2009年7月15日(水) 秩父鉄道 小豆色1002F 武川~明戸/持田~熊谷/樋口~野上

7/15は丸一日晴天が期待できたので、連日の秩父鉄道への訪問となりました(笑)
※7/17暫定版掲載、7/20正式版に変更
 
 
 

武川~明戸
期待通り、晴天には恵まれましたが……この日の熊谷は最高気温36℃で、さすがに疲れました…w
成果はけっこうあったので、いいですけど(笑)

ところで、久しぶりに晴天下の1002Fを見ましたが……それと比べると、これまでに掲載した写真は、彩度を高く補正しすぎていたようです(愚)
上の写真でも、実際の色に近いのかはよくわかりませんが、これまでのものよりはマシになっているかと思います……たぶん(汗)


ちなみに、この日は10:00前には明戸に着いて、最初は明戸~武川(クハ側狙い)、その後、光線の向きの変化に対応するために、11:00過ぎからは武川~永田(デハ側狙い)で撮ったものの、それでもまだ小豆色1002Fは来ないので、12:30頃には最初に撮った明戸~武川(デハ側狙い)に移動して、結局3時間待ってようやく来たのでしたw
結局、またしても三峰口引きこもり運用(笑)に当たってしまったようで…。


その後は、熊谷~羽生の区間運転に入るので、6/12にも行った、熊谷から数分の場所で撮影。


持田~熊谷
6/12に行ったときは、きれいに紫陽花が咲いてましたが、すでにこのような有様に…。
また、デハ1002の側面も、窓の下あたりがだいぶ汚れてきました。



熊谷~持田
すぐに折り返してくる下り列車は、上写真より駅に近い踏切で。


例によって?後追い。
ついでに撮ってる程度なので、パンタは気にしませんw


最後は、前日にも来た、最近恒例?の場所で。


樋口~野上
この場所に来て四度目にして、初めて順光で撮れました♪
ただ、前日撮った写真が、あまりにも以前撮ったものと似通ったものとなってしまったので、意識して角度を変えたら、今度は線路に近すぎな感じになってしまいましたが(笑)
…今度は、その中間を狙わないと(爆)

どーでもいい話ですが、1002Fの写真を補正する際はたいてい、彩度を上げて、赤みと黄色みを少し増していたのですが(そうしないと、ものすごく暗い写真になるので)、この写真は明るさとコントラストを少しいじっただけで、ここまで明るくなっています。この日はずっと晴れていたのですが、それでも時間帯によって、写真の色調はずいぶん変わるようで…。(いまさらw)
この写真は15:59の撮影ですが、床下機器もはっきり写っているので(すっかり茶色くなってしまいましたが)、このくらいの時間に撮るのが、個人的には一番よさそうです。
…それに、夏の日中はやっぱり、あまりにも暑すぎるしw

自分の場合、基本的に1002F狙いに絞っていますが、色々試した結果……
昼頃に出撃して羽生から電車に乗って、1002Fと行き違うまで三峰口方面に向かい、それから本格的に作戦開始、というのが一番時間的効率がいい&楽なような気がしてきました(笑) 平日の場合、出費はかさみますがw
いずれにしても今後は、夏場の10:00~14:00くらいまでの活動は控えめになりそうです。その時間のえらい暑さには、もう今回ので懲りましたからw


…たわごとが長くなりました(汗)
そんなわけで、これにて撤収したのですが。


樋口付近
樋口駅から撮影地に向かう途中の道路からは、こんな景色が眺められます。
自分は、ただのつまらない住宅地に住んでいますので(笑)、このような風景には大いに癒されます♪

また、川の方に降りることもできますが、帰りの電車がくるまでは少し時間があるので、ちょっと寄り道を(笑)


……ぢつにいい感じです♪
などと言いつつ、実は、樋口に来ると毎回ここにやってきて、少し休憩してから帰っていたのですがw

そんなところで終わっておきますが……なんだかんだ言いつつも、久しぶりに順光で撮れたので、今回は満足でした♪
次は……いつ行きましょうか?(笑)
ただ、そろそろ秩父以外も色々と行きたくなってきましたがw

なお、この日の1002Fの運用は、以下の通りでした。(6/4(木)・6/12(金)も同じ運転時刻)
 1510レ 影森0624→羽生0803 ※実際には未見
 1513レ 羽生0812→三峰口1006 ※実際には未見
 1532レ 三峰口1146→羽生1338
 113レ 羽生1344→熊谷1405
 112レ 熊谷1410→羽生1431
 1537レ 羽生1442→三峰口1648
 ※以下未見

また、この日も前日の6/14も、貨物列車は運休だったようで、平日なのに1本も撮れませんでした(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI