思い出の鹿島鉄道(1)

8/7を最後に、秩父鉄道には行けずにいますので、秩父については更新ネタが枯渇気味になってしまいました(笑)
小豆色1002F以外なら手持ちはそこそこあるのですが、少し前に鉄道コレクション第10弾で鹿島鉄道のキハ431が発売になりましたので、掲載できずにいた鹿島鉄道の写真を少し掲載しておきます。…便乗と言うには、あまりにもタイミングが遅すぎですがw


石岡 2007.03.15 (以下も同日撮影)
この光景が失われてから既に、2年と数ヶ月が経過してしまいました…。
 
自分の鹿島鉄道初訪問は2003年1月でしたが、その頃の自分は、寝台列車乗車にハマりつつあったものの、今とは違って地方私鉄にはあまり興味はなかったですし、当時の地方私鉄についての実車知識も非常に乏しいものでした。
ただ、それより少し前に、知り合いの方から「鹿島鉄道には元国鉄キハ07が現役で残ってる」という話を聞かされ、それなら近いうちに乗りに行きたいと思ったのでした。(当時は、それくらいの知識すらなかったという…orz)
そして、九州から「はやぶさ」で東京に帰ってきた後、時間が余ったので、なんとなく鹿島鉄道に初訪問してみたのですが……それでもう、仰天しました(笑)
まず、上写真のような旧型気動車のたむろする光景に驚き、さらに、目的のキハ600形(1936・1937年製、上写真右)にも乗車できて、あたかも数十年前にタイムスリップしたかのような走りに感激したのでした♪
そんなわけで、この時は九州まで旅行に行ってきたのに、茨城県の鹿島鉄道の方が断然面白かったというオチが付きましたw

鹿島鉄道は、気動車走行路線としてはほぼ最上位のお気に入りとなりましたので、その後も何度か訪問しましたが、2007年4月1日に廃止となることが決定し、その年の3月15日には最後の訪問のつもりで石岡までやってきたのでした。



石岡 キハ714
この日は始発電車で出撃したようで、石岡には8時前には到着していました。
そして、鉾田行きの車両は、それまで乗車したことのなかった、湘南顔・20メートル級のキハ714(1953年製)でした♪


キハ714車内


鉾田 キハ714
終点の鉾田から、またすぐに石岡に折り返しましたw

その後、石岡で最上部の写真を撮ったりしていたのですが、これまた乗車したことのないキハ431(1957年製)が入線してきたので少しだけ乗車し、下車した駅で後追い撮影をしてみました。


…ご婦人方も撮影していますw


こんな車両がほんの2年ちょっと前まで、当たり前に単行で走っていたなんて、今となってはちょっと信じがたいものがあります(笑)

前記のように、本来はこの日が最後の訪問のつもりでしたが、実際には3/29にも訪問の機会が得られて、そのときに、それまではほとんど撮ることのなかった走行写真を、心ゆくまで撮れたのでした♪
余力があれば(+秩父に行けなければw)、そちらの写真も掲載するかもしれません(笑)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメントのお返事です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

鹿島鉄道の廃止から約10年ですが、あれからそんなに経っていたことに、少し驚きのような感覚もあります。

元国鉄キハ07のキハ600形や、湘南顔の気動車……そのような車両が何両も、当たり前に毎日走っていた、昭和の地方私鉄然とした鉄道が、10年前まで健在だったことは、もはや夢のようにすら思えてしまいますが、写真を見返すと、当時の光景も目に浮かび、懐かしいです。

「土浦・岩瀬の路線」と言いますと、筑波鉄道筑波線でしょうか。そちらは乗れなかったですが、そちらも味わい深い車両が多数存在したようで、乗ってみたかったです。

ローカル鉄道で安泰と言えるところは少なそうですが、とりあえず、なるべく乗車たり食べ物などを買ったりして、楽しむと同時にわずかばかりの支援をしたく思います。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI