FC2ブログ

2020年8月19・26日、9月9日 宇都宮配給 配8937レ(EF81 139/EF81 81/EF65 1104)と、その後(個人的話) 

最近の配8937レを3日分まとめて載せておきます。
2020.08.19_1714_03[1] 新白岡~久喜 配8937レ EF81 139+ホキ 2020.08.26_1714_14[2] 新白岡~久喜 配8937レ EF81 81+ホキ 2020.09.09_1714_35 新白岡~久喜 配8937レ EF65 1104+ホキ
 
 

■2020.08.19
この日は配8937レのみ撮影。
2020.08.19_1714_03[1] 新白岡~久喜 配8937レ EF81 139+ホキ
光線向きが変わってそうなので、別の場所も考えましたが、牽引機は個人的当たりのEF81 139ではあったものの、ホキ1両だった+天気がさほどよくなかったのでいつもの場所で。

2020.08.19_1714_03[3] 新白岡~久喜 配8937レ EF81 139+ホキ
日差し弱めでしたが、光線向きのほうもやはり半面光線の時期は過ぎてたようです。

2020.08.19_1714_04 新白岡~久喜 配8937レ EF81 139+ホキ

2020.08.19_1714_04[1] 新白岡~久喜 配8937レ EF81 139+ホキ

2020.08.19_1714_04[4] 新白岡~久喜 配8937レ EF81 139+ホキ
「棒……でおぢゃる」(;´∀`)
この下の箱はトリミングしてます。
この時は、以前撮った時よりも前方に布陣してましたが、それでも近接時の箱・棒回避は無理だったようですw

2020.08.19_1714_08[1] 新白岡~久喜 配8937レ EF81 139+ホキ




■2020.08.26
2020.08.26_1714_13 新白岡~久喜 配8937レ EF81 81+ホキ
この日もホキ1両だったのでほぼ同じ場所で。(前回と1スパン違い)

2020.08.26_1714_13[1] 新白岡~久喜 配8937レ EF81 81+ホキ
配8937レのEF81 81を日差しありで撮れたのは初めてだったような気も。

2020.08.26_1714_14 新白岡~久喜 配8937レ EF81 81+ホキ
斜光線下の赤13号も好ましいので、いずれ半面光線で撮りたく思います。

2020.08.26_1714_14[2] 新白岡~久喜 配8937レ EF81 81+ホキ

2020.08.26_1714_14[3] 新白岡~久喜 配8937レ EF81 81+ホキ

2020.08.26_1714_15[2] 新白岡~久喜 配8937レ EF81 81+ホキ




■2020.09.02
この日も撮影可能だったので準備はしていたものの、宇都宮配給は上下とも運転なしorz
当り前が当り前でなくなりつつある……のかも?




■2020.09.09
この日の天気はよかったものの、ホキ1両だったのでまた同じ場所で。(再)

2020.09.09_1710_46 新白岡~久喜
好ましい空と光線なので、たまには練習電のE231も載せておきます。
2020.09.09_1712_31[2] 新白岡~久喜


2020.09.09_1714_34 新白岡~久喜 配8937レ EF65 1104+ホキ
配8937レのEF65で日差しありで撮れたのも、これが初のような?

2020.09.09_1714_35 新白岡~久喜 配8937レ EF65 1104+ホキ
背景の空の青さと雲が適度な感じなので、この前2回より断然好ましく感じます。
ホキの両数はもう少し欲しいところですが(;´∀`)

2020.09.09_1714_35[3] 新白岡~久喜 配8937レ EF65 1104+ホキ
斜光線下の青15号は何とも言えない独特の色合いとなり、渋さが増す気がします♪

2020.09.09_1714_36 新白岡~久喜 配8937レ EF65 1104+ホキ
見慣れたEF65も、日中とはまた違った魅力が……。


この後は、あわよくばEF65の前面主体で……とズームアウト連射しましたが。
2020.09.09_1714_36[1] 新白岡~久喜 配8937レ EF65 1104+ホキ
この箱カットにて、終焉となりました。


次に写ったのは……
2020.09.09_1714_36[2] 
「闇……でおぢゃる」(;゚Д゚)
実際にはほぼ黒一色でしたが、ためしに大幅に明るく補整してみたら、謎の模様が浮かび上がりました(;´∀`)

この後はファインダーを覗いても何も見えず撮影不能となり、「Err」表示が。
(シャッター押してもわずかに動作音が聞こえるのみ)

帰宅後、色々調べて復旧を試みたものの徒労に終わり、故障判定に。
修理というのも考えたものの、発送の手間や所要時間の問題があり、また、修理代で中古を購入したほうが、多少はカメラ性能向上も可能になりそうなので、退役ということにしました。

2009年末に新品で購入以来10年半余、撮影回数は(最後の真っ黒写真で)95113回を数えましたが、その間、とくに問題なく使えてきたので、これまでに使ってきたカメラでは最も信頼性が高く感じられたものです。

そんなわけで、現在は撮影可能機材皆無ですが、代機は注文済なので、撮影不可能な時期はそんなに長くならずに済むだろうと思っています。
次の週末は天気が悪くなければ高松行きを考えてるので、それに間に合えばいいのですが、現時点では不明……(;´∀`)
(また、間に合った場合、来週のブログ更新はできないと思います)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター (2020.11.6復帰)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●画像・文の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログ掲載写真を使いたい場合、こちらを参照して下さい。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI