サイトでの無断使用も見られますので、使用枚数・使用期間に応じての料金請求を考えています。


この件は正直な所、写真使用料を取りたいのではなく、無断使用の抑止や、色々な手間を減らしたいというのが主目的だったりします……。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

ブロガーにとってこの問題は非常に厄介です。ネット上にあるものなら何でもパクって自分の物の様にして使う奴は後を絶ちません。
今、Twitterではパクツイなんて言葉があるくらいで、他人のツイートをそのままパクるのも横行している模様です。
実は私も昔、FC2 時代にブログ画像のパクリを食らった事があります。
それ以来、画像にはウォーターマークの様な物を入れていますが、フォトショを使って入れています。画質保持も考えてDNG→Tif.→Tif.→Jpg.という手順を踏むので画像制作に手間が掛かってしまいます。ただし、これだってある程度は有効ですが、決定打にはなりません。
ネットではパクられた上にパクった側にされ濡れ衣を掛けられて犯罪者になってしまう事だってあり得るのですから。

No title

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

仰るような、著作権等への意識が希薄な方が時々見られますが、ネットにあまり馴染みのなかった年配の方か、逆に、生まれたときからネットが存在してたような若い方が多いような気がします。
(もちろん、それらの世代でも、そうでない方のほうが多いとは思いますが)
いずれにしても、他人の画像等を無料で使えて当然、というような姿勢は、全く困ったものであります……。

当方も、加工画像と一部の写真にはブログ名等を記入してますが、その部分をトリミングして無断転載されたこともありますので、そうしたことが続くようなら、車両にかかる位置かトリミング困難な位置に入れたほうがいいような気もしてます。
(なお、当方の場合、画質低下はさほど気にしてないので、jpgでそのまま文字入れてるだけです)

当ブログの場合、トリミング+縮小した写真ばかり載せてるので、こちらがオリジナルと主張はしやすいと思いますが、どちらがオリジナルかろくに調査もせず、濡れ衣を着せられる事例も見られますし、厄介な所ですね。
また、こうした状況では、名前等を入れず、トリミング・縮小もしてない原寸画像の掲載は、もはや自殺行為になりそうです……。
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター (2020.11.6復帰)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●画像・文の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログ掲載写真を使いたい場合、こちらを参照して下さい。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI