2009年7月26日(日) 秩父鉄道 小豆色1002Fなど 武州荒木~新郷武州/荒木~東行田

本日は、曇りのち晴れの予報だったので、秩父鉄道撮影に行こうかと思いましたが、13:30頃になっても雲が多いままだったので、結局中止しました。
てっきり、梅雨明けすれば、ほとんどいつでも晴天下の撮影ができるかと思っていましたが、実際には曇りや雨の日ばかりで、出撃機会がなかなか得られずにいます(笑)
…そんなわけで、最近の一週間は出撃していないので、今回は、7/26に知り合いのM氏と、小豆色1002Fの撮影に行ってきたときの写真を掲載しておきます。

武州荒木~新郷 1001F
まずは15:11頃の水色1001Fから撮影開始。
…って、めちゃくちゃ側面薄なうえ、電線の影がw


新郷~武州荒木 1002F
続いて、お目当ての小豆色1002F。
この日は多分1002Fを撮れるだろうとは思っていましたが、自分の予想とはちょっと違う時間にやってきましたw
この後、1002Fはすぐに羽生から折り返してきますが、この場所では光線が悪いので、車で移動することにしました。



東行田~武州荒木 1008F
まずは、秩父鉄道標準色の1008Fを撮影。
最初はこの色には違和感がありましたが、すっかり慣れてしまった今となっては悪くないという気がします。
ちなみに、鉄道コレクションのこの色は、あまりにも真っ白すぎて、黄色っぽさが全然足りないのがちょっと不満ですw
この色のストライプは細すぎるので、全塗装し直しはとてもできないですが、黄色を大幅に薄めたものを吹き付けてやれば改善できるかも…という気はしています。
…模型ネタは、このへんにしておきます(笑)


少し前まで、この色の編成は12本あるのが当たり前だと思っていたのですが、11月には、旧秩父鉄道色の黄色+茶色帯が登場するので、秩父旧色が2種類2本と国鉄色編成が4本揃い、その時点で現行秩父鉄道標準色編成は4本にまで減ることになります。
…超個人的には、国鉄クハ79形や103系などに似た形態の車両ということで、ぶどう色、スカ色、青緑なども見たかったのですが、さすがにそれは見れなさそうで…(贅沢すぎw)

で、この場所は7/20にも来た場所ですが、この時間の熊谷以東で光線がいい場所でまともに撮れるのは、自分の知っている限り、この区間か熊谷付近くらいしかなさそうなので、ほとんど自動的に撮影場所は決まってしまいますw
ここの難点として、電線の影がちょっとうるさいこと、個人的標準よりも多めにズームしないと撮れないこと、それになにより、電車移動の場合、駅から遠すぎる…といった点があるので、電車移動の時は一度も来たことはないです。



武州荒木~東行田 1002F
こちらは、なるべく引きつけて撮ったのですが、前側パンタが木にかかって目立たないので、一つ前の写真と同じように撮っておけばよかったです(愚)
ただ、この日は晴れが期待できそうになかったので、本来は行くつもりはなかったのですが、M氏は行くとのことだったため、ついて行ったという程度だったので、晴天下で1002Fを撮れただけで満足です(笑)
ちなみに、これの撮影時刻は15:36頃ですが、それでさっさと撤収してしまったので、30分くらいしか撮影していなかったことになります(短かっ!w)
単独行では、1002Fが来るまで2~3時間待つこともザラだったのに、この差は一体…?w

さて……。週間天気予報では、金曜以降に晴れマークも見えるので、本当に晴れてくれれば(笑)、今度は寄居から先で撮りたいところです♪

なお、7月26日(日)の1002Fの運用は以下の通りでした。
 1510レ 三峰口0606→羽生0800 (推定)
 105レ 羽生0811→熊谷0831 (推定)
 104レ 熊谷0839→羽生0900 (推定)
 1517レ 羽生0907→三峰口1113 (推定)
 1538レ 三峰口1329→羽生1521
 1539レ 羽生1528→三峰口1715
 ※この後は不明
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI